« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月に作成された記事

2005年8月26日 (金曜日)

台風一過

台風すごかった。
未明1時頃まで風雨とも激しく雨戸をたたいてましたな

VFSH0033 我が家の玄関前と言いたいところですが(見栄晴)楽寿園正門前です。
葉っぱが一面覆っていました。すごい量でびっくり。向かいの白滝公園もすごかったです。

朝5:20頃です。

前日は、台風前に一杯と言うことで久しぶりに、パピルス行ってきた。いつものおねいさんが夏休みでマスターでした。
飲み過ぎた。反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火曜日)

第2次おばあちゃんち合宿

我が家の子らは、先週金曜日から、嫁実家で第2次おばあちゃんち合宿に行っています

静かです。部屋がきれいです
明日は新潟出張なので、スタート遅いし、嫁とパピルス(ショットバーね)にでも一杯飲みにでも行こうかな

そー言えば、台風来てますな。26日頃 紀伊半島方面とか
26日頃の帰りにぶつかると、おとうさんも、おばあちゃんちに避難しなくては
昨年もJRが止まり、お世話になりましたっけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

2代目くわのすけ、死亡

second_kuwanosuke プロフ絵にも使用していますが、
2代目くわのすけが8/16にお亡くなりになりました

我が家へやってきたのが6月の終わりで、2ヶ月足らずの同居でした。
もともと、大きかったので既に2歳を超えていたと思われます。先代も2年半ほどだったので寿命かな

暴れん坊だったので一冬越せるかなと思っていましたが、残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

三島夏まつり その2

暑いなか子供達頑張る。
三好町と競り合いvfsh0005.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島夏まつり

レポ1
子供会、出陣式。
当番町じゃないので町内のみvfsh0002.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

あれから20年(長文)

今日8月12日は、日航機墜落から20年を迎えた

昭和60年(1985年)8月12日(月)
当時、某大手メーカーの工場でプリンタ開発の仕事をしていた。10日(土)~18日(日)までの9連休で、その3日目

昼間のことはあまり覚えていないけど、20時半頃、彼女と沼津ICの方でご飯食べて自宅へ送る途中。当時乗っていたのはハチロクGTV。R1は渋滞していたので、門池-下土狩-三島駅ルートを取ったのだと思う

そこは大宮町から三島大社西側岳東病院に向けて南下していた。信号待ちで停止していた
道路沿いの家というか商店の軒先からニュースの音声が漏れて車の中まで聞こえてきた
最初に思ったのは、「ずいぶんボリューム大きくしているな」
次に思ったのは、「なんでこの時間にニュースをやってるの?」だった

びっくりした。

あわててラジオを付けた
 ・長野、群馬県境の三国峠に墜落
 ・現場はぶどう峠
情報は錯綜していた。

速攻で彼女を送り届け、家に帰りテレビに釘付けになった。

幸い、東京-大阪間で飛行機を使うような親類・知人はいないので、正直「他人ごと」であった。でも、ニュースを見ながら少しでも被害が軽いこと、生存者がいることを祈った

あれから20年
自分も年に数回、出張で飛行機使うようになった
新幹線が身近なので、大阪便はさすがに使わないけど、
北海道や四国・九州など西行きの便に乗るとJL123と同様のコースになる
地元の伊豆半島上空を飛びながら、時間は違うけど、あの日もこんな景色だったのかなと

あれから20年
先日、羽田ターミナル見学に行ってきた。モノレールに乗りながら外を見ていた
あの20年前、関係者が集まってごった返していた「羽田東急ホテル」が目に入った
昨年、閉館し今年羽田エクセルホテル東急として第2ターミナルそばに開業した

ひとりひとりはしらないけれど
おぼえているよ
みんなのこと
そこにいたこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

ご当地ナンバー

ちょっとタイムリーじゃ無いですが、ご当地ナンバーだってよー

平成17年7月にご当地ナンバーの導入が決まりました。
自分が住んでいる三島市は「伊豆ナンバー」だよ。

--- 三島市HPから ---
 全国に先駆けて取り組んできた伊豆ナンバー創設促進協議会(会長 三島市長)が要望活動した伊豆ナンバーの導入について、国土交通省から平成18年度中導入決定の内示がありました。該当地域は、三島市・熱海市・伊東市・下田市・伊豆市・伊豆の国市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町・函南町の6市6町です。今後、早ければ平成18年秋以降に新規登録や移転登録する自動車から順次切り替わる予定です。
 なお、詳細については国からの通知があり次第お知らせします
--- ここまで ---

マジですか? _| ̄|○

このように、失意体前屈が示すとおり、自分は「どっちかというと反対派」なので、ほんとにがっくりです。
伊豆の玄関とか言っちゃってますが、確かに元禄の頃から豆州と言えば三島から南側の半島部分をさしていましたけど…
ウィキペディア先生だと、三島は入ってないですよー、田方郡南部からですよー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E5%8D%8A%E5%B3%B6

伊豆ナンバーのエリア内だけど伊豆ナンバーにしたくない人って平成18年からどうすればいいのだろう?どこにも書いてないけど…
知っている方いらしたら教えてください。エリア外に住民票移動するってのは、無しね。
でも、沼津陸運局が出来て「沼津ナンバー」が出来たときも「沼津ナンバーはイヤ」って人がいただろうし、仕方がないことなのかな。

元々、観光の一役を担う なんて考えがあったみたいですが、三島は皆さん素通りして箱根や、伊豆方面に行ってしまいます。
関東辺りの観光客が三島に落とすお金と言えば、往路でのお昼時の食事代と復路の夕食代ぐらいでしょうか?

思ったほど効果が出るとは思わないけどなー ってのが正直な気持ち

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

清水みなと祭り 関連かな?

土曜の夕方、嫁実家入り
で、日曜、嫁実家から徒歩数分にある羽衣の松まで朝食後のお散歩へ

そこにいたのは1jirocyo
清水の次郎長一家

口上しているのが次郎長と隣にいるのがお蝶

お蝶を演じているのは、6年ぶりに「男性」とのこと

2isimatsu 石松は
小柄な女性でした。

次郎長道中は一般公募だって

3mihokaisuiyokujyo 夕方から、おにぎりや焼きそばをタッパーに詰めビールやジュースを持って
三保の海水浴場へ

4mihokaisuiyokujyo

遠景で判りづらいですが、お嬢の頭上にある四角い建物はドリプラ

5hanabi 夜は花火大会

6hanabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

亡国のイージスみてきた

子らがおばあちゃんち合宿中をいいことに、先日(公開2日目)嫁と「亡国のイージス」みてきた。
ネタばれアリかも閲覧要注意

top_main_02








原作大好きなので、不安たっぷりでした。

嫁の評価は「まーまーおもしろかったかな」と真田広之、佐藤浩市、中井貴一と61年組総出演でそれだけで満足してました。「しいて言えば、真田広之の親父っぷりがかなしい」と。

自分の評価は「むー、説明不足すぎ」の一言です。あの原作を2時間にするのはきつすぎるかなと。

宮津「副長」は、艦長のままでもよかったかな とか
仙石の嫁が死別していたのにがっかり
  → 子連れ別居してエンディングで帰ってくる とか
ヨンファとジョンヒの関係無説明、っていうか
         ジョンヒはどこからくるんだよ とか
如月行とジョンヒの関係無説明 だよ
衣笠「艦長」は指令のまま、うらかぜに乗船して撃沈すればよいのに とか
F2の撃墜シーンは中盤の見所なのに、無いならF2全部いらなかったかな とか
ドンチョル、前面に出すぎ とか
おいおい、ヨンファのラストは串刺しでしょう。そもそもグソーおん撒けて
  唖然としてから 仙石と一戦でしょう とか
宮津「副長」の奥さんお墓参りに渥美がいないのなら、カットしてもよいのに とか

渥美の板狭間っぷり、ヨンファの笑わないクールっぷり、仙石のドタバタっぷりはよくできていました。
特に仙石が真田広之だったので「スマート」だったら凄くヤダナと思っていたので

そんな感じで、「あまり記憶に残らない映画」でした、ローレライと戦国自衛隊をみていたら、見た印象がごちゃ混ぜになっていたかも。
「地上波、初」なんてタイトルでテレビでやっても見ないかな…
ジャンルは違うけど原作映画だった「ホワイトアウト」はTVでも見たけども…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 1日 (月曜日)

先週土曜日はお仕事

先週の土曜日は、「弊社カレンダーにより」お仕事でした。

子らは、土曜日から10日間の「第1次おばあちゃんち合宿」で嫁実家へ。
ついでに夏のご挨拶がてら父も会社が終わった後、嫁実家へ行くことに、
通常ルートで行くのも何なので、「水上バス」を使ってみた。

1 江尻水上バス乗り場
清水魚市場南側に水上バス乗り場がある。
次の停泊地は海釣り公園だけど、台風7号の影響で公園が破損し休園中とのこと

2

船内

全部で80名乗りくらい。船内は40名ぐらい。
テレビつき

3

出航

目的地の貝塚まで25分ほど

4

海上からドリプラ

5

海上からTSL希望

TSL小笠原(仮)は赤字がすごそうなので
とりやめとか。ニュースでやってた

6

護衛艦が3隻

最大望遠です。
1隻しか見えませんが、並列して
停泊中。

111 おおなみ
102 はるさめ
168 たちかぜ

でした

あー、楽しかった。新鮮新鮮
また、嫁実家行くとき使ってみよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »