« 清水みなと祭り 関連かな? | トップページ | あれから20年(長文) »

2005年8月 9日 (火曜日)

ご当地ナンバー

ちょっとタイムリーじゃ無いですが、ご当地ナンバーだってよー

平成17年7月にご当地ナンバーの導入が決まりました。
自分が住んでいる三島市は「伊豆ナンバー」だよ。

--- 三島市HPから ---
 全国に先駆けて取り組んできた伊豆ナンバー創設促進協議会(会長 三島市長)が要望活動した伊豆ナンバーの導入について、国土交通省から平成18年度中導入決定の内示がありました。該当地域は、三島市・熱海市・伊東市・下田市・伊豆市・伊豆の国市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町・函南町の6市6町です。今後、早ければ平成18年秋以降に新規登録や移転登録する自動車から順次切り替わる予定です。
 なお、詳細については国からの通知があり次第お知らせします
--- ここまで ---

マジですか? _| ̄|○

このように、失意体前屈が示すとおり、自分は「どっちかというと反対派」なので、ほんとにがっくりです。
伊豆の玄関とか言っちゃってますが、確かに元禄の頃から豆州と言えば三島から南側の半島部分をさしていましたけど…
ウィキペディア先生だと、三島は入ってないですよー、田方郡南部からですよー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E5%8D%8A%E5%B3%B6

伊豆ナンバーのエリア内だけど伊豆ナンバーにしたくない人って平成18年からどうすればいいのだろう?どこにも書いてないけど…
知っている方いらしたら教えてください。エリア外に住民票移動するってのは、無しね。
でも、沼津陸運局が出来て「沼津ナンバー」が出来たときも「沼津ナンバーはイヤ」って人がいただろうし、仕方がないことなのかな。

元々、観光の一役を担う なんて考えがあったみたいですが、三島は皆さん素通りして箱根や、伊豆方面に行ってしまいます。
関東辺りの観光客が三島に落とすお金と言えば、往路でのお昼時の食事代と復路の夕食代ぐらいでしょうか?

思ったほど効果が出るとは思わないけどなー ってのが正直な気持ち

|

« 清水みなと祭り 関連かな? | トップページ | あれから20年(長文) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。
富士山ナンバーは認可されなかったのでこちらは一安心。

投稿: mochibon | 2005年8月30日 (火曜日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/5374905

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地ナンバー:

« 清水みなと祭り 関連かな? | トップページ | あれから20年(長文) »