« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月に作成された記事

2005年10月31日 (月曜日)

静岡草薙 保育園児37人重軽傷事故

ニュースでもさんざん報道されましたが、
28日、保育園児の列に車が突っ込むという痛ましい事故が起きました。
http://www.digisbs.com/newsilocal/20051028000000000077.htm
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200510270223.html

この、週末に七五三のお披露目と言うことで嫁実家へ行っており、日曜の早朝現場を通ってみました。
このルートは、嫁実家から会社への通勤ルートとして通い慣れており、四日市で報道を聞き「確かに道幅は狭いが、どこでそんな大勢負傷するのか」と疑問に思っていました。

報道ステーションではしつこいぐらいに、運転手を「責める」様なニュアンスで報道していましたが、保育園の門前には、信号付き横断歩道があり、事故現場反対側に一段高い歩道もあります。この歩道、数年前に草薙神社の下まで道路拡幅して作った物です。
kusanagi

保育園側は、「原則、右側通行なので」と説明していました。子供に説明するのに、間違った説明は良くありません。正しいと思います。しかし、横断歩道でない場所を渡らせることと、道路反対側には狭いですが一段高くなっている歩道があるのに、そちらを通らなかったことが残念です。

我が家から学校まで、進行方向左側に路側帯が緑にペイントされています。さらに進むと、一段高くなっている歩道(元々は、どぶ川)があります。子らは実際、路側帯部分をきっちり歩くことはありませんが、それでも歩道のところは「左によって」歩道の上を歩きます。
幼稚園の頃から、そう指導してきました。

今回の事故は、双方つらい思いをしていると思います。他所で発生した「おばか運転」と状況が違うと思います。

報道ステーションの様な一方的な報道は少し気になりました。通い慣れているそのルートを使う数人の意見も同様に「運転者が悪いが、報道はやりすぎ」の意見が多かったのが印象的です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月27日 (木曜日)

Let’s 単身赴任 動向編@1ヶ月経過

単身赴任 開始から間もなく1ヶ月経ちます。

この1ヶ月間の状況を振り返ってみます。
まずは【動向】から
 10月 3日    四日市入り作業、日帰り三島泊まり
     4日    静岡で会議、三島泊まり
     5日    静岡で会議、所用があり一旦三島に帰る。夜、四日市入りホテル泊
     6日    四日市、ユウユウカイカン(健康ランド@仮眠室)泊まり
     7日    四日市、夜プリウスちゃんで三島に帰る
     8日    西小学校学区運動会、応援のみ。三島泊まり
     9日    買い出し、夜プリウスちゃんで四日市行き
            部長のマンションに泊めてもらう
    10日    四日市、仕事の合間の1時間ぐらいでレオパレス入居
            手続きと荷物搬入。夜、開梱して寝るのみ
    11日~13日四日市。夜、それなりに遅いので買い物もままならず、
            インスタント食品で食いつなぐ。食品会社勤務なのに(泣)
    14日    四日市。夜、三島に帰る
    15日    西小学校 参観日。三島泊まり
    16日    夜、四日市に移動
    17日    四日市
    18日    静岡で会議、三島泊まり
    19日    東京出張、四日市に帰る
    20日~27日四日市。週末を初めて四日市で過ごす。すごく暇だった。
 以降、予定ですが
    28日    AM静岡→PM東京出張、、三島泊まり
    29日    三島大社、お嬢の七五三→嫁実家へお披露目、清水泊まり
    30日    夜、四日市入り
    31日    四日市
 11月 1日    静岡で会議、三島泊まり
     2日    静岡で会議。夜、四日市入り
     3日~ 4日四日市。4日夜は三島泊まり
     5日    三島泊まり
     6日    夜、四日市へ
となっています。むー、単身赴任とはいえ月の半分近くが静岡にいることになってます。
授業参観で出会った幼なじみ曰く

  「おまえ、単身赴任って聞いていたけど、毎週居るじゃねーか」

ごもっともです。はい。

こんな、スタイルの単身赴任もあると言うことで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

Let’s 単身赴任 勤務先編

単身赴任がスタートして、はや3週間が経過しました。

しかーし、スタート直後から2週連続で週末自宅帰りand先週は週中に自宅帰りでした。
毎週帰っとる>俺

いいわけがましいけど、参観日だったり、東京出張だったりでした。

いま、単身赴任しているところは、こんなところ

kaisya

朝、6時半から7時頃までに出社してます。朝一に撮影しました。

玄関前に停まっているのは、引越時に大活躍したプリウスちゃん

今週末も七五三で帰り、日曜まで過ごす予定、嫁実家も七五三のお披露目で行ってきまつ。
来週の予定は
  月曜  四日市
  火曜  静岡会議
  水曜  静岡会議
  木曜  四日市
  金曜  四日市
  土曜  自宅

また、半分静岡です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月曜日)

Let’s 単身赴任 入居編

ここで、半年生活します。
レオパレスですよ。藤原紀香はついていませんでした。

reopa_3

近鉄四日市から徒歩15分ほど、ワンルームロフトつき、家具・家電つきですよ
本日午後、仕事の合間を縫って、入居手続き、荷物搬入、水道、電気、ガスの開通を行いました。
敷地内の駐車場は間口が非常に狭いので、徒歩1分ほどのところに別に借りています。
玄関から内部をストレートに
reopa_1

玄関はいると、右手に超縦長の下駄箱、次いでいきなり洗濯機があり、2口ITクッキングヒータ(廉価版)
40cm四方程度の流し、バストイレ入り口、冷蔵庫レンジがあり、居室のドアで6畳相当のフローリングと
続いています。上の写真、突き当たりサッシ窓の右側に19インチ相当のテレビと、備え付けのテーブル・
椅子2脚があります。

reopa_2

振り返ると、クローゼットとハシゴで、廊下の上がロフトになっています。人物は部長です。
視察しています。

今夜のお仕事は、荷ほどきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let’s 単身赴任 引越前日編

いよいよ単身赴任のスタートです。
昨日は、校区運動会で町内の皆さんがんばってました。

undoukai_1

undoukai_2

今回は、引越準備でばたばたしているので参加せず、要所要所の応援のみにしました。
子らだけで参加させるのもなんですので、家中見学のみです。
やっぱリレーはあつくなる。子らの同級生もがんばってました。

肝心の引越準備の方は遅々として進まず、これが足りない、あれはどこ?といった感じで
夕方になってやっとOK、いざ積み込みとなったらプリウスちゃんに満載となってしまいました。

puriusu

夜のうちに同じく単身赴任中の部長の自宅へお迎えに上がり、一緒に四日市へ。
昨夜は部長のマンションに泊めて頂きました。

入居編はまたあとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »