« 謹賀新年でプリウス レポ編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mいじくり »

2006年1月 9日 (月曜日)

DELL INSPIRON 700mが来た

Newマシンが来ました。
約2年弱になりますが、FMV MG75G+WinXP PROでお仕事してきましたが、昨年末四日市に届きました。 060109_700m_monitor
年末年始にセットアップと試し運用をしてきたので、そのレポを。

060109_700m_label

DELL INSPIRON700mです。(年末に型落ちになりました。今は710mです。)

<経緯>
もともと静岡の本社で事務方が使っていたFMV NEがぶっ壊れて、10月初旬に買い換えたのですが、思った以上にこの機種が「不評」で中ぶらりになっていました。
理由は、FMVはドでかA4サイズでしたが、700mは「小型で、横長画面になって、文字が小さく見難い」というものでした。WXGAっていうのかな1280×800です。
ちょうど、四日市ではシステム入れ替えに突入直前でMG75Gに対し、四日市用のマシン構成に再インストールしようか迷っていたところだったので、いっそのこと乗り換えたわけです。MG75GはOS再インストールして、本社の待機マシンとしました。

<購入スペック>
Celeron M350 1.3GMhz
メモリ 512MB
HDD 40GB→四日市移動時80GB換装
くらいかな

<700mをいろいろ使ってみて>
いい感じです。
Celeronですが、MG75G(Pentium M1.5)と同じぐらいのレスポンスがあります。
液晶もきれいだし、少し軽くなったし、文句ありません。

使いながら気になる点などを

右側側面

060109_70m_dengen

左側側面

060109_70m_usb

右側から                  左側から
  S-Video                VGA
  電源                    USB2.0縦2段
  LANケーブル              上段 PCMCIAスロット
  モデム                  下段 SDカードスロット
  DVD/CD
です。はっきり言って配置が悪い。DVDはともかく、左右逆の方が使いやすい。
背面はバッテリで標準4セルがついています。8セルに換装可能なのでコネクタ類が一切はいる余地がありません。
よって、スピーカ、マイク、i394はフロント、タッチパッド下にあります。

それと、キー配置ですが、「Fn」+↑と↓が輝度調整になっています。
ついついページアップダウンと間違えます。
これ困ってるんだよね。

まー、トータル的には、性能価格とも満足してますし、新品だし、よいとしています。

後日の予定は、WiFi導入として intel PRO/Wireless2200BGの内蔵をやってみたいと思ってます。へへへ

|

« 謹賀新年でプリウス レポ編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mいじくり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/8077843

この記事へのトラックバック一覧です: DELL INSPIRON 700mが来た:

« 謹賀新年でプリウス レポ編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mいじくり »