« Let’s 単身赴任 年末大忙し編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mが来た »

2006年1月 4日 (水曜日)

謹賀新年でプリウス レポ編

賀正

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおながいします。(お約束ってことで)

さて、昨年末12月30日に三島に帰りまして、元旦には早速初詣に行ってきました。060102_01_misimataisya

8時頃ですが結構な人出があります。

明けて1/2早朝in箱根
年末年始休暇でプリウスちゃんを借りられたのでレポしてみます。
060102_02_prius_sideview

060102_03_prius_frontview

060102_05_prius_syanai カローラサイズですが、車内は広く感じますよー
大人4人なら楽々です。

「モータ」でかいっす。半分埋まってます。
非力な印象がありますがトルク感もあり、登りも楽でした。
カタログデータを見ていないのでなんですが、ストロークが長いエンジンかなと。エスティマもストローク長くトルク感ありましたが、同じ印象です。
当たり前ですが登りはエンジンのみでした。

060102_17_prius_engine

060102_07_prius_shift

CTV無段変速ですな。Bはエンブレです。
意外と強めに作用します。CVTなのでガックンはありません。

エネルギーモニタと燃費状況

060102_09_prius_monitor  060102_10_prius_nenpi

謎の機能「車庫入れ補助ボタン」  広いところで試してみます。

060102_12_prius_syakoirebotan 060102_13_prius_syakoireseting

画面の左上方向の緑枠に縦列車庫入れを設定します。

ブレーキゆるめて徐々にバックすると、ステアリングがくるくる回って「勝手に」縦列します。
時々「後退速度が早いです」って怒られます。
気持ち悪いです。

060102_14_prius_syakoirekaisi 060102_15_prius_syakoiretocyu

060102_16_prius_syakoireowari これで、ほぼ縦列駐車完了です。

「勝手に」くるくるしてるときにステア操作すると
怒られます。「補助」をやめちゃいます。
周りに車とかあるとちょっと怖いです。
何もないからやってみました。

ちなみにふつうの車庫入れ(直角車庫入れ)もしてくれます。自宅Pでやろうと思ったけどブロックこすりそうなのでやめました。

年末年始の帰省で約650Kmぐらい走りましたが燃料約40リットルでしたので、燃費は16.25km?/㍑程度です。
会社で社用に使っていると満タン45㍑で1000Km近く走りますから、高速の方がやや燃費悪いです。高速の時はモータほとんど動かないのでからかも。
もう少し、借りていられたらしっかりデータとれますが、こんなところで。

自分でも買って乗ってもいいかなと思う車でした。
ホントに欲しいのはエスティマ ハイブリッドかなあ。

|

« Let’s 単身赴任 年末大忙し編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mが来た »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

プリウス楽しそうですね~
現行プリウスって唯一日本車で乗ってみたい車なんですよ。

ギミック満載ですからね、住宅ローンなんて抱えてなければ今頃は・・・外車乗ってるな、やっぱり(^^;

早く静岡に帰ってこれるといいですね。
今年もよろしくお願いします。

今年こそはMさんとご挨拶に伺いたいんですけどねぇ・・・

P.S.
今年はだるま買えそうですか?
2/4~6だそうですよ。

投稿: mochibon | 2006年1月 4日 (水曜日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/7993747

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年でプリウス レポ編:

« Let’s 単身赴任 年末大忙し編 | トップページ | DELL INSPIRON 700mが来た »