« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月に作成された記事

2006年2月25日 (土曜日)

Let’s 単身赴任 四日市「ひもの食堂」で昼食編

今日は、お休みです。
で、こちらで気になっていた食堂へ。

himonosyokudo

港湾地区にある、トラッカー御用達のお店。

「ひもの食堂」です。

場所は、こちら。真ん中あたりにある●●水産ひもの食堂となっているところです。

お、ガラスにプリウスちゃんが映っているのは、ご愛敬ってことで。

のれんをくぐると、正面に調理場があり、右手を見ると
じゃーん

showcase
ショーケースに魚がならんでいます。こんな感じのショーケースが2台も。

そこから、お好みで、魚を選びます。

サンマ、あじ、大あじ、つぼだい、あかうお、ほっけ、かれい、さば、きんめだい などなど

price

どれも300円位~600円位まででその時自分が食べたいと思った魚を、写真に写っているトングでつかみ、傍らにあるざるに乗っけて調理場に「定食で」と一言声をかけるます。

今回、自分は焼き鯖定食を、S部長とともにチョイス、M課長はつぼだい定食を。さば300円+定食代金300でした。

すると、10分ほどでご飯、みそ汁、漬け物、小鉢とともに焼き魚がトレイにのっかり、「定食21番のお客様~」と声がかかります。

定食以外にもカレー、ラーメン、おでんなどがあり、カレーは少し気になった存在でした。
1食500円程度です。おでんは1串80円となってました。

店内に「読売新聞に紹介されました」って切り抜きが張ってあったので、ググってみたら、こんな記事が。ふむふむ、お店の出だしや製造行程については存じませんが、中段以降の記事には間違いありませんでした。

あー、おいしかった。

えっ?、定食になっている写真がない?

  

  

  

それは、リターンズの時のお楽しみということで

はぁ?いつリターンズするんだって?

  

  

  

明日の朝食予告先発は あじの干物定食 ですよ。
だって、YOMIURU ONLINEの記事に朝7時半~夜7時、無休って書いてあるし

  

--- 追記@2/26(日)11:23 ---

ってなわけで、あさごはーん。行ってきました。

ajinohiraki

あじは、「とろあじ」です@300円。

ごはん、多いから「大とろあじ」@500円にすれば良かったかな。でも朝食には多すぎるし、このくらいでちょうどよいかも。

本日2/26(日)は、午後から2時間ほど、打ちっ放し行く予定なり。

-タイトル変更と追記を記載しました-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

Let’s 単身赴任 鈴鹿編

昨日は、配達の応援で鈴鹿へ行ってきました。
で、自分的には「鈴鹿といえば鈴鹿サーキット」ってな訳で

suzuka

はじめての鈴鹿サーキットです。
写真は鈴鹿サーキットの交差点で昭和シェルがあるところです。

天気も良く、窓を開けて走っていたのですが近づくにつれて2輪のかん高い排気音がしています。走行会?でもしてるのでしょうか。

道路からは1コーナーのスタンドがちらりと見えます。

kanransya

遊園地もあって、遊ぶによさげでした。

帰りに通ったのですが、マピオンで言うシケイン左手にある、コース下の道路もいい雰囲気出してました。

自分には富士スピードウェイの方がなじみ深く、「サーキットは山の中」の印象が強いのですが、鈴鹿は企業や民家が適度にあったりして、意外と町中なんだーと思った次第でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

半年ぶりに「はいからや」

半年ぶりに、「はいからやhttp://haikaraya.beblog.jp/top/」へ行ってきました。どーん

haikaraya
午前中にK建設社長から所在確認のメールが入り宴会決定となった次第です。
今回は、K建設社長家族とSMZ銀行行員家族に我が家は自分と子ら(嫁は沼津で別宴会に参戦して不在)の10名でした。
今回写真を撮らなかったので、はいからやトップページからパクッて来ました。

我が家の子らは、先週末も子供向け「チャーハン」と「ドミグラオム焼きそば」を堪能したそうで、今回もデザートまでしっかり自分でオーダー入れてました。

あー、気の合う仲間と、一杯やるのはいいもんだ。また、来ようと思います。

こんなところで・・・

へへへ。締め言葉もパクってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

Let’s 単身赴任 週末四日市編

今週は、三島に帰りませんでした。
ってなわけで、勤務先の男ばっかり四人衆でこんなところへ

060211_golf1
四日市ダイヤゴルフって練習場です。
お昼過ぎに行ってきました。

060211_golf2
左から、
 S部長 ゼクシオ
 M課長 テーラーメイド
 営業担当のSくん ツアーステージ
 自分は 謎の無名メーカー、バラセット

自分も含めて、皆さん160から200発ほど
叩いてきました。

 

 

 

 

夜は、四日市のお好み焼き屋さん
「おおきに」http://www.kujimag.com/gim/gim_HTML/gim_1714.htm
ちょっとピンぼけですが
060211_okonomi
冬季限定の「かき」がおいしかったです
ねぎやきもおいしいし、満足しました。

17時半に入りましたが18時には待ち行列ができてました。

おいしく頂いていたら1通のメールが

嫁・子らと嫁友達で「はいからやhttp://haikaraya.beblog.jp/top/」でご飯中と…「自慢メール」が来た

最近行っていないし、かなし
今度帰ったら行こうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

Let’s 単身赴任 今日の四日市編

本日、2回目の更新です。

がびーん、降ってきました。30分ぐらいでフロントガラスが真っ白です。
VFSH0001

16:30頃
建屋北側P



VFSH0003
16:40頃
建屋東南の運送会社敷地方向


VFSH0005
16:50頃
プリウスちゃん

勢い衰えません(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の水上バス

四日市単身赴任中、月2回まで帰省して良いことになっています。要は交通費会社負担で月2回までおうち帰っても良いよということです。
実は、先週も帰っていましたが、今週は嫁父のお誕生日も近いということで、嫁実家へ行ってきました。

土曜日、早朝から洗濯・掃除をして、まずは会社へ。
各種報告・打ち合わせ・ネットブラウズして、定時後、夕食の買い物を「河岸の市」でしていくというので同僚に清水まで乗せてもらいました。

じゃーん、水上バスです。
1_ejiri

前回http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2005/08/index.html
8月でしたので、季節は正反対です。寒いっす。風強いです。乗船時刻はほぼ変わりませんが夜になっています。
江尻→(海釣り公園)→日の出→塚間と廻っていきますが、夕方からは海釣り公園をパスします。乗客は2名しかいません。

3_ejirifutou
夜間なので、ピンがボケボケですが、海上から江尻ふ頭を振り返っています。









4_hinodefutou
こちらは、海上から日の出ふ頭を見ています。ひときわ明るいのがドリプラです









翌朝、富士山がきれいだったので日の出ふ頭へ行ってみました。テロ対策で岸壁には入れませんが、フェリー乗り場は行けます。
下田行きフェリーのTSL希望と富士山を撮ってみました。

5_fuji
もうすぐTSL希望の運行をやめるみたいです。結局一度も乗船することはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »