« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月に作成された記事

2006年5月21日 (日曜日)

西小学校で奉仕?活動

今日は、子らが通っている三島市立西小学校で各種奉仕活動でした。
メニューは
 教室内の日頃手の届かない高所清掃
 床タイル貼り
 校庭の枝払い
 プール周辺清掃
 校庭の草むしり、石拾い
などなど
で、8時15分集合ということで、続々と集まってきます。
060521_koutei 受付終了後、子らは、草むしりへ行き、父は枝払いです。

060521_poolyoko

目線より下の枝葉は全部落ちしました、かなり丸見え状態です。
父兄に造園屋さんいらっしゃるので、その方の指導の元、サクサク進めます。奉仕作業は11時過ぎぐらいまでとなっているので、見栄えを気にせずサクサクしないと終わりません。

以前は、校庭の周りといえば、目隠し要素が高く、割と「うっそう」としてましたが、最近の防犯上の観点からの傾向としては、「外から見える」がポイントだそうです。

今日は、民主党細野豪志衆議院議員も来てました。完全プライベートですな、全然オーラが出てません。自分と同じ低学年児童の父モードでした。星園幼稚園の運動会とかでも何度か見受けましたが、意外と良くこの手の行事で見かけます。その時はいつも父親モードですな。


てなことを、19時の時点で四日市からお送りしています。なぜそんな時間に?

それもこれも、「あんな仕事」の所為です。

  「火曜にテストする仕様を土曜の夜に送ってくんな!
   みんなのとこに渡るのは最速で月曜朝だよ。ってことはぶっつけ本番だよ!」

って言うためにも、今夜中に全国の取引先にメールしなくてはなりません(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

カテゴリー変更と愚痴と明るい話題

「いただきます」 のカテゴリーを整理してみた。

この半年は「Let's 単身赴任」の駄文日記としてホントにメモ日記になってました。で、
カテゴリーを付けなおしたり、新たなカテゴリーを追加したりしてみました。
少しは整理できたかな

mixiの方も更新停滞気味で、なんだかなーって感じになってます。

それもこれも、
新聞にも出ちゃいましたが、「あんな仕事」で協力会社の静岡のV社・S社、愛知のD社、広島のA社、東京のP社やその他の協力会社とのすりあわせや、
「こんな仕事」で四日市に常駐したり、静岡のV社と一緒に埼玉行ったり、三鷹行ったり、今度は大宮だし、
さらには、web絡みのお仕事で福岡のD社とあれこれしたり、
会社のサーバをハウジングサービスに移行したり、
なんか、あれもこれも納期がこの2ヶ月間に集中してるからなんだよなー

すげーハードだ。このブログで常連のmochibonさんと死にそうになるぐらいやったシステム構築の方が楽に思えるくらいだよ。しむ

てな感じですが、明るい話題を。
今朝、出荷をしてたらツバメが来てました@下記、庇の赤丸部分
ぴーぴー小さな鳴き声が。へへへ

060517_kaisya

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土曜日)

GWでバーベキュー

GWも終盤となり、帰省ラッシュもピークになってきているようです。
で、今日は地元の異業種交流会でBBQです。060506_bbq01_1
今回は、5家族18人の大所帯です。いつものご近所の飲み友達さん宅のお庭で開催させていただきました。060506_bbq02_1

右のでかい人、元東レ・スーパーアローズで、現全日本男子バレーコーチの泉川さんです。

060506_bbq04_1母親軍団は、紫外線を避け屋内でまったりと、060506_bbq03_1

子らは我を忘れて遊んでいます。

060506_bbq05_1

おやじらはというと、ごらんの通り奉仕作業に従事しました。

夕方には、しっかり出来上がりでぐったりです。

あー、そうそう、泉川さんとツーショットで写真取りましたのでどうぞ。
060506_shoes_1 

左は自分のナイキ・リブレット27cm右は泉川さん31cmだそうです。でか

こんな、けばけばのボールでしたが、サインも頂きました。ありがとうございます。

060506_izumikawa

あー、そうだっけ。このブログってば、まだ、会社バレしていないので、ぼつぼつやってましたが、K社長にググられて、さらにはmixi経由でご近所さん宅にもばれました。ははは。

>Jちゃん リンクしても良いかなー。おれミステリー専門@文庫本なんだけど
>mochibonさん ちと日程が合いませんでした。なかなか手広く行動してますな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

GWでビーチコーミングというお散歩

GWです。行くとこ特にありません。てな訳で、嫁実家滞在中です。
天気も良いのでビーチコーミングしてみました。

【ネタバレ】
後半、セスナの写真が登場します。その後、スクロールすると写真に微グロ(うちあげられた魚の死骸)が出ますのでご容赦ください。気になる方は適当に切り上げてください

060505_matu02
060505_matu01

早朝から地元の人や、ホテル旅館の宿泊客がお散歩に来ています。
さすがGWって感じです。右上写真は羽衣の松です。

ここから、波打ち際へ降りてみます。
落ちているものは、材木・ペットボトル・カップ麺容器・洗剤シャンプー系ボトルや発泡スチロールなどなど、そんな写真はつまんないので撮ってません。
ぼつぼつ歩いていると、消波ブロックやテトラポッドが出てきます。

どーん

060505_block

060505_tetora01_1 ぴったり積み上げたはずなのに、がっつり割れているテトラや、ぽつんと離れたテトラがあります。

実は数年前にあった台風で割れたり流されたりしたテトラです。上の写真の割れた片割れは、なんと波打ち際から20メートルほどの浜辺中腹まで打ち上げられてました。今のテトラ集団はその後新規に積み直されたものです。
台風の時は、波しぶきの「ドーン」という音のほかに「ガツン」とブロックがぶつかる音が聞こえるときもあります。

060505_todai01 060505_todai02

さらに、歩いていくとシャキーン
三保灯台です。三保灯台の隣にある三保園ホテルに足湯ができてました
060505_mihoenh

さらに足を延ばすと、三保飛行場です。
060505_cessna01

060505_cessna02060505_cessna03

羽衣の松からここまで約2Km。
堤防を歩けば往復50分程。今回は浜辺を歩き写真も撮りながらだったので1時間30分ほど掛かりました。

てな具合でのんびり過ごした次第です。

ここから少しスクロースしたところから微グロコーナーの始まりです。
じつは、小魚やふぐが揚がるのは知っていましたが、おやっと思った魚が揚がっていたのでブログに載せるにした次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく揚がっていた小魚(名称不明)とひからびている「ハコフグ」と思われる魚。写真には有りませんが「ハリセンボン」思われるのも揚がってました。
060505_guro_nazo02 060505_guro_hakofugu

060505_guro_same で、気になるやつはこちらの「サメ」です。種類はわかりません。全長60cm位です。
さらに、謎の深海魚のような魚がこちらです。こちらは、さらにでかく、全長90cmぐらいで、時間が経過しているためか全身がやや黄色くなってました。気になるのは目がかなり厚い膜に覆われたような感じでとっても深海魚っぽかったです。地震も最近多いので妙に気になった次第です。
060505_guro_nazo01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

Let’s 単身赴任 GW突入編

GWです。
弊社、カレンダーは4/29(土)なのに、旗日になってません。四日市の単身赴任先はお休みなのに。
所属が本社になったので、弊社カレンダーに従い、静岡に出社しました(泣)
で、日曜夜にとんぼ返りで四日市入りして、いま、これを書いてます。

明日は、取引先と一緒に三鷹へ。

「 GW中の新幹線なんて、度胸有るなー 」と言われたりしてます

自分が乗った新幹線はそんなに混んでないのだが…

今年のGWは特に予定もなく、嫁実家に入り浸る予定。

掛川城で何かやってるみたいなので行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »