« Let’s 単身赴任 おいしいところ編 | トップページ | Let’s 単身赴任 社員旅行編 エピローグ »

2006年7月 4日 (火曜日)

ちょっと、ボランティア

日曜日、サントムーン柿田川へお買い物へ。イベントスペースでなにやらAEDの展示と人工呼吸や救命救急用のリアルな人形(リンク先の「高額商品」はレシムというそうな)の展示と実演を準備してました

ふと、外をみると風船を手にした子供たちがちらほら。なにか外でもイベントやってる風なので行ってみると、大学生のサークルと日赤沼津で共同イベント張ってました060702_kanketu_1

移動献血車が来ていていました。「サマーキャンペーン」だって。キャンペーンなんて単語使うんだーと変なところで感心したりして

買い物中の嫁や子らに「ちょっと献血車来てるからやってくる」と言い残し、ふらふらと受付してきました。改めて献血手帳を見ると、前回は平成11年3月となってます。ずいぶんご無沙汰です。この7年間に、献血に関していろいろルール変更があったようで本人確認も求められました。

受付しているのは自分も含め男性3人女性7~8人での構成、女性が多くちょっと意外な感じ。女子高校生も2人ほど、初めてらしくキャーキャー言ってるし、ははは。バスに入る頃、ちょうど子らが出てきて、ポケットティシュ・ヨーヨー・風船・ジュースと大学生から手当たり次第渡されてます

このあと、血圧計るのですが、やっぱり出ました。上が160下が105。笑われました(泣)
400ml献血自体は、ほんの10分ほどで終了でした

今回はサマーキャンペーンということで、いろいろ頂きました
・献血中に、キリン生茶190ml缶
・移動献血車プリントフェースタオル
・子らにヨーヨー、風船、伊右衛門200ml紙パック、ポケットティシュ、輪投げの景品に食器洗い洗剤とボディーソープ、献血ナースキティのハンドタオルなどなど

次回の献血チャンスは全血400mlは9月24日以降、成分献血は8月27日以降になります。「献血マニア」ってやっぱりいるらしく、『けんけつ・どっと・こむ』では、次回献血可能日を調べてくれるペ-ジがあったりします。ランキングとか見ると絶句します

また、出会い頭で献血車にあったら献血したいと思いました
おいらこんなことしかできないので

|

« Let’s 単身赴任 おいしいところ編 | トップページ | Let’s 単身赴任 社員旅行編 エピローグ »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

40数年生きてきて献血経験ゼロです(^^;
やはり血を抜かれるのは抵抗ありますね・・・
(健康診断でもバリウムは慣れましたが採血だけはいまだに苦手です)
血液400mlのお代として色々もらえるんですねぇ。


リンク先の人工呼吸人形、女性モデルはさすがに無いようで・・・(^^;

投稿: mochibon | 2006年7月 4日 (火曜日) 19時02分

あはははは。
展示に使ってたのは、機材とか付いてない、ドンガラ+内蔵風船タイプの安い版と思われます。
献血たまには良いですよ。
今度は「のどが渇いてなんか飲みたいなー」なんてときに、是非。
「なんかくれるかも」って不純な動機ではじめる人すごく多いそうです。

投稿: kaneman_hori | 2006年7月 4日 (火曜日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/10783881

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、ボランティア:

« Let’s 単身赴任 おいしいところ編 | トップページ | Let’s 単身赴任 社員旅行編 エピローグ »