« Let’s 単身赴任 社員旅行編 第2章 | トップページ | Let’s 単身赴任 四日市の会社でご挨拶編 »

2006年7月16日 (日曜日)

お兄ちゃんが、熱中症ですがな

7/14金曜の夜から、お兄ちゃんが熱中症っぽくなってます。大変です

学校には毎日冷たいお茶を水筒に入れて持っていっていますが、お嬢はしっかり空にして帰ってきますが、金曜日のお兄ちゃんはほとんど手つかずになっていました。そうしたら、21時過ぎから、フーフー言ってます
で、土曜日も同様で、昼夜かまわず氷枕のお代わりを作ったりしています。冷蔵庫の製氷が間に合わないので、毎晩コンビニかマックスバリュへ。開いてて良かった

実は昨年、自分が熱中症と思わしき症状を自覚した時(遠回しな言い方は、認めたくないから)は、エアコン22度キープを一晩連続+ポカリ2.5リットル+氷枕+冷えピタ(額と首筋2枚)で回避しました。その時は風邪ひいてもいいからこの状態を脱出したいと思いムリを承知で実施した次第です
大人の自分が発熱・動悸・高血圧(横になっていて「こめかみ」あたりがじんじんとしたりを自覚)・息切れになり、初の自覚症状の合併症みたいな感じで、「こりゃ、ちっと、やばいかもー」なんて思ったぐらいだったので……あーみっともない

大人でしかも体力ある時だったので回復も早かったですが、さすがにお兄ちゃんに実施するわけにはいきません

今朝は、始発で四日市入りしたので様子を見てきませんでしたが、18時過ぎにTELしたら、元気になってました。よかった、よかった

皆さんも、十分注意してください

ググっても(グーグルって「探す」という意味で動詞として辞書に掲載されたそうな)、トップの方には救急を呼ぶようなやばい症状ばかりで、自宅で対処する方法があまりありませんが、そんな中に

クレーマージャパン http://www.cramer.co.jp/ の
  熱中症とは
  マンガで読む熱中症
  熱中症の処置
が、わかりやすかったです

以下は備忘録ということで
熱中症HP
ヤフー全国熱中症指数
日赤 応急手当
病気の話・病気辞典 熱中症

などなど。ググった結果はこちらです

|

« Let’s 単身赴任 社員旅行編 第2章 | トップページ | Let’s 単身赴任 四日市の会社でご挨拶編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃん大事に至らずに良かったですね。

家をあけることが多いとこういう有事のときに大変ですね。

投稿: mochibon | 2006年7月16日 (日曜日) 20時42分

二晩連続だったので、ちょっと心配でした。
先週は、まるまる静岡でした。今週末23日引っ越しでーす。が、しかし、引き継ぎ終わってませーん

投稿: kaneman_hori | 2006年7月16日 (日曜日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/10967454

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃんが、熱中症ですがな:

« Let’s 単身赴任 社員旅行編 第2章 | トップページ | Let’s 単身赴任 四日市の会社でご挨拶編 »