« 先週の出張は… | トップページ | 近所にスーパーがオープンしたので… »

2006年9月 6日 (水曜日)

9/3防災訓練

9/3(日)は、学区の防災訓練でした

「子供会の親」として出席しましたが、他の父兄はみんな「おかあさん」で男手は自分のみ。というわけで「かまど」係です 。4つのかまどで7釜ご飯を炊きました。炊いたご飯は、女性陣がおにぎりにします060903_kamado02

060903_onigiri

060903_midori01

うちの町内は、校庭の隅に防災倉庫があるので、さくっとテントを張ります。これが「町内会本部」です

060903_syugou_2 

校庭には学区の町内が集まっています。全部で200人ぐらいいるのでしょうか060903_syouka01_1

その後、消火器を使用した訓練を行い11:30頃解散となりました

何が大変かというと、朝は強いので苦にはなりませんが、朝7:30集合と暑いのが大変でした

写真にはありませんが、市の職員がAEDを持って校庭をうろうろしていたのが、今までとちょっと違うかなと思った次第。以前は救急箱ぐらいしか無かったからね

|

« 先週の出張は… | トップページ | 近所にスーパーがオープンしたので… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/11781024

この記事へのトラックバック一覧です: 9/3防災訓練:

« 先週の出張は… | トップページ | 近所にスーパーがオープンしたので… »