« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月 8日 (木曜日)

がびーん、会社ばれしたかも…

ログを見てたら、会社のIPが…

会社ばれしたかも(泣)

姑息ですが「キーワード」ちと、変更してみまつ

あ~、yahoo Serchはやく更新してクリアにならないかなー

業務連絡
「見た」方は早急になかったことにしてください、他言無用でよろしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

Vista Ultimate アップグレード版をクリーンインストールしてみた

本日は、いろいろトラブルがあり、ばたばたしていましたが、合間を縫ってMicrosoft Windows Vista Ultimate アップグレード版をインストールしてます
へへへ、新しい物好きです
昨年から入れ始めたシステムの「動作検証」ってのが大義名分です。1GメモリとOffice2007 Standardとセットで75,000円程でした@ヤマダ電器

今回はアップグレード版(ホントはDSP版が欲しかった)を無謀にもクリーンインストールに挑戦です
「vista クリーンインストール」でググるとホムペやブログがごろごろ出てきますので参考にしながらやってみましたが、ちょっと見当たらなかったことがありましたので補足しながら手順をかいてみます

Vista Ultimate アップグレード版 インストール手順

はじめに、2回インストールすることを念頭においてください

01)1回目のインストールのときプロダクトキーは『入力しない』こと

02)「ネットにつながったら自動で認証する」みたいなチェックボックスは『チェックしない』

03)「次へ」を押すと購入した製品を選ぶ項目が出るので『Ultimate以外を選ぶ』
これ、ほかのところじゃあんまり書いてありませんでした。っていうか気がつかず、再フォーマットしながら思考錯誤して3回ぐらいインストールしました(泣)

04)そのままインストしてリブートするのを待つ

05)2回目のインストールは、『VistaのエクスプローラからCD/DVDドライブを選択し、SETUP.EXEを実行』する。またはCD抜き差ししてsetup.exeを実行

06)2回目プロダクトキーはしっかり入力する。そうすると自動判別されて、上記03)の製品選択は出てこないで、ちゃんとUltimate版がアップグレードされてインストールされる

07)1回目にインストールされたwindowsが「windows.old」ってファイルで保存されるので、サクッと削除

って感じでした

入院中の700mに変わり、DELL XPS/M1210 with Celeronにインストールしたのです。今日から乗り換えにしたのでした。700mは予備機としてスタンバってもらいます

えっ??肝心な動作確認ですか?
なんかもう、グダグダになってきてます(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

「富士山ナンバー」ですよー

今日は弊社カレンダーにより出勤日で、嫁車を借りて通勤しましたところ、本日未明に発生した新富士川橋の事故渋滞にしっかり嵌りました。結局富士インターから高速使って行ったわけですが、昼休みに今朝の事故ニュースでも検索してみよなんて思い静岡新聞にアクセスしたら、「来秋にも、富士山ナンバー」なんて記事が

自分の居住地は富士山ナンバーの管轄外ですが、伊豆ナンバーにはどっぷりつかっています。周りを見ると徐々にではありますが沼ナンが駆逐されてきています。賛否両論ありますが、沼ナン派の自分としては非常に悲しーです

あー、そこで笑っているmochibonさん。あなた、陸運局にロックオンされてますよー。Vにもそろそろ飽きてきた頃でしょうから、富士山ナンバーのE90とかいかがです?

そんなこんなで、しばらく更新していませんでしたが、
読書リンクを中心に更新再開してみました。マイマシンの「DELL Inspiron700m」たんが入院中なので滞りがちですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »