« 「富士山ナンバー」ですよー | トップページ | がびーん、会社ばれしたかも… »

2007年2月 6日 (火曜日)

Vista Ultimate アップグレード版をクリーンインストールしてみた

本日は、いろいろトラブルがあり、ばたばたしていましたが、合間を縫ってMicrosoft Windows Vista Ultimate アップグレード版をインストールしてます
へへへ、新しい物好きです
昨年から入れ始めたシステムの「動作検証」ってのが大義名分です。1GメモリとOffice2007 Standardとセットで75,000円程でした@ヤマダ電器

今回はアップグレード版(ホントはDSP版が欲しかった)を無謀にもクリーンインストールに挑戦です
「vista クリーンインストール」でググるとホムペやブログがごろごろ出てきますので参考にしながらやってみましたが、ちょっと見当たらなかったことがありましたので補足しながら手順をかいてみます

Vista Ultimate アップグレード版 インストール手順

はじめに、2回インストールすることを念頭においてください

01)1回目のインストールのときプロダクトキーは『入力しない』こと

02)「ネットにつながったら自動で認証する」みたいなチェックボックスは『チェックしない』

03)「次へ」を押すと購入した製品を選ぶ項目が出るので『Ultimate以外を選ぶ』
これ、ほかのところじゃあんまり書いてありませんでした。っていうか気がつかず、再フォーマットしながら思考錯誤して3回ぐらいインストールしました(泣)

04)そのままインストしてリブートするのを待つ

05)2回目のインストールは、『VistaのエクスプローラからCD/DVDドライブを選択し、SETUP.EXEを実行』する。またはCD抜き差ししてsetup.exeを実行

06)2回目プロダクトキーはしっかり入力する。そうすると自動判別されて、上記03)の製品選択は出てこないで、ちゃんとUltimate版がアップグレードされてインストールされる

07)1回目にインストールされたwindowsが「windows.old」ってファイルで保存されるので、サクッと削除

って感じでした

入院中の700mに変わり、DELL XPS/M1210 with Celeronにインストールしたのです。今日から乗り換えにしたのでした。700mは予備機としてスタンバってもらいます

えっ??肝心な動作確認ですか?
なんかもう、グダグダになってきてます(泣)

|

« 「富士山ナンバー」ですよー | トップページ | がびーん、会社ばれしたかも… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/13815197

この記事へのトラックバック一覧です: Vista Ultimate アップグレード版をクリーンインストールしてみた:

« 「富士山ナンバー」ですよー | トップページ | がびーん、会社ばれしたかも… »