« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土曜日)

マジェスタ ライト交換したら「ランプ タマギレ」が…

マジェスタの樹脂ヘッドランプが暗いので、磨きをかけた。ホルツ マルチクリーナーです

しかし、経年変化はそう簡単に解除できるはずもなく、ちびっと綺麗になった程度です。何回か定期的にやらないと、綺麗な状態は維持できそうもありません

磨きと同時に、バルブ交換もしましたレイブリックの白いタイプのバルブとコーナーリングランプも変えました。ところが
070331_maje01

「ランプ タマギレ」の表示がポーンというアラームと共に定期的に表示します。

マジェスタのようなハイテク機に乗るのは初めてで、速攻、ググってみたところ
どうやら電流?電圧?あたりが変化すると球切れの判断をする回路があるようで、「ランプフェイリアー」というところが管理しているようです

さっそく探してみます

070331_maje02

足元のパネルがねじ3つ(画像赤丸)で固定されていますので、はずします。このパネルにはダイアグのコネクタとフットランプが配線されています




070331_maje03
潜ってみますと、アクセルとブレーキペダルの上に、こんな感じで付いています

このコネクタに入っている線をぶっつりと切断しました

HIDにする場合も、ランプ切れの表示が出るみたいです。その場合もこの配線切ることでクリアできるとか

実施される場合は、自己責任ですよ

今回、参考させていただいたのは、こちらのページです
http://hw001.gate01.com/cools/
HP管理人さん、勝手にリンク張らさせていただきました

本日は、アーシングケーブルも買ってきたので、後ほど取り付けしてみます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

マジェスタ 名義変更です

Izu_num_1
ついに、名義変更してきました。
○| ̄|_

Maje01 平成4年型、トヨタ クラウンマジェスタBタイプです。免許取って24年経過しますが、こう見えて実は初めて乗る(持つ)6気筒エンジンです。思えばずっと4気筒か3気筒でした。さらに自然吸気エンジンは86以来になります

午前中、三島警察で車庫証明をとって、午後1時過ぎに沼津陸運局へ
陸運局は初めて行ったのですが、書類を持ってあっちに行ったりこっちに行ったりで
なんだかんだで1時間半ほどかかり、ナンバーの封印をしてもらいました

Maje02 カプチでもそうだったんですが、平成4年頃にヘッドライトが軒並みプラレンズになりました。このマジェもご多分にもれずくすんでます。ホルツのマルチクリーナーが良いと聞いていたので、ぎっちり磨いてみました

さらに、ライトが暗いので「なんとかケルビン」のバルブに交換したりして
この頃の車はアーシングも眉唾効果ありなので、今度部材を用意して試してみます

070405 車種バラシしたのでタイトル変更しました

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年3月26日 (月曜日)

マジェスタ まわりまわって

自分のところにやってくることになった、くるま
3・23(金)に車庫証明が、3・26(月)にナンバーが交付になりました

が、まだ行ってません。車が来るのが3・27(火)なので、3・28(水)に陸運局に行ってきます

ナンバーは「伊豆 330 △ ○○―○○」です。
○| ̄|_

古い車を持つことは、ちょっと抵抗(車歴、金銭的にも)があるのですが、出所がはっきりし(同僚)ているので良しとしました。週末整備士もしているので、ちょっと気が楽です

次回、水曜日にUP予定です

070405 車種バラシしたのでタイトル変更しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »