« マジェスタ ホーン取付 | トップページ | マジェスタ うぉー!何が起きた? »

2007年5月11日 (金曜日)

健康診断です

午前中、健康診断行ってきました

心電図、採血、腹部エコー、胸部レントゲン、バリウム(メロン味)の胃部レントゲン
と、フルコースです

腹部エコーしながら、
先生 「白いわねー、肝臓まるくなってるわよ。ここの所、ほら」
自分 「はぁ…」
先生 「スーパーのお肉売り場行ったことある?レバーって『シュッ』て細くなってるでしょ」
自分 「やばいっすか、これ?…」
先生 「フォアグラみたいに丸くなってきてるわよ。これ」
自分 「はぁ…」
だと…
さらに、カルテ見ながら
先生 「あいかわらず、血圧高いわねー。186-96ってありえないわよ」
自分 「自宅でオムロンのヤツでやると150ぐらいですよ」
先生 「それでも高いけど、まーいいか。なんか自覚症状でてきたら、早く言うのよ」
先生 「お、体重減ったじゃないの、-4kg。まだ足りないけどね」
自分 「時々、ウォーキングとかしてます」
先生 「有酸素運動がいいからね。でも、高血圧だからそろそろ『治療』を要すわよ」
先生 「夜の順番変えてみて」
自分 「は?」
先生 「生活の順番よ
    1)夕食は、野菜→おかず+ご飯+一汁。先に野菜をゆっくりたべて、お腹ふくらす
    2)1~2時間後、お風呂
    3)就寝前の軽い運動。ウォーキングとかしたら、軽くシャワー
    ウォーキングのあと、ビールとかダメよ」
自分 「あと体重どのくらいにすればいいっすか?」
先生 「今の74kgは『肥満』の域を脱出したに過ぎないのよ。まだ、ボーダーライン上」
自分 「はぁ…」
先生 「あと4kgいってね」
自分 「マジっすか?○| ̄|_ 」

てな感じに、メタボリック街道を驀進中です

 

|

« マジェスタ ホーン取付 | トップページ | マジェスタ うぉー!何が起きた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

"時々"運動じゃだめなんでしょうね~(^^;
※ひとごとじゃないなぁ・・・

たばこ止めたら次は肥満対策しなくては(><)

夏場は毎晩のように夜の公園や林をウォーキングするようになるんですけどね(^^;

投稿: mochibon | 2007年5月11日 (金曜日) 17時33分

あなた、「夏場の夜の公園や林」って立ち止まってる時間の方が長くないですか?

投稿: kaneman | 2007年5月12日 (土曜日) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/15032105

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断です:

» 肥満から美しい体になる方法 [肥満から美しい体になる方法]
肥満についての解説・説明。現代の生活習慣病についての解説 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金曜日) 19時07分

» 健康診断の結果に変化 [snuff-kinのゴルフ日記]
先般あった健康診断の結果が返って来ました。今年に入ってから、ほぼ連日1時間のウォーキングを欠かしてない私にしてみれば、実はこの・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金曜日) 20時30分

« マジェスタ ホーン取付 | トップページ | マジェスタ うぉー!何が起きた? »