« マジェスタ さらば | トップページ | 先週は出張で »

2007年6月 9日 (土曜日)

くわ 菌糸ボトルのオオクワちゃん

先日も書きましたが、菌糸ボトルは初めてで、mochibonさん曰く「冷暗所に放置」しています070609_kinsibin

が、朝っぱらから、菌糸ボトルのオオクワちゃんが、「ガリガリ」いうようになってきました。画像赤丸の所らへんをガリガリやってます

菌糸ビンのなかがどうなっているのかも判らず、掘り出し方もタイミングも判らない、超教えてちゃんモードです

2本ある菌糸ビンの1本だけこんな感じに菌糸のひび割れ+中のオオクワちゃんの動きが発生しています。もう1本は真白のまま。さて、どこまで放置すべきか?

気になる

業務連絡:
mochibonさん、mochibonさん
このあと、どうしたらよい?
mochibonさん経由でご来場の、クワリストのみなさん、アドバイスプリーズです。よろしく

|

« マジェスタ さらば | トップページ | 先週は出張で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気温が上がってくると幼虫の活動も活発になりますが、この位の食痕は全然問題無さそうですがね~

一般に白い部分が1~2割程度まで減少したら交換・・・かなぁ。
※私はもっと引っ張っちゃいましたが(^^;;;

ボトルカリカリはもう、クワ幼虫の"仕様"です(^^;
※ガラス瓶なら音は気にならなくなりますので次回交換時には検討してみても良いかもしれません。

問題はこれからの夏本番ですね、どうしても菌糸も劣化速度が上がりますし。

投稿: mochibon | 2007年6月10日 (日曜日) 22時23分

菌糸ビン交換ですか。どうやるんだろうっていうか、どこで入手するのだろうってレベルです
菌糸の劣化なんても気にしないといけないのね。意外と手がかかる予感

初代、2代目「くわの介」はともども、完全放置プレーで越冬してくれたのですが、幼虫の場合、そういうわけには行かないのね

後日、現物確認をしながらのご指導を所望いたしますので、よろしくです

投稿: kaneman | 2007年6月11日 (月曜日) 10時15分

この幼虫達がいつ頃孵化したのかの情報が欲しいですねぇ。
それで大体の羽化時期が予想できるので。

劣化が進行すると最終的には真っ黒な泥みたいになります(^^;
実はここまで放置してもオオクワは強いのでちゃんと羽化する場合が多いようですね。

うちのオオクワ&Hopeiも白い部分が完全に無くなっても放置してましたし(^^;
※結局ボトル2本で羽化させちゃいました。

ただ羽化させるだけなら国産はあまり神経質にならなくても良いと(個人的には)思います。
※75mmとか80mmとか狙うのなら話は別ですが・・・

ま、とにかくあと1~2ヶ月位はこのまま放置で様子でOKだと思います。

投稿: mochibon | 2007年6月13日 (水曜日) 10時45分

※脱字がありました m(._.)m
 ”様子でOK” ---> ”様子見でOK”

投稿: mochibon | 2007年6月13日 (水曜日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/15366396

この記事へのトラックバック一覧です: くわ 菌糸ボトルのオオクワちゃん:

« マジェスタ さらば | トップページ | 先週は出張で »