« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007年7月15日 (日曜日)

久々の自分だけDay

久々に、自分だけDayです

先週も、木→金で山形に行ってきました
で、明けて土日は自分だけDayです。がしか~し、「風邪っぴき」です。鼻ぐずぐずしてます

ま、そんなにひどくないので、ぶらぶら久々に映画に行ってきました
  ダイ・ハード4.0
です。
ジョン・マクレーン役は久々だし、楽しめました。いい感じのおやじになってきてます

が、ちと気になる点も(以下ネタばれ?気味? 注意)

・なんか、見たことあるようなシーンが連発してた感じ。過去のダイ・ハードの関連はいいんですけどね
  エレベーターシャフトのシーンとか
  ホーリー・ジェレロの検索画面のワンカットなど
  爆破の火炎を背景に斜面を滑り降りる

  「アルマゲドン」って言うセリフが数回登場したり。あれも「救う」話だっけ
  トレーラーに飛び乗り、強奪とか
  戦闘機に飛び乗るとか
なんか他で見た映画のワンシーンが、だぶったりしましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

近所で火事だよ

ウチから30mのところで火事です
消防車は、まだ2台しか来てないです

-追記 070711 22:10-
現場は子供たちの通学路に面しています。今朝は自分が見た時と同様に消防車とミニパトが警戒していたそうです。明るいところで改めて現場を見ましたが、火元の関係か風向きの関係かわかりませんが、写真の奥の方が火勢が強かったようです

火災はいつも注意しています。自分だけでは済まないことになってしまいますし、被害も甚大になりやすいです。出火元はもとより、貰い火もイヤな思いをします
みなさんもご注意ください

ご報告
一番上の写真が、7/11(水)静岡新聞 夕刊 東部A2の2面(社会面)の記事に
読者提供として掲載されました

現場で報道カメラ関係が見えなかったので、静岡新聞にメールしてみましたが、朝、返信がありまして、改めてオリジナルサイズの画像を送ってみました。はじめての体験です

-追記 070711 08:30-

070711_0237_01

現着した時は2台しか来ていない消防車が、あっという間に集まりました。壱分団の法被が見えます。火元から8mぐらい離れたところです。顔が熱いです。火の粉が舞ってます
0237頃撮影

070711_0237_02

火勢は衰えていません
居住者が救急で運ばれていきました
0237頃撮影

070711_0237_03

道路に埋めてある、防火水槽です。満水になってます。初めて開いているところを見た
0245頃撮影

070711_0251_01

「鎮火しました」の放送が入りました
「ちょろちょろ」と、まだくすぶっている状態です。消防が「とび口(リンク先、下方に画像あり)」で出入り口の確保をし始めています。延焼した車のホーンが止まらないのでガラスを割って配線カットしてます
0257頃撮影

070711_0606_01

朝になりました。消防車1台が追加放水しています。ミニパトも1台来ていて警戒中

この角度は消防車がいたので撮影できませんでした。隣のビルの2階の窓が破れ煙と放水で被害を受けてます。左手隣の家も窓にひびが入ったり、ガレージポートの屋根が溶けたり、煤で真黒です
0606頃撮影

ご近所の飲み友達が物音に気がつき、消防へ第一報を入れたようです。9:30頃から事情聴取とか。現場の画像、メールしたけど役に立ったかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

沖縄出張記

  沖縄出張でした

7/5の晩御飯は

070705_12syokuji
こんな感じです。1軒目のお店沖縄料理てぃだです
ここでは
 海ぶどう、そーめんチャンプル、ゴーヤの天ぷら、島らっきょうの浅漬け、
 ラフティとオリオンビールに泡盛「まさひろ」をグラスで (写真ありません)
2軒目に移動して
 野菜そばとポーク卵にご飯のセット(写真なし)と泡盛「瑞泉」一合をロックで、
 連れは中味そばと瑞泉でした
とりあえず、沖縄料理でぐぐると出てきそうなものを一通り食してみました

翌日7/6は朝から打合せです
で、仕事の方はサクッと済ませお昼に行きます。車で連れて行ったいただいたので、場所はわかりませんが、これまたおいしいソーキソバをいただきました。メニューには「本ソーキソバ」ってあったけどなんか違うのかな?

食事後は、帰りの便まで時間があるので重文 中村家

070705_18nakamurake01 070705_19nakamurake02
NEWS23の沖縄ロケでも使っているとか
なんか、おばあちゃんの家に来たような気分になってきます

さらに、首里城へ移動します

070705_20syureimon070705_22syurijyo02 これまた、広いです

てな感じで過ごしたあと、ゆいレール儀保駅で降ろしてもらい那覇空港まで向かいます
駅のホームから見る首里城はこんな感じ

070705_24syurijyo04
空港でおみやげに泡盛「瑞泉」と「残波」を購入、子らには「沖縄ぷっちょ」と「沖縄ハイチュウ」の組み合わせとシーサーのキーホルダー購入しました

帰りの便は

070705_27naha
スカイマークです
出発が機材の関係で30分ほど遅れましたが、22時には三島に帰ってきました

毎度おなじみ「強行軍出張」(過去には札幌滞在2時間なんてのもありましたが…)も
無事終了です

「来週のサザエさんは…」じゃないですが、来週も出張がありますよん

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金曜日)

今週も出張してます

今週も静岡にいません
がっつり、出張しています
月曜日 始発(在来線0538→静岡乗換)で岡山入り。で23時頃までみっちり
火曜日 引き続き岡山。(泣)
水曜日 朝一、静岡。1030に東京事務所行。午後から会議。重いです
木曜日 始発で東京都下、乗換です。乗り換え地点の羽田空港でV社担当と合流

070705_01haneda070705_02haneda


JALで飛び立ちます。予約は3週前位に入れたのですがANAの方から予約が埋まっていきました。機内で朝のNHKニュースをやっていましたがそこには「JALリストラ1年前倒し」のテロップが…FAさんが見入ってました。シュールすぎる
で、那覇空港に到着したのが1130

070705_03naha
初沖縄です。日差しが強いです。まぶしー、そして「青い」

PCを持って行っているので、荷物が出てくるまでしばらく掛かり、お昼になりました
沖縄の担当者に国際通り第一牧志公設市場でお昼です

ゴーヤチャンプルー、ヘチマチャンプルー、ソーメンチャンプルーをみんなで食しました
うまー
市場の中には、こんな「商品」も(グロですみません)

070705_04ichiba 070705_05ichiba


070705_06buta01

グロですみません、グロで…
しかし、これを見過ごすわけにはいきませんでした
ホント、グロで申し訳ないです

嫁に添付しましたが、返事が来ませんでした。あははは

会社からの眺めは、こんな感じです
070705_08kaisyaすばらしー

噂には聞いていましたが、ほんとにコンクリートの家が多いです。そして四角い

大通りには普天間基地が近いので、中古家具のお店とか英語ロゴのお店がたくさんあります。なんか、かっこいいです

夕方、打ち合わせが終わったので、上の景色の海岸に立ち寄ります

070705_09umikanban070705_10umi

宜野湾トロピカルビーチです
期間と営業時間に注目してください。本土ではありえないです。さらに左写真の逆光のように陽が高く、そして強いです。ちなみに18時過ぎています
飲みモードになるまで、あと2時間ぐらい必要です

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »