« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された記事

2007年10月30日 (火曜日)

お昼をはさんで~日産「本店」工場見学

バスツアーらしくお台場でお昼を取った後、横浜へ移動です
071029_21nissanついたところは「日産自動車 本店」です。登記上、本店なんですね。横浜工場のことです
本日の工場見学第2弾
てことで、自動車会社の工場見学としては「絶対に地味な」エンジン組みたて工場です

071029_22nissan

毎度、この手の見学に行って思うのは、きれいなおねいさんが、差し棒片手に
  これが、「くらんくゃふと」で、
  この「ぴすとん」とつないでいるのが
  「こんろっど」です
にっこり。なんてやっています
今回のおねいさんは、にっこり「足元お気を付けください。こちらへどうぞ~」って言いながら無人搬送車の停止ボタンをビシビシ押して、止めていました。きれいなおねいさんなのに…

当たり前ですが、こちらは先ほどと打って変わって「写真撮影、一切不可」です

予想通り、子らや母組には不評でした。9割かた自動化されているエンジン組み立てより、エアークレーンとか使ったガラス取り付けやインパネ回り内装取り付けみたいな「動きのある、そしてよく目にする」部分の見学のが良いようです。兄者は近日社会科見学で「関東自動車工業(通称、関自かんじ)」に行くようです。もう1社はヤクルト裾野工場とか。そっちは「動き」があるといいね

併設のエンジン博物館に懐かしのFJがありました4発好きにはたまんないエンジンです

071029_27nissanfj20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

ハンガーに来ました~JALメインテナンスセンター



071029_04hangarでかー

整備場内部です
今は2機、駐機してます。大小合わせてMAX5機入るらしす

この手の施設は初めてなのですが、この画像 が脳裏に浮かんできたのは内緒ですPhoto

071029_07hangar 071029_08hangar足場で見えませんが、こっち側でエアバスの整備していました。向って左手にも整備中の機体があります

さらに隣のハンガー建屋に進むと
います、最新鋭機ボーイング737-800071029_13b737800

「あかあさ~ん、『新車』の前で撮ってよ」って声があちこちから聞こえてきます
071029_16b737800「すす」や「水アカ」なんてどこにもありません
071029_18b737800  翼端の美しさがすごいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

到着~、JALメインテナンスセンター

071029_01gate --- 071029 21:49 修正+その他随時追記 ---

羽田空港、JALの機体整備工場見学に来ています。ってことでJALメインテナンスセンターに到着しました

今回はツアーなので50名ほどいます。2班に分かれて案内してもらうのですが、
その前に、オリエンテーリングが40分程あります

JALがらみのドラマというと最近では、アテンションプリーズ(上戸彩 主演)ありました(オフィシャルHPが消されそうなのでwikiもリンクしときます)

071029_02lobby エレベータで3Fに上がったロビーはこんな感じ。

「会社」ですので奥のほうにはミーティングスペースもあります。その奥には売店とレストラン(社食?)がありました
この、模型飛行機の右手壁際には

071029_03cockpit こんな感じの計器盤や、エンジンのフィン(1枚1,000万円以上!)などが展示してありました。あー上戸彩のアテンションプリーズのポスターや撮影風景のスナップなどもあります

このあと、オリエンテーションがあります。プロジェクターを見ながら航空機説明などをわかりやすく説明していただきました

説明の中で
「操縦席の左側は機長席で『渋い、堤真一が』右側の席は『キムタク』が座ったことでご存じと思います」だって…あのドラマANAだったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島駅、南口から

三島駅、南口から
バスに乗りました。「新東海バス」です。東海バスの貸切バス専門子会社です

土曜日、参観日だったので子らは振り休になってます
てな訳で有休を取り、読売旅行の沼津営業所の企画で日帰りバスツアーです

--- 071029 21:40 追記 ---
帰ってきたので、ちと手直し

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土曜日)

土曜日ですが

土曜日ですが
授業参観で学校開放デーです

給食ってこんなに少なかったかなー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

メタボ対策

コメント友達のmochibonさんのご指摘通り、メタボ対策中ですよ@夜のお散歩

本格的なやつでなく、gdgd散歩ですが、もう3年くらいやってます

コースは、
ノーマルコース
  自宅スタート → 三島広小路駅、時の鐘を素通りして → 
    マックスバリュー三島本町店前 → 御殿川 → 三島大社 → 来た道戻る
ショートコース
  自宅スタート → 源平川メディカルセンター → 裏道通って
    佐野美術館西側から → 本町交差点 → マックスバリュー前 →
    メディカルセンター → 自宅
ロングコース
  ノーマルコースで大社まで → 大社から桜川沿いの水上通りを通って →
    白滝公園 → JR三島駅 → 楽寿園の西側を下って → 三島広小路

ってルートを出発する時間、天気、曜日を考慮しつつ選択しています

所要時間は約40分~80分ぐらいです。腕を直角に曲げてブンブン振りながら早足気味に歩くのでなく、gdgd歩くのでこのくらい掛かってます

持っていくものは、ウチの鍵+LEDライト・ケータイ・小銭少々です
鍵束にマグライトつけてたE46乗りがいた(過去系)のでマネしてつけてましたが、時流にのってLEDに変えました。へへへ

帰りにマックスバリューで缶コーヒーを飲むのが日課になってます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

「毎夜、毎晩

「毎夜、毎晩
少女の悲鳴にも似た、叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。お前も蝋人形にしてやろうか・・・」聖飢魔ii、JASRAC未承諾

ってわけで、今夜も夜のお散歩に出てます
三嶋大社はほんのり金木犀の香が漂ってました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »