« ハンガーに来ました~JALメインテナンスセンター | トップページ | ちょっと見てきて りたーんず »

2007年10月30日 (火曜日)

お昼をはさんで~日産「本店」工場見学

バスツアーらしくお台場でお昼を取った後、横浜へ移動です
071029_21nissanついたところは「日産自動車 本店」です。登記上、本店なんですね。横浜工場のことです
本日の工場見学第2弾
てことで、自動車会社の工場見学としては「絶対に地味な」エンジン組みたて工場です

071029_22nissan

毎度、この手の見学に行って思うのは、きれいなおねいさんが、差し棒片手に
  これが、「くらんくゃふと」で、
  この「ぴすとん」とつないでいるのが
  「こんろっど」です
にっこり。なんてやっています
今回のおねいさんは、にっこり「足元お気を付けください。こちらへどうぞ~」って言いながら無人搬送車の停止ボタンをビシビシ押して、止めていました。きれいなおねいさんなのに…

当たり前ですが、こちらは先ほどと打って変わって「写真撮影、一切不可」です

予想通り、子らや母組には不評でした。9割かた自動化されているエンジン組み立てより、エアークレーンとか使ったガラス取り付けやインパネ回り内装取り付けみたいな「動きのある、そしてよく目にする」部分の見学のが良いようです。兄者は近日社会科見学で「関東自動車工業(通称、関自かんじ)」に行くようです。もう1社はヤクルト裾野工場とか。そっちは「動き」があるといいね

併設のエンジン博物館に懐かしのFJがありました4発好きにはたまんないエンジンです

071029_27nissanfj20

|

« ハンガーに来ました~JALメインテナンスセンター | トップページ | ちょっと見てきて りたーんず »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あぁこれは完全にパパの趣味ですね(^^;

FJ、懐かしい!
当時赤いヘッドカバーに憧れました。

※この頃の日産なら「技術の日産」ってフレーズにも納得なんですけどねぇ。

投稿: mochibon | 2007年10月30日 (火曜日) 15時02分

たまんないっす。
赤い結晶塗装のFJヘッド。このコンパクトさ。
これが、なぜDR30とS12にしか搭載されなかったのか?
横置きFFでも面白いと思うんだけどなー
すげー、乗りにくそうだけど

投稿: kaneman_hori | 2007年10月30日 (火曜日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/16920183

この記事へのトラックバック一覧です: お昼をはさんで~日産「本店」工場見学:

« ハンガーに来ました~JALメインテナンスセンター | トップページ | ちょっと見てきて りたーんず »