« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007年12月26日 (水曜日)

アクオスがきました

LC-32GD6がきました

071226_aquos_2

目の付けどころがSHARPの亀山モデルでおなじみの液晶テレビ アクオスです
型番検索してみましたが2年落ちってヤツです

先月、嫁実家に行った時「DVDが壊れちゃった」なんて話を子らがおじいちゃんにしたそうで、
「おじいちゃんはDVD見ないから、『持って行って』いいよ」なんて会話があったそうです。すかさず、嫁が「タダで『持って』いく」交渉を行った次第でした

で、子らの冬合宿+クリスマスで嫁実家に行ったところ、東芝のDVD+AQUOS 32インチが10万円でお持ち帰りになってました。まーいいやってことで持ってきちゃいました

DVDは東芝のHDD+DVD+VHSのタイプで残念なことに地デジ未対応です。おじいちゃんちから来たというだけあってカンタロウです

さっそく、接続してみました。WiiとADSLモデムは仮設置です。ここには、旧VHSビデオで大活躍でしたアリーナ東芝アリーナA-F100が入る予定です

てな感じで、今年の年末年始はハイビジョンになりました。フルハイビジョンじゃないらしいですが全然OKです。へへへ

でも、ウチの常連さんの「土建屋さん」ちには負ける。あんたんち、デカすぎ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

昔の仕事仲間

むかし、昔 一緒に仕事をした方から、電話がありました

先方      「U.S社と申します。かねまんさんいらっしゃいますか」って
うちの事務員さんが受話器を取ったのですが、明らかに怪しい社名&聞いたことない社名のダブルコンボです
当方事務方 
  「U…S…社さまですか?」(振り向きつつ、ペンで机をたたき合図)
かねまん
  知らない社名なので、無言で首を振る
当方事務方
  「外出しているのですが…」(毅然とした態度で、『もう電話してくんなよ』オーラ全開)
先方
  何やら、説明している。かねまんのケータイ番号を聞き出そうとしているクサイ
当方事務方
  「もう一度、社名をお願いします。U…S…社さまのKさま。かねまんは、
    外出していますのでご用件をお聞きしますが」
かねまん
  『K』何て名前、2人ぐらいしか覚えがないなーとボンヤリかんがえていました
当方事務方
  「元 N.M社のKさんですか?」(再度、こちらを振り向き、
    『あー、あのひとだよ、あの、ふとっちょの…』モードに変更)
かねまん
  「聞いたことない会社だなー」とわざとらしく、聞こえるように電話を替わる

なんて感じに、5年ぶりぐらいに、K氏とお話ししました。いまは芝大門のほうに事務所を構え(近日オープンとのこと)、そこにはY.S氏も在籍しているとか。Sさんかーそれこそ15年ぐらい会ってません

懐かしさの余り、いたずらメールもしてみました。もちろん、メールの最後にはこちらの所在を明らかにしましたけどね

それにしても、ウチの事務方ってば
怪しい社名、聞いたことない社名等からかかってくると、過剰に反応します

今も社内でフツーに仕事していますが、『退職したこと』になっている社員が何人もいます

ははははは、非常に助かっています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

忘年会です

忘年会です
今夜は、会社の忘年会です。50名からの宴会ですのでホテルのバンケットで開催です

ウチの会社、女性陣が多いので食べ物にうるさいけど、毎度お料理はほぼ完食します

お酒も強く、追いていくのが大変です

がぶがぶ飲んで、とっとと帰りますよ

写真は青葉通りですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

「ちょっと見てきて」もらった

@niftyデイリーポータルZの企画、「ちょっと見てきて」ってのがあります。今、やっているのは「ちょっと見てきて シーズン2」です。シーズン1の頃からちょくちょく「見てきて」の依頼に応えて、何回か「見てきた」の投稿をしていました

で、今回。初めて「見てきて」の依頼を出してみたところ、しっかりレポしてくれた方がいらっしゃいました。いやー、実のところ「地味な見てきて」だと思っていたのでどうかな?って思ってましたが、ほんと、市川か浦安、または江東区・江戸川区にお住いと思われる『midさん』、ありがとうございます

昭和62年ころの東西線南行徳駅は駅前の1区画のみ5~6階建の建物がありました。あとはすべて2~3階建の一般住宅またはアパートマンションでした。それが今や高層マンション群に囲まれているらしいです
大型店舗もDマートしかなく、あとは中古車屋しかありませんでした。スバル車チューンで有名な湾岸が「コックピット湾岸」なんてただのタイヤ屋さんだったころです
映画は「私をスキーに連れてって」が掛かり、スキーブームでした。スノボはまだ誕生してませんね。東北上越新幹線の始発は上野駅でした。「見てきて」にも書きましたが、友人が多くこの地区に住み、毎週どこかで飲んでました。行ったお店はもちろんサンクス 浦安堀江店。コンビニですが、非常に巨大でお酒が充実(ワイン・シャンパン当たり前)でした。さらに生鮮食料品が置いてあり、スーパー並でした

そんなこんなで、南行徳を根城に、浦安猫実、市川相之川や、一之江あたりと、当時の彼女が住んでいた中葛西などをぐるぐるしていた次第です

今ではせいぜい、子供を連れてTDRに行くときに、地の利を活かして浦安IC→東海大付浦安高校から大三角線にショートカットするぐらいです。昔の思ひ出に浸ってるとこなんかないです

まだ、若かりし頃、沼津のM社経由で行っていたD証券に通っていたころのお話ですよ。その頃あなたは、なにしてました?M氏~

シーズン2のちょっと見てきたは
 三重県 四日市市の赤堀周辺の開通道路
 静岡県 温泉街にある廃屋
 静岡県 橋の先にあるベンチ
 静岡県 樽がゴロゴロ転がる公園
など
シーズン1はこちら
 静岡県三島市の三島大社
 静岡市国吉田のスエヒロ中原館というアパート
です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

豆炭こたつ って、こんな感じですよ

ログを見ていて気がついた

こののブログで異様にアクセスが多い(あくまでもウチのレベルですが)キーワードがあります。今の時期らしく「豆炭こたつ」です
購入しようか迷っている方から、どんな構造になっているのか質問いただきましたので、こんな感じですよって回答です

ウチの場合ですが24時間キープの目安は、豆炭4粒ほどです

1)豆炭を1~3分焼くと赤黒のホルスタイン柄になります。火起こし(http://www.nikko-factory.co.jp/shop/a0906.html:地元三島の日光陶器店のHPがあったのでリンク、金物屋サン等で売ってます)で焼いてください。ウチのミツウロコ製「豆炭こたつ」の場合はセットの中に入ってました。今シーズンの豆炭は㈱ミスジ製を使ってます。当たり前ですが、特別メーカーを選んでいるわけではありません。ホームセンターに飛び込み購入ですから

2)「焼きすぎ」しました。火箸(「ひばし」なんて見たことあるかな?)やトング(鉄等の燃えない素材ね)でつかんで「あんか」に移します。セットに入っていたトングはちょっと柔らかすぎなのと豆炭がすべるので注意が必要です。台所に敷いてあるマットにはいくつも焦げ跡があります

3)蓋を閉じてロックをかけるとこんな感じです。レバーで上蓋のスライド窓を開け閉めして火力調整します。当然火力が強いと持続時間が短くなります

4)あんかをこたつにセットし、扉を閉めると出来上がりです。最近の薄型電熱器と比較すると4倍ぐらい出っ張ってます。昔のボーリングのピンみたいな電熱器の1.5倍ぐらいでかいです。写真にもチラッと写ってますが、ウチではこたつの足にげたを履かせています

てな感じで、ヌクヌクしているのでした

あ、そうそう。「豆炭こたつ」ってすぐには暖まらないので。スイッチオンの5秒で温風とは違います。あとは、換気に注意ですね

いいよーこれは

とりあえず、過去の「豆炭こたつ」エントリーはこちら

いただきます:松本で豆炭こたつ購入   06年12月4日
http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2006/12/post_26f4.html

いただきます:豆炭こたつが出場しました 07年11月28日
http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2007/11/post_59a9.html

「豆炭こたつ」関連のリンク先はこちらですが、扱い商品として「豆炭こたつ」がくわしく解説されているわけではありません
  「ミツウロコ」ブランドの㈱ミツウロコ
  「品川」ブランドの㈱シナネン
  「マルハ」ブランドの橋本産業㈱・マルハ産業㈱

裏ワザ
  メーカによっては、パーツ単体や補修部品として売っていたりしています。
  ウチの様に家具調に「新規で」組み込む場合は、単体パーツを買って組むより、
  実はセットになっている(天盤、やぐら、熱源その他部材)になっている商品を購入し、
  バラして使用する方が安く済みます

でも、「バラす」ので自己責任ですよ

火災には十分ご注意の元ご利用ください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

最新機器導入

ついに我が家も最新機器導入です

ハードの購入は実に12年ぶりです。ソフトは8年ぶり位になります
今年の年頭に三島イトーヨーカドーで抽選に並んでみたりもしましたが、はずれたりした為、購入を見送ってきていましたが、クリスマス商戦の誘いに「これ、やりたいな」の一言を聞き逃さず一気に購入まで持ってきました。ある意味策略?

思えば、今は亡き「セガサターン」を購入したのも、結婚後、兄者妊娠中にSNESでのドラクエ三昧に飽きたころ「超ーひま、サクラ大戦やってみたい」の一言で速効購入したものです。今回もWii fitのCMを見ながら呟いた一言です

が、今回は兄者の一言がプラスされています「オレ、誕生日プレゼントは、『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』がいい!」
これを受けて、「みなさーん、今からヨーカドーいくよー」@21:00

ってな展開でした。この手のやつは「衝動買い」に近い方が既婚・子持ちには良いようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »