« 忘年会です | トップページ | アクオスがきました »

2007年12月21日 (金曜日)

昔の仕事仲間

むかし、昔 一緒に仕事をした方から、電話がありました

先方      「U.S社と申します。かねまんさんいらっしゃいますか」って
うちの事務員さんが受話器を取ったのですが、明らかに怪しい社名&聞いたことない社名のダブルコンボです
当方事務方 
  「U…S…社さまですか?」(振り向きつつ、ペンで机をたたき合図)
かねまん
  知らない社名なので、無言で首を振る
当方事務方
  「外出しているのですが…」(毅然とした態度で、『もう電話してくんなよ』オーラ全開)
先方
  何やら、説明している。かねまんのケータイ番号を聞き出そうとしているクサイ
当方事務方
  「もう一度、社名をお願いします。U…S…社さまのKさま。かねまんは、
    外出していますのでご用件をお聞きしますが」
かねまん
  『K』何て名前、2人ぐらいしか覚えがないなーとボンヤリかんがえていました
当方事務方
  「元 N.M社のKさんですか?」(再度、こちらを振り向き、
    『あー、あのひとだよ、あの、ふとっちょの…』モードに変更)
かねまん
  「聞いたことない会社だなー」とわざとらしく、聞こえるように電話を替わる

なんて感じに、5年ぶりぐらいに、K氏とお話ししました。いまは芝大門のほうに事務所を構え(近日オープンとのこと)、そこにはY.S氏も在籍しているとか。Sさんかーそれこそ15年ぐらい会ってません

懐かしさの余り、いたずらメールもしてみました。もちろん、メールの最後にはこちらの所在を明らかにしましたけどね

それにしても、ウチの事務方ってば
怪しい社名、聞いたことない社名等からかかってくると、過剰に反応します

今も社内でフツーに仕事していますが、『退職したこと』になっている社員が何人もいます

ははははは、非常に助かっています

|

« 忘年会です | トップページ | アクオスがきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

N・M社のK氏?
太ったおじさんですか?(^^;
Y・S氏・・・誰だろう???

風の噂ですがN・M社(現T・D社)のN事務所、もうすぐN駅南口近辺に移転するそうです。

投稿: mochibon | 2007年12月21日 (金曜日) 21時49分

そーです、太っちょのKさんです
もう一人、Y.SさんはS元Y明さんですが、ごぞんじない?

投稿: かねまん | 2007年12月22日 (土曜日) 15時20分

K氏、1ヶ月くらい前に帰りの新幹線で会いました。
上司のM氏と連絡取ってたみたいですがこの件だったのかな。

Y.S氏は知らないですねぇ。
当時の先輩方はI社へ移ってる方が多いです(^^;

投稿: mochibon | 2007年12月24日 (月曜日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/17435701

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の仕事仲間:

« 忘年会です | トップページ | アクオスがきました »