« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月に作成された記事

2008年2月29日 (金曜日)

キタコレ! 「件名:重要通知 大至急ご連絡下さい!」

===== 追記 08・03・06 =====

追記
ロコツな企業名や個人名がNGらしいので、ちこっと伏字にしてみました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 伏字になってねー

===== ここまで追記 08・03・06 =====

===== 追記 08・03・04 =====

先日、架空請求のエントリーを書いたところ、えらい勢いでカウンタが回りました
びっくりしたなー

自分の場合、PC宛ての会社メールとニフティメールはケータイに転送してますが、PCになかったところをみると、今回来た「●●テルリサーチ」はケータイに直接メールが入りましたね
最近ワン切りが多かったので「携帯番号@softbank.ne.jp」に来たと予想します

今回のエントリーでキーワードとなったのはズバリ!

   「イン●●リサーチ」 と思った以上に
   「電話番号(ハイフン付き・無しともに)」 でした

一回こっきりでピンポイントメールを出しているわけではなく、ドカンと大量に出したのでしょうから、気になる方々がググった結果、来訪された方が多かったのかなと思いました

ちなみに、自分の担当と名乗られた「●倉さん」以外にも数名ご担当者さんがいらっしゃるようです(藁)

===== ここまで追記 08・03・04 =====

キタコレ!

----- ここから -----

件名:重要通知 大至急ご連絡下さい!

03-●●36-3654
㈱インテル●●ーチ
担当の小●と申します。

   初めに
※本文に対してご不明な点、もしくは和解をご希望されるかたは、営業時間内に担当、小倉までお問い合わせ下さい。
ご連絡頂かなかった場合には即刻法的手続きに入らせていただきますのであらかじめご了承下さい。

<<中略>>

㈱インテルリサ●●
受付センター/03-38●●-3654
営業時間/年中無休
10:00~19:00

-----  ここまで  -----

来ました、久し振りに。●ン●ル●サ●チの●倉ですよ

「イ●テ●リ●ー●」ってぐぐっていただき、ちょっとスクロールすると「架空請求」の文字列があります。さらにリンクをたどると架空請求データベースってところに出ます。ここの管理人さん花火大会DBお祭りDBとかとともに、迷惑メールDBワン切りDBも作ってます

「いまさら感」たっぷりで恐縮ですが、静岡新聞を見ていると毎日、「振り込め詐欺(旧称:オレオレ詐欺)」の記事が出ていますので…

詐欺じゃないですが、ウチ的に最近の迷惑は

 土曜日、日曜日21時前後にかかってくる、
 「NTT西日本の『代理店』をやっております、#$%&と言いますが、
 フレッツ光プレミアムのご紹介です」

ですな

「いま、お父さんとお母さんいません」
最強のお断りセリフです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

山形出張中 第二夜

山形、連泊中です

で、昨日のブログのコメントに書きましたが、メジャー級居酒屋の予定でしたが、今夜は地元担当が地元の居酒屋さんに連れて行ってくれました
居酒屋 三文銭です

ま、いわゆる居酒屋さんですが、煮込みがうまかったです

今夜はブログの更新する予定じゃなかったのですが、連れがオーダーしました

080222_01sanmonsen_20

モモ焼きですな

 

 

 

 

 

 

 

 

「カエル」の

同様に、「カエルの唐揚げ」もありました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形出張中と「ちょっと見てきて」みた

山形です

080220_02yuki_20

システム関連のお仕事で山形に来ています。思ったより寒くないです。雪があるからかな?今回の同行者であるV社の担当が先週来たときのがもっと積っていたとか

080220_01yuki_20 

でも、がっつり降っていたりします

今回、せっかく山形に来たので「ちょっと見てきて@nifty」してきました

見てきたのは、「霞城セントラルのいろいろ」ってことで

雪の霞城セントラルをリクエストでしたが残念ながら雪があんまりありません

080220_03kajocentral_20

で、もうひとつのリクエストである、芋煮ベンチはこんな感じで設置されてます

080220_04bench_20

人かいるかと思ったのですが、いませんでしたね。しばらくロビーをウロウロしてましたが、スルーされてました

夕食がてら、お店に移動ってことで、「居酒屋こんちゃん」へ
場所がイマイチ特定できないのでyahoo!グルメでぐぐって見ました。地図を片手にウロウロしてみましたが、こちらは発見できず

080220_05koncyan_20

該当する所在地は、こんな感じになってました。閉店しちゃったのかな?

お食事はメジャー系居酒屋でサクッと済ませてきました。山形まで来てはなの舞かよ、それもお店のお勧め1杯目が御殿場高原ビールとは泣ける…
たのむよソーセージおじさん

おいしかったから、いいんですがね

--- 080221 追記 ---

080220_07yuki_20

一夜明けて、JR山形駅西口と霞城セントラルです
昨日解けてしまい露呈していた地面も一晩降った雪で一気に真っ白です

080220_06kajocentral_20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月曜日)

文庫病

文庫病が出てきました
2006年末から07年春先にかけて三島市立図書館で借りた本が、今年に入り軒並み文庫化されてきています
このブログの左サイドバーにある「これから読む本」を押しのけて文庫化された「これまで読んだ本」に「その2」としてコメント出すぐらいおもしろかったです

今、通勤中に読んでるのが「TVJ」です

2005年に単行本上梓されましたが、今の邦画CG技術をバンバン使かえば映像化可能とおもいます。五十嵐さんてば「パパと娘の…」みたいなホームファンタジーや時代ものなど多彩な作風です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金曜日)

富士吉原 毘沙門天大祭−2

富士吉原  毘沙門天大祭−2
歴代のダルマを納めて来ました

納め料が掛かることに驚きつつ、ちゃんと納めたダルマに祈祷してくれているのに2度びっくり

歴代のダルマはウチのサーバー群をしっかり「お守り」してくれました

ありがとうございます

m氏のきっかけで始まったサーバーダウン回避のお守りでしたが、全てのサーバーがリプレースした今年、無事、お役御免です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士吉原 毘沙門天大祭-1

2/13~2/15まで、富士市吉原で毘沙門天大祭です

お友達のmochibonさんは昨日お子さん連れで行ってきたようで、かねまんはこれから行ってきてみます

080215_01daruma_22

え、デスクトップの壁紙?「著作権無視」で利用してみました。ははははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

サンテラス駿東 閉店

サンテラス駿東が2/11をもって閉店しましたな

「よく行く」お店じゃなかったですが、三島近郊にある旗艦店がヨーカドーのみになってしまい、「選択の余地」が減ってしまいました

2/10の16時過ぎにサンテラスに入店しましたが、意外と人が多いです。最後の買物に来てる感が漂っています

生鮮のテナントや、フードコートなども営業しており、商品の品数はかなり限定されていましたが、皆さん何かしら買い物してました。自分も10,000円のブレザー50%OFFで買ってきました。思えばユニー広小路店が閉まる時もスーツを買ったような気がします

ヤオハン三島本町店(現、マックスバリュー三島本町)が閉店するときは、品物も引き上げられたりで悲壮感たっぷりでしたが、ユニー広小路・サンテラス駿東ともそんな感じはなかったですね

ウワサでは、エイデンが入るとか入らないとか。静岡県東部では三石電化センターがエイデン100%子会社なのであり得る話かも。エイデンは三島市安久と富士市東田子の間が空白地帯で、ヤマダ電機コジマにゴッソリ行かれてますからね。そういえば「sonyショップミツイシ本町店」をやってる頃がありましたな。町の電気屋さんで「値引かない」で有名でした。懐かしす

はやく、オムロン三島事業所ジャスコが来ないかな~(地元ではかなり強力なウワサになってます)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月曜日)

キーワード 北田町 スーパー 消費期限

よく行くスーパーで事件です(藁)

長泉町在住の60歳の女性が、スーパーで、万引きじゃない「万足し」をしました。万足し??

-----

静岡県警三島署は10日までに、スーパーの陳列棚に消費期限切れのそばを
置いたとして、業務妨害の現行犯で同県長泉町下土狩、無職、女性容疑者(60)を
逮捕した。
調べでは、女性容疑者は9日午後1時25分ごろ、三島市北田町のスーパーで、
7日で消費期限が切れたそば1袋を陳列棚に混入させたのを、男性店長(33)が
見つけ取り押さえた。
この店では先月から消費期限切れの焼きそばやヨーグルトなども見つかっており、
同署は関連を調べるとともに、動機を追及する。

イザhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/121802/ より
転載し、個人名を「女性」に変更しました

-----

人の生死が係わらない、「おもしろい系」の事件でとりあえず良かったのですが、
かねまん的に反応するキーワードとしては、

  三島市北田町のスーパー ==> スーパーカドイケ三島田町店
  男性店長(33) ==> SMAPの中居くんのお兄さん、昇進したの?

ってところです

北田町にあるスーパーってスーパーカドイケしかないですし、中居君のお兄さんってば店長になったんだー

と一瞬思ったものの
33歳っていうと中居くんは既に35歳だし、違うじゃんって結論に落ち着きました

「万足し」って言ってもグリ森の「どくいりきけん」のと書かれた商品を置く手口も「万足し」に近い動作ですので注意が必要ですな

工場出荷時に混入していると想像される冷食やら、今回の「万足し」そばやら、口に入るもので犯罪につながることはホントやめてもらいたいです

ちなみに、スーパーカドイケがオープンしたころの記事はこちらです。中居君のお兄さんの「食品衛生責任者」の札を撮ってきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水曜日)

出張中

2/4(月)から出張に出ています。先の記事にも書きましたが4日~5日は米子に行ってました。行きは飛行機使いました。ANAのエアバスA320です

9割がた満席でした米子空港は地方空港ですので便数も東京発着10便、名古屋発着4便です
富士山静岡空港(専用サイトってまだ出来てないのね、県のページになってるよ)も似たような感じになるのかなと思った次第。東京便、名古屋便がなさそうなので「使いづらいことこの上なし」って予測です
富士山から100km程離れていると思いますが、「富士山」ですか、そうですか。決定なんですねこの名前。富士山静岡空港の駐車場には「富士山ナンバー」がきわめて少なく、「静岡ナンバー、浜松ナンバー」車が多そうですね。そうでした、「富士山ナンバー」の管轄は羽田のほうが近いですしね

てな訳で、ホントは昨日静岡に戻る予定でしたが、急遽、四日市にいます。ハードメンテが2/5にあったので、その確認に来ています

今日は帰りますよ~。そういえば、今日から「赤福」復活です。しかし、直営3店舗のみの販売なのでお土産ありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月曜日)

米子、出張です

米子、出張です
鳥取県米子市へ出張です

米子は年に数回行きますが今回はヒコーキです
ってことで、羽田空港第2ターミナルに来てます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

本牧のキリン

本牧のキリン
昨日行ってきた本牧埠頭のキリンです

でかいコンテナクレーンですが、至近距離からは普通見れません
今回は、さすがに「業務」でしたので近いっす

清水港は条令?か、官民協力のもと、倉庫建屋も含め、白ブルーにペイントされてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末いんちきメカニック

週末いんちきメカニック
週末いんちきメカニックとしてお手伝いしてます

お手伝いの内容は、オークション出品とオークション不成約(流れ)車両の回収で横浜へ出張でした

写真は往路、海老名SAでのナビ再設定中のひとこまです
オークション会場に行くのは初めてなのですが、
会場まで7キロ地点でナビが落ちてしまい、迷いました

会場は本牧でしたが大黒PAまで行ってしまったり、本牧に戻ってからもナビ不動で手探りで会場探したりで、ナビがおバカで疲れたよ

埠頭なのでナビに「新しい道」が無いからナビが迷子になったあげく、リブートの繰り返しという暴挙にでるのにはガックシきたっつー訳でした。グッタリりんぐ
サンヨーのゴリラ、許せん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金曜日)

餃子ブーム その2

餃子ブームが続いていますが、夕ごはんと翌お弁当で食されたM氏、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事の翌日、新潟出張でした。帰りの新幹線の電光掲示板に「食中毒」の文字が。その時はサクッとスルーして、こんなことになっているとも知らず帰宅してニュースを見てびっくりでした

ま、宇都宮で食べた餃子はそんなことないでしょうが

で、翌朝会社に行ったら、そりゃもう大騒ぎでした(一応、食品会社ですので)

この問題は、自社でコントロールできる範疇でないのですが、話題のJTフーズの商品をいつ使ったか・出荷実績はどのくらいあったか・次回いつ使う予定か や、代替え商品の手配・製造が間に合うのかとか? などなどいろいろ情報を集めつつ、取引先やお客さまからの問い合わせに追われています

ウチの会社ってば、ドンピシャリの商品を扱っていなかったので、回収騒ぎには、なっていませんが、お客様はかなり神経質(一般的にって意味)になってきている印象がありますね
「他の商品はどうなのか?」って台詞が物語るように、毎回ほとんどのお客様が聞いてきます

そういえば昨日帰りがけ、お持ち帰り試食用サンプル(家に持って帰ってガッチリ試食してこいっていう意味のサンプル)の中にJTフーズの業務用チャーハンが入っていたけど、知っててワザと出したのかな?気になる…
あ、M氏には昔、「お土産」と称してゴリ押しして持って帰ってもらってた「アレ」のことね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »