« 夜のお散歩、春 | トップページ | まちがいさがし »

2008年4月 7日 (月曜日)

近所のお惣菜屋さん

近所のお惣菜屋さんが『閉店』しました(泣)

「根上や」さんって言うんですが、物心ついたころには、もう、やってましたから
実に40年近くやってたことになりますか

お店は広小路シンコウパークの裏(南口)すぐ横にありました
今は「3月末をもって閉店いたします…」の張り紙が

ちと、ショックでかいです。3月の半ばに食べた

 いかだんご2本 と
 メンチ1枚

が最期でした

・ジャガイモ率の非常に多い「コロッケ」
・お肉屋さんのメンチとは全く違うキャベツオンリー系で
  野菜の甘みとスゴうま塩コショーで味付けされた絶品「メンチ」
・取り合いになるし、吐くまで食べるから、我が家のルールでは
  「いかだんご」は一人3本まで
・必要以上にすっぱくなく、野菜の甘みたっぷりの「ポテトサラダ」
・お嬢が乳児のころから、あむあむ食べていた、とってもあま~い「煮豆」
・子らには受けなかったですが、実はオイラの大好物の「あげ餃子」
・子供のころに、お弁当というといつも入っていた必要以上に
  グリンピースが主張している「シューマイ」
・「ロースカツ」は最近食べなかったですが、子供のころには御馳走でした

木をうす~くスライスした「包み紙」に包み、さらに若草色の包装紙(再生紙ね)でくるんで、持ち帰ります。レジなんかなくて、デッカイそろばんです。「昭和」してました

などなど。あの味・雰囲気が断たれたのは非常に痛いです

来月から食卓にのるのが、5月オープン予定のCFSキミサワ三島広小路店の揚げ物かと思うとまずくはないけどチョットね…
大手は冷食メインだからな~

嫁と兄者を連れて三島に戻ってきたとき、『根上や』のお惣菜の主力の一通り並べたことがあったけど、感動してましたな。手作りたっぷりでスーパーのお惣菜とは比較にならないし

メンチだけでもいいから自宅で再現できないかな~

写真がないので、☆Happy Days☆の管理人さんの所に写真付きのエントリがあったので、「無断」でリンク張らせていただきます。☆Happy Days☆の管理人さんごめんなさい

|

« 夜のお散歩、春 | トップページ | まちがいさがし »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/40802643

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のお惣菜屋さん:

« 夜のお散歩、春 | トップページ | まちがいさがし »