« 秋葉原の通り魔 | トップページ | 定例の値上げ »

2008年6月23日 (月曜日)

攻撃的です

ウチにいる、スマトラヒラタクワガタ♂です

080623_kuwa130_2

嫁の勤め先のにーちゃんからいただきました。体長8.5cmってところです
超攻撃的で、手を入れると大顎全開で威嚇してきます。コイツがまた、暴れん坊で、2回家出したりしてます。1度は2週間ほどの家出でした

ケースをよじ登り、ビニールを破り、蓋を持ち上げどっかに消えました。2週間ほどし、子らが朝学校に行く準備をしているとクッションに張り付いているところを発見し、身柄確保です。2度目は夜寝る前にゼリー交換しようとしたら、いません。探していると頭上でガサゴソ物音が…。壁掛け時計の裏側に隠れてました。右あごの傷はケースの網に絡まってた時についた傷ですね。半日ぶら下がってました。ざまぁ

080623_kuwa230
こちらは、能勢産、桐生育ちのオオクワ♂です。こちらは至っておとなしく安心していられます。もう一人オオクワ♂がいますが今日はお休み中です

さらに、写真がありませんがホペイちゃん♀も元気です

クワを連れてくると、子らが世話をしたくないのでブーブー言いますが、来ちゃえば名前をつけたりして世話してます。最近の日課は寝室の壁に貼り付けての「お散歩」です

|

« 秋葉原の通り魔 | トップページ | 定例の値上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか色々増えてますね(^^)

スマトラみたいなのに挟まれると下手すると流血だけではすまなくなりますのでお気をつけて。
※子供の頃にクワガタにえぐられた手の傷が大人になっても残っている方を知ってますので(^^;

脱走の頻度を見ますと、ケースが小さすぎるのでは?
又、普通の昆虫ケースだと大顎を挟んじゃったりするので少し高さのあるケースに換えたほうが良いかもしれませんね。


※これならいずれウチで増えすぎた時に何匹か引き取ってもらうこともできるかな~(^^;

投稿: mochibon | 2008年6月23日 (月曜日) 17時30分

食いついてきましたね、m氏
ケースが小さいんですよ。マット減らして対処中です
おこずかいもらったらでかいケースを買ってきます

投稿: かねまん | 2008年6月23日 (月曜日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/41622148

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃的です:

« 秋葉原の通り魔 | トップページ | 定例の値上げ »