« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008年7月30日 (水曜日)

ラパンSS、アーシング装着

=== 08.08.04 下方に写真と追記いれました ===

=== 08.07.31 下方に追記いれました ===

思いっきり、プラシーボしてみます
先日行った、週末インチキメカニックの戦利品ということで
S15から剥いだ廃棄予定のアーシング一式をゴミ捨て場からゲットしてきました

080730_01rapin20

プラシーボ効果たっぷりです

「メンドイから切っていい?」の声に「ダメ!逆にきれいに取って!!」と注文した次第。埃まみれで熱干渉された「焼き入れ済みアーシングケーブル」一式をラパンSSに装着してみます
外したケーブルをシリコンオフでクリーニングします。ケーブル自体は断線とかしていなさそうですが、かなり硬化している印象があります

てな感じで、久々に手を入れてみます
続きは、後ほど

=== 08.07.31 追記 ===
(mochibonさんのコメントを受けて追記です)

いいよ~これ。マジ効くから
ホント、すごいよ~。ダルダル感が一掃されるよ
ビッツ2台ともやったほうがいいよ

やらないと「不幸」になるよ…

って言っとけばいいっすか?
今のところ、左右ライト周りの2本をつないでみました
後はざっくり上から見える範囲にラジエタグリル内に1本、ミッションケースに1本、手が入りにくいので見送るかもしれないオルタネータに1本ぐらいしかありません
ホントはエンジンヘッド周りにも行きたいのですが、装着し始めて気がつきました

「あ~、これK6Aだっけ。オールアルミエンジンじゃん」

カプチの時は前期モデルでもあり、F6A(鉄エンジン)でしたのでポイントもそれなりにあり、効果?も何となくありましたが、ラパンSSには上記ポイントぐらいしかありません。アルミエンジンとはいえ、ダイレクトイグニッションですので、どっかにアースがあるはずです。インタークーラーが上に乗っかっているので、ちと大変ですが、アルミエンジンだからヘッド周りの空きボルトにアースしても、じきに酸化膜ができちゃって導通しなくなりそうです。お休み時にいろいろ探して、がっちり繋いでみます

ってな訳で、残りを繋いだところで「プラシーボ街道まっしぐら」となることが見えています

ま、こんな感じですが、「ラパン 改造」で検索されてくる方がたくさんいらっしゃいますので、今後も写真バリバリとって「アーシング・シリーズ」にしてみます

さらに追記の予定です

=== 08.08.04 追記 ===

てな訳で、お休みに下回りに潜れる環境(ピクニックマットを敷く)準備ができたので、やってみました

080801_01zentai20

つけるポイントは、赤丸のところ
 1)向っていちばん左の「右ヘッドライト+ホーンのアース部分」
 2)左から2番目「ボンネットフックレバーの下」
 3)左から3番目「赤丸に下」と書いてある、
   エアーインテークパイプの下にある「ミッションケース」
 4)いちばん右の「左ヘッドライトのアース」はバッテリーからのアースケーブルと供締め
の4か所に設置しました
どこもかしこもアクセスしやすいのですが、2)ボンネットフックの下は
ホーン取り付け時の要領でグリルのグロメットを外し、グイッと広げる必要があります
さらに、3)ミッションケースはケーブルを上から垂らし、下に潜って取り付けになります

3)ミッションケースが12ミリボルト、その他は10ミリボルトでした。板ラチェがあると作業効率良いですが、地道にメガネでやりました。板ラチェ高いので持ってないっす(泣)

1)の「右ヘッドライト+ホーン」は

080801_02migiligth20

2)ボンネットフックの下

080801_05grill20

3)ミッションケース(暗くて分かりにくいですが)

080801_04mission20

4)「左ヘッドライトのアース」

080801_03hidariligth20

これ以外にありそうなのが、向って右奥のヒューズボックス、左奥下のダイナモ(オルタネータ)、インタークーラー下のヘッド周りと予測します。アルミエンジンですので経年変化のより酸化膜がつくのは仕方ないと思われます。ヘッド周りは今後の課題にしようかな…
バッテリー端子に付けたベースには、まだあまりがありますので、暇見てプラシーボしてみます

おー、出だしが良くなった!? ---> いや、アクセルの踏み過ぎだから。それ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

宇都宮、出張中−2

宇都宮出張中−2
ご要望にお答えして、夕食は餃子でいっぱいやってきました
これを2皿、一人48個完食です

今回も、宇都宮餃子館です

ちなみに来週月曜日もここに来る予定で~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮、出張中−1

宇都宮、出張中
宇都宮、出張中
宇都宮に向かいます

JR東日本の期間限定車両に乗ります

ピカピカァ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月曜日)

味平、最後の一杯

平成20年7月19日(土曜日)
三島市広小路の味平へ行ってきました。『招待日』ということで、ご招待されました

080718_ajihei25

15時頃だったので、店内に他のお客さんは誰もおらず、お父さん・お母さん・お手伝いさんの3名だけでした

前日18日をもって閉店ということで、この日は招待日になってます。お昼時は混むかなと思い少し時間をずらして行ってきました

お客さんがいないだけでいつもの風景なんですが、カレンダーの21日からは×××××とバツ印が連発しています

28年位通ったラーメン店です。最後の一杯、おいしくいただきました

30分後に車で通ると、すでにシャッターが下りています。ほんとに最後に近かったんだなと…

で、本日。いつも通り6時頃出勤のため広小路方面に車を向けると、いつもは仕込みに入っている時間ですが、シャッターは下りたままです

「時々、ネットを見るよ」なんて言ってましたが、そのうちここも見ることがあるかなぁ
長い間、おいしく頂きました。御苦労さまです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

今日、今年初めて

今日、今年初めてセミの声を確認@静岡アピア駐車場

暑いわけだわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

三島市内、各所で

風邪ひいた~ばながづばっで、だいでんだ~(鼻が詰まって、たいへんだー)

といいながらも、夜のお散歩実施しています。「継続は力なり」でしたっけ?「続けて」いるとオイラの「だらだらウォーキング」でも効果があります。5kgダウンでキープしてますが、さらに5kgダウンをお医者さんから要求されてます

でお散歩していると、  張り紙がしてあるシャッター  が増えていることに気がつきました

張り紙の内容は、もちろん、

  悲しき、閉店のおしらせ

です。または「入居者募集中」ですね

お散歩コースですと、広小路南商店街の閉店しているお店が目立ちます
ここ数年では、
  小松屋(おにぎり屋)さんが閉店し、しばらく後天神屋さん入居(バリバリ営業中)
  ケータイ屋さんと伊豆箱根トラベルが移転し、コンタクト屋さん(こちらもバリバリ営業中)
  ショットバー屋さんが閉店し、入居者募集中
  エプロンとか売ってたお店屋さんが閉店し、入居者募集中
  フランス料理のラディッシュがこの6月末で30年の歴史を閉じました
  そして、お惣菜の根上屋さん、メンチが食べられなくなって早3ヶ月が経過したな~(泣)
  さらに、味平ラーメンも、おとーさんから直接7月での閉店予告を聞き、唖然・・・
と、そんな状態です。どこのお店も結構長く(10年以上)やっているところばかりです

広小路駅周辺も、現役バリバリの一福の隣にあった
  何といっても、ユニーがマンション(1Fキミサワが入ったけど)になったし
  ケーキ屋さんが、なんか食べ物屋さん(タイミングが非常に悪く、営業時間内に
    見たことがないのです。でもしっかり営業中です)
  成高園は閉店後、定食屋さんぽいお店に
  札幌ラーメンのえぞやさんが閉店、更地に
  喫茶店は、よくわからないお店に
  たこ焼き屋さんも訳わかんないお店が何回転かして、入居者募集中
笑栄通り商店街も、激しく入れ替わっています

そして、静岡新聞(グーグルキャッシュですが)にも出ていましたが、三島グランドホテルが閉館です。ここも古くからやってるんですがね~
ホテルは「手」を入れないと、みるみる老朽化が激しいからね~、ここもマンションになるんだろうなぁ。三島駅まで最速のマンションになるかな。おっと、m氏の勤務先の近くのマンションのほうがちかいかも

子供のころから見ていたお店が閉店していくのは、ちょっとな~
味平ラーメンなんて、28年くらい通ってるし。ウチの小僧は生まれた直後から通ってるし

「お疲れさま」とちょっと残念が入り混じっている感じです。ってなわけで明日のお昼はラーメンに決めてます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

定例の値上げ

本日からガソリンまた上がりました

会社の前にあるエッソは184円に、昭和シェルは値段未表示です。昭和シェルの傾向としては185円と予測してます

昨日は行きつけのエッソで5分待ちでした。ラパンは30Lタンクですが満タン5000円オーバーなんてありえません。昔は3000円でお釣りがきたのに…

いま、ウチのフォレスターちゃんは嫁の通勤車として片道1.5km走ってますが、実にリッター4km台の情けない燃費です。短距離過ぎるのが原因ですが…
静岡通勤に使ったほうが余程経済的ではありますが、ラパンと交換する気にはなれないのが現状です

フォレスターも弄っていいよって言ったら、交換しますが…
ランニングコストでも出してみようかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »