« 定例の値上げ | トップページ | 今日、今年初めて »

2008年7月11日 (金曜日)

三島市内、各所で

風邪ひいた~ばながづばっで、だいでんだ~(鼻が詰まって、たいへんだー)

といいながらも、夜のお散歩実施しています。「継続は力なり」でしたっけ?「続けて」いるとオイラの「だらだらウォーキング」でも効果があります。5kgダウンでキープしてますが、さらに5kgダウンをお医者さんから要求されてます

でお散歩していると、  張り紙がしてあるシャッター  が増えていることに気がつきました

張り紙の内容は、もちろん、

  悲しき、閉店のおしらせ

です。または「入居者募集中」ですね

お散歩コースですと、広小路南商店街の閉店しているお店が目立ちます
ここ数年では、
  小松屋(おにぎり屋)さんが閉店し、しばらく後天神屋さん入居(バリバリ営業中)
  ケータイ屋さんと伊豆箱根トラベルが移転し、コンタクト屋さん(こちらもバリバリ営業中)
  ショットバー屋さんが閉店し、入居者募集中
  エプロンとか売ってたお店屋さんが閉店し、入居者募集中
  フランス料理のラディッシュがこの6月末で30年の歴史を閉じました
  そして、お惣菜の根上屋さん、メンチが食べられなくなって早3ヶ月が経過したな~(泣)
  さらに、味平ラーメンも、おとーさんから直接7月での閉店予告を聞き、唖然・・・
と、そんな状態です。どこのお店も結構長く(10年以上)やっているところばかりです

広小路駅周辺も、現役バリバリの一福の隣にあった
  何といっても、ユニーがマンション(1Fキミサワが入ったけど)になったし
  ケーキ屋さんが、なんか食べ物屋さん(タイミングが非常に悪く、営業時間内に
    見たことがないのです。でもしっかり営業中です)
  成高園は閉店後、定食屋さんぽいお店に
  札幌ラーメンのえぞやさんが閉店、更地に
  喫茶店は、よくわからないお店に
  たこ焼き屋さんも訳わかんないお店が何回転かして、入居者募集中
笑栄通り商店街も、激しく入れ替わっています

そして、静岡新聞(グーグルキャッシュですが)にも出ていましたが、三島グランドホテルが閉館です。ここも古くからやってるんですがね~
ホテルは「手」を入れないと、みるみる老朽化が激しいからね~、ここもマンションになるんだろうなぁ。三島駅まで最速のマンションになるかな。おっと、m氏の勤務先の近くのマンションのほうがちかいかも

子供のころから見ていたお店が閉店していくのは、ちょっとな~
味平ラーメンなんて、28年くらい通ってるし。ウチの小僧は生まれた直後から通ってるし

「お疲れさま」とちょっと残念が入り混じっている感じです。ってなわけで明日のお昼はラーメンに決めてます

|

« 定例の値上げ | トップページ | 今日、今年初めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いずこも商店街は厳しいみたいですね。
商店街の中でも勝ち組と負け組みがハッキリ分かれているように感じますね。

吉原商店街も最盛期の半分位まで店舗が減少しています。
富士市でもどこだったかホテルが閉館なんてニュースも最近見ましたし、ヤオハンがマンション化しているなど、共通点が多いですね。
パピーももうすぐ閉店ですし、ヨーカドーも厳しいみたいです。
ジャスコ/イオンにやられちゃってるのかなぁ・・・

まぁ富士市のような工業メインではある程度止むを得ない部分もありますが、三島のように観光で有名な街が寂れていくのは悲しいですねぇ。

最近は沼津の市街地もまったく行かなくなっちゃいましたが、沼津はまだマシなんでしょうかね?

投稿: mochibon | 2008年7月11日 (金曜日) 18時06分

土曜日、扇風機を買いにヤマダ電機@沼津ICへ
ヤマダ電機のすぐ下にある、荒狗路がなんか見た目ヘンです
よく見てみたら、バリケードしてあるじゃないっすか~
「閉まっちゃったんだ・・・通常じゃない方法で。普通に閉店なら『貸し物件』だけど・・・」
って感じでした
ずいぶん前に閉まったみたいでしたが、しばらくあっち方面に行ってなかったので、ちと、びっくり

投稿: kaneman_hori | 2008年7月14日 (月曜日) 09時13分

突然お邪魔します
ああ、根上やさんのメンチ食べたいなぁ
(あそこの店、根上や惣菜店だったんですよね、どうして
「や」だけひらがななのか聞けずじまいでした)
味平さんのラーメンも食べたい 。+゚(pωq)゚+。エーン
とんかつ「桜井」の焼きかつも、やぶ豊の焼き鳥も
みんな消えてしまって寂しい限りです。
三島の食物文化財がどんどん消えてゆく 。+゚(pωq)゚+。エーンエーン

投稿: 三島の渡辺 | 2009年7月 7日 (火曜日) 14時29分

あ、はじめまして。そして、駄文ブログにようこそです。

生まれも育ちも三島です。仕事ははるか遠くに「痛勤」してます。

「食物文化財」いいっすね。今度使わせていただきます。こんなブログでよろしければ、ときどき見てください。「嫁バレ、会社バレ」しないように細々とやってます

投稿: かねまん | 2009年7月 7日 (火曜日) 14時49分

ご挨拶遅れました、初めましてです。
呉竹精肉店さんもアーケード撤去のあおりで
店閉めてしまいましたね
あそこのコロッケも好きだったのに (;_:)
ヤオハンの地下で「キティちゃんのポップコーンだおー♪」
なんての聞きながらスガキヤのラーメン食べることが
できた、あの当時に戻りたいような、ないような

秘密のブログっ、了解です。

投稿: 三島の渡辺 | 2009年7月 8日 (水曜日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/41804216

この記事へのトラックバック一覧です: 三島市内、各所で:

« 定例の値上げ | トップページ | 今日、今年初めて »