« 宇都宮、出張中−2 | トップページ | 08年、三島大社祭典 »

2008年7月30日 (水曜日)

ラパンSS、アーシング装着

=== 08.08.04 下方に写真と追記いれました ===

=== 08.07.31 下方に追記いれました ===

思いっきり、プラシーボしてみます
先日行った、週末インチキメカニックの戦利品ということで
S15から剥いだ廃棄予定のアーシング一式をゴミ捨て場からゲットしてきました

080730_01rapin20

プラシーボ効果たっぷりです

「メンドイから切っていい?」の声に「ダメ!逆にきれいに取って!!」と注文した次第。埃まみれで熱干渉された「焼き入れ済みアーシングケーブル」一式をラパンSSに装着してみます
外したケーブルをシリコンオフでクリーニングします。ケーブル自体は断線とかしていなさそうですが、かなり硬化している印象があります

てな感じで、久々に手を入れてみます
続きは、後ほど

=== 08.07.31 追記 ===
(mochibonさんのコメントを受けて追記です)

いいよ~これ。マジ効くから
ホント、すごいよ~。ダルダル感が一掃されるよ
ビッツ2台ともやったほうがいいよ

やらないと「不幸」になるよ…

って言っとけばいいっすか?
今のところ、左右ライト周りの2本をつないでみました
後はざっくり上から見える範囲にラジエタグリル内に1本、ミッションケースに1本、手が入りにくいので見送るかもしれないオルタネータに1本ぐらいしかありません
ホントはエンジンヘッド周りにも行きたいのですが、装着し始めて気がつきました

「あ~、これK6Aだっけ。オールアルミエンジンじゃん」

カプチの時は前期モデルでもあり、F6A(鉄エンジン)でしたのでポイントもそれなりにあり、効果?も何となくありましたが、ラパンSSには上記ポイントぐらいしかありません。アルミエンジンとはいえ、ダイレクトイグニッションですので、どっかにアースがあるはずです。インタークーラーが上に乗っかっているので、ちと大変ですが、アルミエンジンだからヘッド周りの空きボルトにアースしても、じきに酸化膜ができちゃって導通しなくなりそうです。お休み時にいろいろ探して、がっちり繋いでみます

ってな訳で、残りを繋いだところで「プラシーボ街道まっしぐら」となることが見えています

ま、こんな感じですが、「ラパン 改造」で検索されてくる方がたくさんいらっしゃいますので、今後も写真バリバリとって「アーシング・シリーズ」にしてみます

さらに追記の予定です

=== 08.08.04 追記 ===

てな訳で、お休みに下回りに潜れる環境(ピクニックマットを敷く)準備ができたので、やってみました

080801_01zentai20

つけるポイントは、赤丸のところ
 1)向っていちばん左の「右ヘッドライト+ホーンのアース部分」
 2)左から2番目「ボンネットフックレバーの下」
 3)左から3番目「赤丸に下」と書いてある、
   エアーインテークパイプの下にある「ミッションケース」
 4)いちばん右の「左ヘッドライトのアース」はバッテリーからのアースケーブルと供締め
の4か所に設置しました
どこもかしこもアクセスしやすいのですが、2)ボンネットフックの下は
ホーン取り付け時の要領でグリルのグロメットを外し、グイッと広げる必要があります
さらに、3)ミッションケースはケーブルを上から垂らし、下に潜って取り付けになります

3)ミッションケースが12ミリボルト、その他は10ミリボルトでした。板ラチェがあると作業効率良いですが、地道にメガネでやりました。板ラチェ高いので持ってないっす(泣)

1)の「右ヘッドライト+ホーン」は

080801_02migiligth20

2)ボンネットフックの下

080801_05grill20

3)ミッションケース(暗くて分かりにくいですが)

080801_04mission20

4)「左ヘッドライトのアース」

080801_03hidariligth20

これ以外にありそうなのが、向って右奥のヒューズボックス、左奥下のダイナモ(オルタネータ)、インタークーラー下のヘッド周りと予測します。アルミエンジンですので経年変化のより酸化膜がつくのは仕方ないと思われます。ヘッド周りは今後の課題にしようかな…
バッテリー端子に付けたベースには、まだあまりがありますので、暇見てプラシーボしてみます

おー、出だしが良くなった!? ---> いや、アクセルの踏み過ぎだから。それ…

|

« 宇都宮、出張中−2 | トップページ | 08年、三島大社祭典 »

くるまのことや、くるまのせいび とか」カテゴリの記事

コメント

こういうのはプラシーボでいいんですよ!
自分が楽しめれば(経験則(^^;)

ま、宗教と同じで「人に強要しなければ」OKってことで(^^;


投稿: mochibon | 2008年7月30日 (水曜日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/42012640

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンSS、アーシング装着:

« 宇都宮、出張中−2 | トップページ | 08年、三島大社祭典 »