« 琴線に触れる | トップページ | 台風13号来てますな »

2008年9月12日 (金曜日)

燕三条ラーメンを食す

燕三条ラーメンを食す
燕三条に来ています。出張で新潟県三条市です

上越新幹線燕三条駅で降り立ちます。隣接する北陸自動車道は三条燕ICと呼び名が逆転します
長年、「燕三条市」と思っていましたが、燕市三条市にまたがる形で駅とインターがあります

で、お昼に、最近のイチ押しらしい「燕三条ラーメン」を食べました。行ったお店は麺道楽 天狗屋さんです

キーワードは
  節だしの醤油スープ×太麺×背脂
です。うんちくはリンクしたwikiでご確認ください

麺はうどん並の太さで背脂たっぷりでした。初挑戦だったのでオーソドックスなのをオーダーしましたが、やっぱり背脂が苦手なことを再確認しました
連れは「スーパー脂っぴ」ってのをオーダーしましたが自分にはムリです

次回、機会があったら脂無しでいきます

ごちそうさまでした

|

« 琴線に触れる | トップページ | 台風13号来てますな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明日から 毎朝走りましょう。

投稿: 土建屋 | 2008年9月12日 (金曜日) 17時39分

脂系は苦手だなぁ・・・

投稿: mochibon | 2008年9月13日 (土曜日) 22時58分

>土建屋さん
もちろん、校区運動会の長距離にエントリーしてくれてますよね
かねまんはムリです。自分は今年、サポート部隊に属してますので、競技不参加なんですよ。このまま、成年会にスカウトされそうな勢いです

>もちぼんさん
横浜家系のような獣系の香がしないんですよ
新富士川橋、道の駅近くの吉村家とは違う香です
今まで食べた組み合わせとは違います。アンバランス感たっぷりでした
予想通りでお腹壊しました。自分には脂が強すぎです

投稿: かねまん | 2008年9月13日 (土曜日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/42452616

この記事へのトラックバック一覧です: 燕三条ラーメンを食す:

« 琴線に触れる | トップページ | 台風13号来てますな »