« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月に作成された記事

2008年11月28日 (金曜日)

ラパンがフルモデルチェンジです

ラパンがフルモデルチェンジしましたな

ここ何年か、スズキは主力車種のモデルチェンジの時にスペシャルサイトが立ち上がります。ラパンも同様にラパン用スペシャルサイトが立ってます。ノーマルサイトはこんな感じですな

で、「ラパン」をキーワードに検索する方が昨日あたりから、新型を目的にしているのか新型を一目見て旧型の情報を集めようとしているのかよくわからないですが、非常~に増えてます

旧SSがそうであったように、新型で登場するのは2型ぐらいになってからとじゃないかな。もはやMTの時代ではないのでAT(CTV)での発売になるのでは?と予測してます

てな訳で、今までアップしたラパンがらみの記事一覧を載っけておきます

ご興味がある方は下記リンクを辿ってください。嫁や子らは「必要以上に」車いじると怒るので、イタイ系のいじりはまったくありませんよ~。真似してDIYするのは構いませんが、個々の責任ということで当方は一切関知しませんのでよろしくお願いいたします

ラパンSS、納車です
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/04/post_2f85.html

ラパンSS、純正パーツ取付
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_1563.html

ラパンSS、給油
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_a04f.html

ラパンSS、スモール交換
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/ss_1aad.html

ラパンSS、ホーン取り付け
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_ff2d.html

ラパンSS、ミラーレーダー取り付け
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_a370.html

ラパンSS、今んとこ最終形態
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_c7f3.html

ラパンSS、給油
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/05/post_5e2c.html

ラパンSS、アーシング装着
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/07/post_eed2.html

ラパンSS、アルミホイール装着
 http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2008/09/post-2f5d.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

プチ更新@最近読んだ本

最近読んだ本  これから読む本
ってのをサイドに貼っていますが、画像のリンクが軒並み切れてます

かっこ悪いので、リンクを治すべくいろいろやってみましたが、画像のリンクだけを張りなおすのができない仕様のようです

てな訳で、「一旦削除し→→→再度登録」しないとならなくなりました。本のリンクに関しては、1年近く放置プレー中でしたので、ここでリセットするにします

こんなさびれた本の部分ですが、時々ググられて訪れてくれる方がいるので、これからも琴線に触れたミステリ中心に読んでいこうかなと・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

豆炭こたつ、出場’08

寒くなってきました。夜になるとストーブつけたりし始めています
と同時に、常連さんしか来ないこのブログも一気に燃え上がるキーワードにヒットして、続々一般の方がご来場する季節でもあります
そのキーワードは

   「豆炭こたつ

このキーワード、10月ころからじわじわ上がってきて春先までずっと上位キープです(ウチのブログでは)。皆さん、どこかで「豆炭こたつ」を目にして気になるのでしょうか、

購入編

   いただきます:松本で豆炭こたつ購入   06年12月4日
   http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2006/12/post_26f4.html

セッティング編

   いただきます:豆炭こたつって、こんな感じですよ   07年12月10日
   http://kaneman-hori.cocolog-nifty.com/itadakimasu/2007/12/post_3642.html

のアクセスが高いです

ウチの豆炭こたつは、㈱ミツウロコで、その他
  「品川」ブランドの㈱シナネン
  「マルハ」ブランドの橋本産業㈱・マルハ産業㈱
の豆炭こたつが市販されてます。今年、初めて気がつきましたが、ミツウロコとシナネンの豆炭こたつはOEM生産と思われます。見たところ、こたつ本体にあるラベルのみが違う様です。まるでbB>coo>DEXってとこでしょうか。”>”に深い意味はありませんよ~

で、ウチのこたつはつ言うと、2シーズンの運用によりアンカの綿がボロボロになってきています

081124_anka01_2

昔は石綿だったので見た目最初からボロボロしてましたが、今はアスベスト問題のために、グラスウールです

081124_anka02_2

豆炭こたつのアンカ部分の枠を外し収めます。枠をセットしながらドライバや割りばしでグラスウールを抑えつつ枠を固定するわけですな

バラシはじめながら、驚愕の事実に直面しました。先日の長野行きの際ケーヨーD2須坂インター店に立ち寄り買ってきたミツウロコのグラスウールが…
1袋2枚入りと思い込み1袋しか買ってきませんでした(泣)
仕方がないので新品をふた側に、受け皿側には破れたグラスウールとふた側の使えるグラスウールを組み合わせセットアップしました

来年、行ったときまた買ってこなくては。っていうか1枚300円ぐらいなんだから予備も買ってこいよって感じです

1枚のために長野まで行くガッツはありませんし、山梨あたりのホームセンターで売ってれば考えますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

長野行き08-6

一夜明けて朝風呂・朝食を済ませ、長野電鉄湯田中駅周辺のシャッター通りを散策します。湯田中温泉郷のよろづやアネックス「湯楽庵」は5年ほど前に宿泊しました。まだお嬢が小さいころで添い寝してたころです。そのころはまだ営業しているお店も多くにぎやかだったのですが、今ではかなり静かになっています。外湯も多いのでガラコロ下駄の音が鳴り響く渋温泉の方がにぎやかですな

たいしたお土産がないというか、お店自体がやっていないのでので、須坂に移動です

お昼ですので、またもや「おそば」

081116_01hacyonomorivga

八丁の森」というお店です

道路沿いの手書きの看板が義弟のチェックに引っ掛かったようです。こんなことにホントにあるのって感じのところを上ると

結構見晴らしの良いロケーションにお蕎麦屋さんがあります。お蕎麦屋さんにありがちな、「和風わふう」した建物ではないです。窓がでかくてたくさんある倉庫っぽい感じ

味も、盛りも申し分なく、次回もここに来そうです

そういえば壁に貼ってあった「営業時間」について気になる記載があったのでメモメモ
須坂市公認ポータルサイト「いけいけすざか」の紹介ページ参照のこと

   営業時間  11時~15時【短っ】
   営業時期  4月中旬~11月中旬まで【??冬期休業っすか??】

今回、頼みませんでしたが、天ぷらもおいしそうでした。お父さんが一人でやっている風ですのでウチ等2家族大人4名子供2名幼児1名だと、てんやわんやになるみたいですが、すげー早くお蕎麦が出てきました。その代わりあとから来た電話予約されたグループさんが少し待ったみたい。ごめんねー

夏場は何か変わったイベントもあるようです@ようつべ参照↓

http://jp.youtube.com/watch?v=3WHfC21p-4I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

長野行き08-5

お泊りは湯田中温泉の「よろづや」さんです

長野行き08−5

ボンビ〜なので、安いアネックス湯楽庵のほうです

今シーズン初の松茸土瓶蒸し〜。ンマイ

081115_07yoroduyavga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野行き08-4

高山村に来ました

長野行き08−4

親戚のお家でリンゴ「取り」です
観光でないので取りなんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野行き08-3

お昼は地元のおそば屋さん、「たけの春」さん

長野行き08−3

ついに、ガイドブックにのってしまったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野行き08-2

観光です

長野行き08−2

米子大瀑布に来ました
たかが駐車場から800mなのに、山道を徒歩で小一時間歩くとこの景色に出会います

081115_02yonakodaibakufuvga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野行き08-その1

今年も長野に行きます

長野行き08−その1

0600スタートで河口湖経由、諏訪湖SAまで2時間半。一息付いたら、さらに進行します
諏訪湖SA下りから見た諏訪湖です。ちともやがかかってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

コネタマ@細かいネタ?って意味かな

=== 家人にバレそうなので、
        固有名詞を伏せ字とさせていただきました 08.11.24 ===

昨年、出張が相次いだときに「移動時の友」として購入しました@ヨドバシのポイントでゲットです

コネタマ参加中: 内緒で買ったもの

現金で買ったわけではないですが、○○○ですな

ずっと内緒にしていましたが、先日、兄者にバレマシタ。「通勤用かばんの中にあるカギ取ってー」ってお願いした後に、100均クッションケースに入れてあった○○○を発見されました

「なにこれ、いつ買ったの?」とこっそり聞いてきます。さすが兄者、お嬢にバレないようにしているつもり
「会社で借りてきた-」と切り返します。すかさず「嘘だぁー」と兄者
「だって、『○○×××ナビとか会社で研究』するのさ。明日返さないと」と

あー食品関連会社勤務でよかったと思った次第です

先日会社で○○○の話ができる社員に「ついに、兄者にバレちゃったよ~」というと、「1年半も内緒にできたほうがすごいよ」とほめられました(藁)

は~い、そこの兄者と同級生をお持ちの保護者の方。くれぐれも内緒ですぞ~

===== 08.11.13 PM 追記 =====

と、いいつつ、午後になってlogを見てたら、常連さんがいらっしゃる(…しか来ない)このブログに一般の皆さんが多数おいでになっているじゃないですか。ちとビックリ、さすがニフティのデイリーポータルZがらみの企画!

さらに、誤字脱字がたんとあったので、こっそり修正しました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

三保でビーチコーミング08秋

三保でビーチコーミング08秋
三保でビーチコーミング08秋
三保でビーチコーミング08秋
連休なので嫁実家です

子らは買い物に行ってしまったので久々にビーチコーミングです

が、今年は台風が少なく獲物がありません
干からびた集団ヒトデのみです

引き潮でしたので、いつも海中に没してるテトラポッドの中に入ってみました。いつぞやの台風で砕かれたテトラポッドがあります

台風が直撃すると、テトラポッドがぶつかるゴンゴンという音がきこえます

最近は直撃がないのでテトラポッドが10mも飛ばされる(運ばれる)事もありませんが、、、

初期の暴れん坊将軍オープニングロケ地からでした。モー娘。の映画もここだっけね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »