« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月27日 (金曜日)

静岡県東部にコメダ珈琲が、ニトリが

四日市にいたころ、時々行っていた喫茶店「コメダ珈琲」が沼津に出店する「らしい」?

浜松に数店舗、静岡インターに1店舗出店してますが、出店すれば東部には初出店になります。場所は沼津市原団地東側、沼津市立原東小を根方方面に向かった周辺とのうわさがあります

いわゆる名古屋方式のモーニングが有名かな。11:00までコーヒーの代金でトーストとゆで卵が付くサービスです。本場名古屋に行くとさらなるモーニングセットをやっているところが多数ありますが…

出店されると噂される周辺は、ファミレス過疎地帯で、スタバやタリーズも町中に出ないとありません。コメダと言えば大きな駐車場がですので、大規模駐車場となると根方街道の近くまで入らないと確保できないかも。ひとたび駐車場が確保できればお客さんが途切れなく入りそうです

もう一つ
駿東郡清水町玉川の交差点にデカイ「すみや」がありましたが閉店し、しばらく経ちました。昨年より建物解体工事に入り一旦更地になり、「ここもマンションかな~」なんて思っていたら

  「今夏、ニトリ オープン」 「今夏、ツタヤ オープン」

の垂れ幕が架かりました。ここは、大昔ボーリング場でしたけど、エンチョーが入り、その後すみやになりました。すみやになった時は、CD・GAME・本・雑誌・楽器・家電・ケータイとなんでもござれでしたが、いつしか下火に…

近いニトリは新富士でしたのでちっと便利になります。エンチョー ホームアシストがありほぼ毎週行ってますが、「現場」よりな為イマイチ垢抜けないです。そんなところでニトリができるとちょうどよい棲み分けになるのでは

新富士のニトリは、スポーツデポとのタイアップ店舗ですが、玉川はツタヤとのタイアップです

静岡県東部のツタヤは、

  系列会社のすみやが運営する直営気味のTUTAYA@すみや と 
  フランチャイジーの「紳士服ゴトー」が運営するTUTAYA@ゴトー

の2本立てがメインになってきてます

見分け方は…近くにブックオフやメディアポリスがあればゴトーかな?

今のご時世、お店が増えて活気が出れば少しは「動いている」風に見えるかも。自宅周辺は空洞化してしまいますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

子らのスイミング

2/21(土)、毎週土曜日、子らはスイミングに行ってます
スイミング自体は幼稚園時代から行っており、水に慣れることと体力増進を目標で「泳ぐ」とはほど遠いものでしたが、おかげさまで風邪をひいても比較的すぐ直ります
小学校に入って市民プールでやっているスイミングに行き出して、いつしか「泳ぐ」ことが目的になり毎週頑張ってます

個人メドレーを主体にやってますが、兄者は背泳ぎが大の苦手(本人は苦手じゃないのですが、スピードが明らかに遅い)ですが、平泳ぎは逆にスピードが明らかに速いです。お嬢は「妹」だけあって、そつなく要領よくオールマイティですが、バタフライはチト辛そう

そんな子らが通ってる、三島市のスポーツ施設三島市市民プール「すいすいみしま」の隣の市民体育館では

  Vリーグ

です。てな訳で

090221_164003vga

かっちょ良いカラーリングの東レ アローズ@男子です。実のところ子らも嫁も東レ アローズ@女子の方を見たがってます

とはいえ、アローズ男子は地元東レ三島工場の所属ですので、「子供バレーボール教室」以外にも、三島大社の夏祭りで実施する頼朝行列に参加したり、ホコ天するときにテントが出たりします

2/21(土)は 東レアローズ VS JTサンダース は2-3でJT
2/22(日)は 東レアローズ VS 大分三好ブァイセアドラー 3-0で東レと1勝1敗で、09・02・23現在2位につけてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

久々の地震

地震ですな。2月16日2259ころ、富士宮市を震源とするM3.9の地震が発生@ウェザーニュース

Ws000001_2      

mochibonさんちの方が近いね

ウチは軽量鉄骨なので震度1クラスでも、壁際にいると「ビシッ」と音がします。浅間山が噴火して東伊豆で群発地震があると、鉄骨を伝って地鳴りも聞こえることもあります

今回も「おっ?」と思っていたらズンと一度だけ揺れました

三宅島−大島−伊東沖−箱根大涌谷−富士山−浅間山−白根山ってほとんど一直線なんだよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉がきてます~

2/14(土)はめちゃめちゃ暑かった、嫁実家の清水区では26.8度の夏日でした。洗車してたら汗がタラタラです

で、当然のごとく自分、嫁、兄者の3人はクシャミ連発、目をゴシゴシ。辛い2日間でした。お嬢のみ、のほほんとDSiをお楽しみ中

日付が変わって、本日、会社の専務宛てに来客です

  参議院議員の神取 忍さん

が来てます
来社の目的とか存じませんが、社長室からは豪快な笑い声が聞こえてきます

170cmぐらいでしょうかね、かねまんよりちょっと小さいぐらいです。冬なのでコート片手ですが服の上からでも、締まった体つきがわかりますな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

愛用のマウスパッドが

マウスパッドがイカレテきました。昔懐かしいゴムスポンジ系のマットにプリントしてあるヤツです。かれこれ14年ぐらい使ってたかも知れません
今は亡き、DOS/Vマガジンの付録でした。それにしても、このロゴ、結構気に入ってたんですが、OSとしての需要は全く、ありませんでした

090203_082304vga

ロゴの部分が擦り切れて、マウスポインタが行方不明になります。ボールでは問題ないのですが、オプティカルではチト不便になってきましたので、お役御免となりました

で、OSとしてのOS/2は、当時使ってたサーバに使い勝手が良かった「ブート切り替え」のみ使ってましたっけ。なつかしー

当時のサーバはとっても不安定で、毎年、富士の毘沙門天でお参りしてこないとぶっ壊れるという代物でした。結局、撤去するまで10年間お参りしましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

yetiにスキー

静岡県にもスキー場があります
静岡市駿河区のリバウェル井川(静岡市公営)と裾野市にあるスノータウン イエティです

090208_101845vga_2

東部在住のかねまんは、静岡市から車で90分の「ほぼ南アルプス」にある井川より自宅から45分のイエティのほうが断然、普通です

てな訳で、実に30年ぶりぐらいに行ってきました。初スキーで中学1~2年のころ、「日本ランドスキー場」で滑ったのが最初です。当時は、スキーウェアなど持ってなく、「1回こっきりになるかもしれない」ので、着替えを持ってジーンズで滑りました。その時の日本ランドスキー場は冬季閉鎖されるゴルフ場のコースに400m1コースで消火栓からホースで霧雨を降らせ自然の気温で氷結させるガリガリ君状態のスキー場でした

その後、「日本ランドHOWスキー場」と変化し、さらに拡張を続け今では、どーん

090208_090457vga

巨大な「人工造雪機」があります。これのおかげで毎年10月中旬に「日本一早くオープンするスキー場」@連続記録更新中です。日中は「2tパネルバン」サイズの大型発電機っていうかコンプレッサーが3~5台ブンブン唸ってます

先々週も来たのですが、そのときより格段に気温が上昇してまして、御覧の通り

090208_101827vga_2 

リフトの下は雪なしですが、ゲレンデは朝一「シャークスキン@バンダイナムコ ファミリースキー」で午後は新潟石打丸山の重(おも)ゲレンデX2の激重ゲレンデに変化します。3月末クローズなのですが、2月いっぱいは人口造雪機のフル稼働によりゲレンデは「やや快適」に滑れるのでは??

また、2週間後ぐらいに来る予定です

え?「スキーに行くためにイストCP60からフォレスターSG5に換えたのに、今までずっとお休み中だったじゃん」ってか?

ふふふふふふ、それはこの後の、極秘計画にかかっているのだよ~ん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »