« 09年、本年初の「大物」買い?@SoftBank 931SH | トップページ | 愛用のマウスパッドが »

2009年2月 9日 (月曜日)

yetiにスキー

静岡県にもスキー場があります
静岡市駿河区のリバウェル井川(静岡市公営)と裾野市にあるスノータウン イエティです

090208_101845vga_2

東部在住のかねまんは、静岡市から車で90分の「ほぼ南アルプス」にある井川より自宅から45分のイエティのほうが断然、普通です

てな訳で、実に30年ぶりぐらいに行ってきました。初スキーで中学1~2年のころ、「日本ランドスキー場」で滑ったのが最初です。当時は、スキーウェアなど持ってなく、「1回こっきりになるかもしれない」ので、着替えを持ってジーンズで滑りました。その時の日本ランドスキー場は冬季閉鎖されるゴルフ場のコースに400m1コースで消火栓からホースで霧雨を降らせ自然の気温で氷結させるガリガリ君状態のスキー場でした

その後、「日本ランドHOWスキー場」と変化し、さらに拡張を続け今では、どーん

090208_090457vga

巨大な「人工造雪機」があります。これのおかげで毎年10月中旬に「日本一早くオープンするスキー場」@連続記録更新中です。日中は「2tパネルバン」サイズの大型発電機っていうかコンプレッサーが3~5台ブンブン唸ってます

先々週も来たのですが、そのときより格段に気温が上昇してまして、御覧の通り

090208_101827vga_2 

リフトの下は雪なしですが、ゲレンデは朝一「シャークスキン@バンダイナムコ ファミリースキー」で午後は新潟石打丸山の重(おも)ゲレンデX2の激重ゲレンデに変化します。3月末クローズなのですが、2月いっぱいは人口造雪機のフル稼働によりゲレンデは「やや快適」に滑れるのでは??

また、2週間後ぐらいに来る予定です

え?「スキーに行くためにイストCP60からフォレスターSG5に換えたのに、今までずっとお休み中だったじゃん」ってか?

ふふふふふふ、それはこの後の、極秘計画にかかっているのだよ~ん

|

« 09年、本年初の「大物」買い?@SoftBank 931SH | トップページ | 愛用のマウスパッドが »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

静岡にもスキー場あるんですね。温暖なイメージなので意外でした。でも富士山の麓と考えるとなんとなく納得。
我が和歌山には多分存在しません。
スキーかー…修学旅行で滑ったきりだなぁ…

投稿: むっしゅ | 2009年2月10日 (火曜日) 00時08分

一枚目の写真、背景は富士山です。yetiスキー場は標高で言うと、ちょうど1合目の直下に当たります。この施設のすぐ上にも御殿場市営スキー場「太郎坊スキー場」ってのがありましたが雪崩でリフトが根こそぎ持ってかれて廃止になってます。

そうそうこの「太郎坊」って場所、1966年3月に空中分解して富士山へ墜落した事故現場です。今のブリティッシュエアウェイズの前身会社ですね。この事故の前日にも羽田で墜落事故があったりして。

でも、当時2歳半のかねまんには記憶がございません。ムッシュさんには記憶あるかな?

投稿: かねまん | 2009年2月10日 (火曜日) 07時57分

私がウインタースポーツには全く縁も興味も無いのでそろそろ子供達が不満を募らせている我が家です(^^;

今年はまともな降雪が無いまま春が来ちゃいそうですね。

投稿: mochibon | 2009年2月10日 (火曜日) 09時34分

今年は、マジ暖冬なんですよね。日中、腕まくりをしているときがあるほどですな
yetiから帰る時、チラッと「ぐりんぱ」のアイススケートリンクが見えますが、なんと1/3のスペースしか滑走できなくなってます
まだ、2月なのにね
yetiも3月末は死守すると思うけど、縮小オープンになりそうな予感

投稿: かねまん | 2009年2月10日 (火曜日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/44008804

この記事へのトラックバック一覧です: yetiにスキー:

« 09年、本年初の「大物」買い?@SoftBank 931SH | トップページ | 愛用のマウスパッドが »