« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月29日 (水曜日)

ラパンSS、代車は

ラパンSSがディーラーに入りました

ラパンSS、代車は

で、代車はMRワゴンWitです。走行距離は18Kmの新車です
明日から出張ですので120Kmぐらいしか走りません。しかし、あまりに「新車」過ぎてオーディオレスです(泣)

あ?代車なのに走り過ぎですか?ここは、素直に謝ります。ゴメンね〜、ディーラーさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

ラパンSS、クラッチトラブル

===== 09.04.28追記 =====

「こんなのはじめて・・・」

なんか、エロイな。19で免許取って、あと数年すると30年になりますが初めてのトラブルです

090427_lapin

クラッチペダルが外れました。っていうか「踏むところ」だけ取れました。溶接部分からポロリです。RAZOのペダルつけてたのですが、速効外し、ヤカンのお湯でゴムの癖を直しました。クラッチだけはいかにもノーマル風にします
製造2年半なので個体不良でしょうかね。雨漏りといい、クラッチペダルといい笑えるトラブルです。特に今回のは。今までMT車いろいろ乗ってきました。過去のMT車でもかなり厳しい使い方してきましたが、こんなことはありませんでした

保証期間が効くのか微妙な線ですが、速効、会社の近所にあるディーラーへ

が、しかしBUT。スズキ自販静岡は本日定休日です。なんということだ~。会社に戻りHPで確認すると、さらに5/3(日)からGWだと~。29日は祭日だから部品の手配はできないだろうし、4/30~5/1は出張です

最悪のタイミングっつーか最悪パターンになりそうな予感。見ての通りの「棒クラッチ」ではロクに走れません。信号停車でクラッチ空振りしそうな感じです。AT車乗ると時々「床クラッチ」踏んだりしますがね

明日、手配で29日取り付けできるといいのですがね。それより保証が効くのかどうかも確認しなくちゃ。おまけに「はみタイ」してます。認定工場なのでそこらへんウルサイです。しかし、「はみタイするとペダルが外れる」因果関係があるのではないので、このまま突入してみる予定。抑えに会社のMRワゴンの子を捕まえたので、受け付けてくれなかったらタイヤ組み換えしなくちゃ

===== 追記ここから =====

昨日の夕方、だれか一人ぐらいメカニックいないかなと思い、百も承知で再度ディーラーへ行ってきました。そしたら居ました一人だけ、納車準備してます

早速声をかけ、ちょっと見てもらいました。「今まで見たことない」とのこと溶接不良の可能性が高く部品手配してもらいました。応急処置は外れたペダルをタイラップでぐるぐる巻きにしています。こんにゃく踏んでる感触ですが、棒クラッチと比べると少しは良くなってます

修理の方は保証期間に間に合いましたので助かります。でも、部品の入荷が30日とのことですので出張中に預ける予定になったとさ

めでたしめでたし

あれ?
わざざわざ5/2に取りに来なくちゃなりません(泣)三保の嫁実家に行くのいつだっけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃見かけた、大きな建造物

===== 09.05.08 タイトル変更 =====

「デ○イも○」ってタイトルにしていたら、「○カイ」や「○の」がクロールされエ□連想されるのか、エ□トラバやエ□コメントが来るようになったのでタイトル変更です

===== 09.04.29 追記 =====

大きな建造物を見ました。先日も見かけたのですが、日も暮れて暗くなってきていたので近接することを断念し残念に思っていましたが、4/23の帰り道、再発見し速効近くに寄ってみました

どーん

090423_181702

見切れてしまった。寄神建設起重機船で「新柏鵬」と思われます。1300t吊ですな。

090423_181724

写真左下の消波ブロック見たいなのを沈めるらしいです。由比港周辺の東名高速・R1は台風が来ると高波による通行規制が入ります

090423_181925

寄神建設には4100t吊の国内最大の起重機船「海翔」もありますが由比の内港は狭いので入れないでしょうな。一度見てみたいものです

いま、駿河湾にはいろんな船舶がこの1カ月間ぐらいに居ますな。先日は豪華客船クリスタルセレニティが入港しました。平日でしたので近くで見ることはできませんでしたが、18時過ぎにR1を走行中、興津から海を見ると、巨大なエレクトリカルパレードの山車のような物体が「単体」で石廊崎方向に向かっていきました。「あれかー、デカ!」

さらに謎の船舶が興津埠頭に居ます。なかなか奇怪なシルエットを醸す船舶なんですが、興津埠頭に停泊している時もあれば、霞んで見えるほどの沖合に出てることも。ケータイカメラでは写りが豆粒になってしまうので画像を探してみたところ

こんな感じです

090427_chikyu

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/NantroSEIZE/Images/exp316-078.jpgより

地球深部探査船「ちきゅう」です。奇怪なシルエットなのでかなり離れていてもわかります。まして清水港周辺は圧倒的に貨物船が多いのでなおさらです。リンク先のオフィシャルページにあります「今いるところ」ってのがなかなか良いサービスです

科学特捜隊や、ウルトラ警備隊で育った口ですので、たまらないシルエットです

===== 09.04.29追記 ここから =====

てなわけで、昨日帰りがけ清水ICを過ぎて新幹線をくぐると、興津埠頭に異形な船舶が接岸しているではないですか。速効、清見寺でバイパスを降り向かいます

090428_191801_2

ちきゅうが接岸してます。夜間はケータイカメラがイマイチしょぼくてこんな画像しかとれません

明けて、4/29弊社カレンダーにより出勤日ですので、昼間の画像はこちら

090429_070652

やっぱ、カッコいいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

アサヒビール クールドラフト

暑くなってきました。4月なのに時折、夏日になってます。ちょうど1か月前に「雪国」に滞在していたんですがね、あの後北海道も一気に雪解けして札幌ではゴルフ場では考えられないような事故も起きたりしてました

そんな最中、いつ応募したかも忘れていたアサヒ クールドラフト10万人モニターで試飲缶6缶セットが届きました。久しぶりのビール系景品です

090415_221245_2 

お味の方は、ドライ系の辛口味ですが、文字通り発泡酒ですな。しかし広告にもあるよう「味に自信がある」風な感じがあります。と言いつつ普段は「その他の醸造酒(発泡性)①」や「リキュール(発泡性)①」を愛飲しているのが泣けます

アサヒビールからはこれ以外にも「アサヒビール版 人生ゲーム」もいただいたりして、結構遊ばしてもらいました。ま、お嬢が負けてきてブチ切れるのオプションもセットされてます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

ラパンSS、ヘッドライト球切れ

ラパンSSの運転席側ヘッドライトが球切れしました。ラパン購入後約1年ですが、初の消耗品切れですな。バッテリーは助手席側にあるのに運転席側でした。今までの経験則から言うとバッテリーに近いほうが先に切れるケースが多かったんですがね

090412_165059

昼間の写真ですみません。レフ板にメタボな自分が映るのでちょっと斜め上からです

中古ラパンの購入でしたが、前オーナーがバルブ交換してました。バルブのカラーリングから判断してPIAAのトパーズブルーが付いていたと見受けられます

前の所有車も86時代からハイワッテージに変えていましたし、今更、55W/60Wのノーマルハロゲン球になんて戻せませんので、速効カー用品店へ行ってみます

ラパンSSにはご存じの通りフォグランプが付いています。今回はヘッドバルブですが、どうせなら最終的にはフォグとお揃いにしたいところです。しかし、このフォグが実のところ曲者で、「H8」規格です・・・
最近装着車が増えたとはいえ、「モノ」がありません(泣)。H8規格のバルブを出しているメーカはざっと調べたところ、PIAAIPFFET(ブランド名はCATZ。極東の方がカッコいいと思うけどな。ね、M氏!とム氏。同年代のお二人にも同意を求めてみた)ぐらいしかありません。個人的な好みで、以前からよく使っているスタンレーRAYBRIGは出していないようです。そして、フォグの癖に高額(3980円@韓国製っぽい)です
前オーナーも入手困難か高額なのか不明ですが、フォグはノーマルのままでした

今すぐ変えるつもりはありませんが、見た目の色が違うとかあるので、いずれ変えることを前提とするとH8とブラント傾向を揃えておきたいところです
沼津のABはH8が置いてありません。会社の近くのDSは夕方明るかった為にライトのことをコロッと忘れスルーしてしまい、YHは反対車線なので、結局、沼津のARIPFの5000ケルビンってやつにしました

090412_165257

ネットとパッケージが違うし、ケルビン数も違いますが何ででしょ?型落ちかな?1680円と激安でしたので即決です

インプレッションは、まーごく普通の白いタイプですな。もっと蒼いかなと思いましたがHID全盛のこの時代ですのであまり気になりません。ホントは旧車っぽいイメージがあるラパンSSですので、イエローバルブで上下行きたいところでしたが、保安基準改正で平成18年1月1日以降の「製造」の車のヘッドライトには使用できません。(フォグはOK)
ウチのラパンSSはH18年10月登録ですのでおそらく「以降」組になると思いますので、無理せずホワイト系にした次第。フォグが切れたら、IPFの同じ系列でいきますぞ~

PIAAの残った1灯は予備として取っときますよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

三島大社、桜 満開

4月になりました。来週は兄者の中学校入学式です

三島大社、桜 満開?

いつも通りに起床したので、だらだらウォーキングに大社まで行きます

090404_063550

0630頃なので、境内ではジジババがラジオ体操してます
 
ジジババ以外に、普段この時間帯此処では見かけない人々も多数20人位、そこかしこにいます
 
その人々の名は
 
   カメコ!

090404_064650
 
カメコというには、かなり失礼でした。ははは
若い方でも30代後半、後はお仕事定年リタイヤされた、ネオリッチ層ですな。旦那はニコンDシリーズ、奥さんもクールピクスみたいな方もいます。皆さん「高級機材」です
2眼レフの方もいますし、カメラバックも三脚もそれなりにデカイです。被写体はもちろん「桜」です

ケータイで写メしてるのは自分位でした(T-T)。これでも5.2Mなんだけどね
 
明日は天気悪い様なので、今夜、夜桜撮りに来ようかな。5.2Mで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »