« 近頃見かけた、大きな建造物 | トップページ | ラパンSS、代車は »

2009年4月27日 (月曜日)

ラパンSS、クラッチトラブル

===== 09.04.28追記 =====

「こんなのはじめて・・・」

なんか、エロイな。19で免許取って、あと数年すると30年になりますが初めてのトラブルです

090427_lapin

クラッチペダルが外れました。っていうか「踏むところ」だけ取れました。溶接部分からポロリです。RAZOのペダルつけてたのですが、速効外し、ヤカンのお湯でゴムの癖を直しました。クラッチだけはいかにもノーマル風にします
製造2年半なので個体不良でしょうかね。雨漏りといい、クラッチペダルといい笑えるトラブルです。特に今回のは。今までMT車いろいろ乗ってきました。過去のMT車でもかなり厳しい使い方してきましたが、こんなことはありませんでした

保証期間が効くのか微妙な線ですが、速効、会社の近所にあるディーラーへ

が、しかしBUT。スズキ自販静岡は本日定休日です。なんということだ~。会社に戻りHPで確認すると、さらに5/3(日)からGWだと~。29日は祭日だから部品の手配はできないだろうし、4/30~5/1は出張です

最悪のタイミングっつーか最悪パターンになりそうな予感。見ての通りの「棒クラッチ」ではロクに走れません。信号停車でクラッチ空振りしそうな感じです。AT車乗ると時々「床クラッチ」踏んだりしますがね

明日、手配で29日取り付けできるといいのですがね。それより保証が効くのかどうかも確認しなくちゃ。おまけに「はみタイ」してます。認定工場なのでそこらへんウルサイです。しかし、「はみタイするとペダルが外れる」因果関係があるのではないので、このまま突入してみる予定。抑えに会社のMRワゴンの子を捕まえたので、受け付けてくれなかったらタイヤ組み換えしなくちゃ

===== 追記ここから =====

昨日の夕方、だれか一人ぐらいメカニックいないかなと思い、百も承知で再度ディーラーへ行ってきました。そしたら居ました一人だけ、納車準備してます

早速声をかけ、ちょっと見てもらいました。「今まで見たことない」とのこと溶接不良の可能性が高く部品手配してもらいました。応急処置は外れたペダルをタイラップでぐるぐる巻きにしています。こんにゃく踏んでる感触ですが、棒クラッチと比べると少しは良くなってます

修理の方は保証期間に間に合いましたので助かります。でも、部品の入荷が30日とのことですので出張中に預ける予定になったとさ

めでたしめでたし

あれ?
わざざわざ5/2に取りに来なくちゃなりません(泣)三保の嫁実家に行くのいつだっけ

|

« 近頃見かけた、大きな建造物 | トップページ | ラパンSS、代車は »

くるまのことや、くるまのせいび とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/44811509

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンSS、クラッチトラブル:

« 近頃見かけた、大きな建造物 | トップページ | ラパンSS、代車は »