« アサヒビール クールドラフト | トップページ | ラパンSS、クラッチトラブル »

2009年4月27日 (月曜日)

近頃見かけた、大きな建造物

===== 09.05.08 タイトル変更 =====

「デ○イも○」ってタイトルにしていたら、「○カイ」や「○の」がクロールされエ□連想されるのか、エ□トラバやエ□コメントが来るようになったのでタイトル変更です

===== 09.04.29 追記 =====

大きな建造物を見ました。先日も見かけたのですが、日も暮れて暗くなってきていたので近接することを断念し残念に思っていましたが、4/23の帰り道、再発見し速効近くに寄ってみました

どーん

090423_181702

見切れてしまった。寄神建設起重機船で「新柏鵬」と思われます。1300t吊ですな。

090423_181724

写真左下の消波ブロック見たいなのを沈めるらしいです。由比港周辺の東名高速・R1は台風が来ると高波による通行規制が入ります

090423_181925

寄神建設には4100t吊の国内最大の起重機船「海翔」もありますが由比の内港は狭いので入れないでしょうな。一度見てみたいものです

いま、駿河湾にはいろんな船舶がこの1カ月間ぐらいに居ますな。先日は豪華客船クリスタルセレニティが入港しました。平日でしたので近くで見ることはできませんでしたが、18時過ぎにR1を走行中、興津から海を見ると、巨大なエレクトリカルパレードの山車のような物体が「単体」で石廊崎方向に向かっていきました。「あれかー、デカ!」

さらに謎の船舶が興津埠頭に居ます。なかなか奇怪なシルエットを醸す船舶なんですが、興津埠頭に停泊している時もあれば、霞んで見えるほどの沖合に出てることも。ケータイカメラでは写りが豆粒になってしまうので画像を探してみたところ

こんな感じです

090427_chikyu

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/NantroSEIZE/Images/exp316-078.jpgより

地球深部探査船「ちきゅう」です。奇怪なシルエットなのでかなり離れていてもわかります。まして清水港周辺は圧倒的に貨物船が多いのでなおさらです。リンク先のオフィシャルページにあります「今いるところ」ってのがなかなか良いサービスです

科学特捜隊や、ウルトラ警備隊で育った口ですので、たまらないシルエットです

===== 09.04.29追記 ここから =====

てなわけで、昨日帰りがけ清水ICを過ぎて新幹線をくぐると、興津埠頭に異形な船舶が接岸しているではないですか。速効、清見寺でバイパスを降り向かいます

090428_191801_2

ちきゅうが接岸してます。夜間はケータイカメラがイマイチしょぼくてこんな画像しかとれません

明けて、4/29弊社カレンダーにより出勤日ですので、昼間の画像はこちら

090429_070652

やっぱ、カッコいいです

|

« アサヒビール クールドラフト | トップページ | ラパンSS、クラッチトラブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、我が家から駿河湾を見下ろすと水平線付近に妙なシルエットの巨大な船影が見えたのですがこの「ちきゅう」ってやつだったんだ~

3~4月にかけて娘がこの船影を見てずっと私に「あれなに?」って質問してきていたのに答えられなかったんですよ(^^;

これでようやく娘も納得すると思います!

投稿: mochibon | 2009年4月27日 (月曜日) 22時37分

海上からマントル層に向けてボーリングし、地質調査するのがお仕事の様です。この鉄塔は船底から130mあるそうで鉄塔のみで72mとか@Wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86

補給なのかどうかよくわかりませんが、興津港付近に居る時の異様さったらスゴイです。夜のライトアップもきれいですよ

投稿: かねまん | 2009年4月28日 (火曜日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/44809632

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃見かけた、大きな建造物:

« アサヒビール クールドラフト | トップページ | ラパンSS、クラッチトラブル »