« 三島大社、桜 満開 | トップページ | アサヒビール クールドラフト »

2009年4月13日 (月曜日)

ラパンSS、ヘッドライト球切れ

ラパンSSの運転席側ヘッドライトが球切れしました。ラパン購入後約1年ですが、初の消耗品切れですな。バッテリーは助手席側にあるのに運転席側でした。今までの経験則から言うとバッテリーに近いほうが先に切れるケースが多かったんですがね

090412_165059

昼間の写真ですみません。レフ板にメタボな自分が映るのでちょっと斜め上からです

中古ラパンの購入でしたが、前オーナーがバルブ交換してました。バルブのカラーリングから判断してPIAAのトパーズブルーが付いていたと見受けられます

前の所有車も86時代からハイワッテージに変えていましたし、今更、55W/60Wのノーマルハロゲン球になんて戻せませんので、速効カー用品店へ行ってみます

ラパンSSにはご存じの通りフォグランプが付いています。今回はヘッドバルブですが、どうせなら最終的にはフォグとお揃いにしたいところです。しかし、このフォグが実のところ曲者で、「H8」規格です・・・
最近装着車が増えたとはいえ、「モノ」がありません(泣)。H8規格のバルブを出しているメーカはざっと調べたところ、PIAAIPFFET(ブランド名はCATZ。極東の方がカッコいいと思うけどな。ね、M氏!とム氏。同年代のお二人にも同意を求めてみた)ぐらいしかありません。個人的な好みで、以前からよく使っているスタンレーRAYBRIGは出していないようです。そして、フォグの癖に高額(3980円@韓国製っぽい)です
前オーナーも入手困難か高額なのか不明ですが、フォグはノーマルのままでした

今すぐ変えるつもりはありませんが、見た目の色が違うとかあるので、いずれ変えることを前提とするとH8とブラント傾向を揃えておきたいところです
沼津のABはH8が置いてありません。会社の近くのDSは夕方明るかった為にライトのことをコロッと忘れスルーしてしまい、YHは反対車線なので、結局、沼津のARIPFの5000ケルビンってやつにしました

090412_165257

ネットとパッケージが違うし、ケルビン数も違いますが何ででしょ?型落ちかな?1680円と激安でしたので即決です

インプレッションは、まーごく普通の白いタイプですな。もっと蒼いかなと思いましたがHID全盛のこの時代ですのであまり気になりません。ホントは旧車っぽいイメージがあるラパンSSですので、イエローバルブで上下行きたいところでしたが、保安基準改正で平成18年1月1日以降の「製造」の車のヘッドライトには使用できません。(フォグはOK)
ウチのラパンSSはH18年10月登録ですのでおそらく「以降」組になると思いますので、無理せずホワイト系にした次第。フォグが切れたら、IPFの同じ系列でいきますぞ~

PIAAの残った1灯は予備として取っときますよ

|

« 三島大社、桜 満開 | トップページ | アサヒビール クールドラフト »

くるまのことや、くるまのせいび とか」カテゴリの記事

コメント

最近の国産車はバルブ切れとか滅多にしなくなりましたが、やはり非ノーマルだと切れやすいのでしょうか。

欧州車は相変わらずみたいですが(^^;

軽自動車だとエンジンルームが狭くてバルブ交換も一苦労じゃないですか?

投稿: mochibon | 2009年4月13日 (月曜日) 22時19分

セルボの4気筒F6Bはギッチギチでバルブ交換でもエアクリとかパイプ各種のパーツを緩める必要がありました。それでも手が傷だらけになりましたが、ラパンは皆無です

3気筒ターボ車とは思えない程スカスカです。普通に上から眺めても地面が見えます
ボックス型のエアクリを富士宮の「長谷川上出商店(はせがわかみいでしょうてん)」の毒キノコにしたら、さらにスカスカ具合が増しそうです

投稿: かねまん | 2009年4月13日 (月曜日) 22時37分

この記事を拝見して、初代愛車のワンダーに「FET極東」ってなカッティングをデカデカと貼っていたのを思い出しました。
母親はなにやら怪しげな団体と勘違いしていたようですが。
 
現在HKSのキノコついてます。
エエ、見事にスカスカですハイ。

投稿: むっしゅ | 2009年4月24日 (金曜日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/44657403

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンSS、ヘッドライト球切れ:

« 三島大社、桜 満開 | トップページ | アサヒビール クールドラフト »