« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月31日 (日曜日)

今年もウチの近所で蛍が舞う

5月末になると蛍のシーズンです

今年もウチの近所で蛍が舞う

今年もウチの近所で蛍が舞う

ウチの近所を流れる源兵衛川ではプロフィールの写真にあるような、いい感じの川があります
昔々は涌き水が豊富で流域にあった製材所のノコギリを回していたとか、食器や洗濯に使っていたとか言われてます
いまは、東レが吸い上げた湧水の余剰や使用済が放流らしす

数年前より、蛍の養殖してるので増えてきました

19時前後が見所です
場所は三島市医師会の「メディカルセンター」の西隣です。そうそう、08年9月にあった強盗事件の現場付近ですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

静岡県でも新型インフルエンザ

新型インフルエンザが出ちゃいましたね

静岡新聞

===== ここから =====

新型インフル県内初、静岡で感染者 比から帰国男児

05/26 23:39

 静岡市は26日、市内に住む男児(7つ)の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。県内での感染確認は初めて。国内の感染は9都府県に拡大し、計353人となった。
 市によると、男児は22日、両親と妹2人とともに母親の実家があるフィリピンから愛知県の中部国際空港に到着し、23日にレンタカーで市内の父親の実家に来ていた。
 25日に発熱し、26日朝には40度を超える高熱となったため、市保健所の発熱トリアージセンターを受診。簡易検査の結果、インフルエンザA型陽性の反応が出た。市環境保健研究所で検体の詳細(PCR)検査を行った結果、新型インフルエンザと判定された。
 男児は現在、市内の感染症指定医療機関の市立静岡病院に搬送され、タミフルを服用、ウイルスの拡散を防ぐ専用の病室で治療を受けている。熱は38・1度で容体は安定しつつあるという。妹(4つ)も38・2度の発熱があり、同病院に入院している。市は女児の検体の詳細検査も行っていて、27日朝にも結果が判明する見込み。他の家族は現時点で発熱などの症状はみられないが、市は自宅待機を指示した。
 男児はこれまで、両親と日本とフィリピンを行き来していて、市内の小学校に入学していないため、市教委は今のところ学校での感染拡大の可能性は低いとして、休校などの措置をとらないという。27日以降、市立小中学校の児童、生徒の保護者あてに今回の対応について通知する方針。
 市は今回の事態を受け、27日午前9時に新型インフルエンザ危機管理対策本部の会合を開き、感染拡大防止策を検討する。小嶋善吉市長は26日夜の緊急会見で、「感染経路の調査と本人の病状回復、感染拡大防止に最大限努力する」と述べた。
 フィリピンでは21日に新型インフルエンザの感染者が初確認されている

http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090526225655.htm
=== ここまで 静岡新聞は4~5日でリンク切れするので全文コピペ ===

時間の問題と思っていたら、案の定出ちゃいました。ま、現時点では未就学でこれから日本で暮らすようなので、学校で感染拡大になるようなことではなさそうです

ウチの会社、事業を全国展開していることでグループ会社の方や全国のメーカーさん・業者さんが「新幹線」使って来社しますし、社員も全国に出張しますのでそれなりに可能性がありましたが、特別に予防策はとってません
っていうかマスクぐらいしかなすすべがありません。あ、タイムカードのとこにキレイキレイが配備されてましたっけ

そんなこんなで、昨日も埼玉に出張してきました。京浜東北線でちょっとムセテ、「コンコン」したら対面に座っていたオバサンがタオルで口を覆ったのは「おまえ、過剰反応だよ~(藁)」でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

黄瀬川に、「スポーピア シラトリ」ができるし、マスクは入手しにくいし

写真がありませんが、看板が出ました。旧1号線黄瀬川橋東の元東海バスの営業所(車庫)にスポーピア シラトリができます。元ユニクロ清水町店(黄瀬川店)、現100円ハウス レモン黄瀬川店前です

三島市内のスポーツ用品屋さんは縮小気味なので、それなりの装備となるとシラトリやスポーツデポ沼津店になります。近くにできてよかったよ

今年、中学に入学した兄者はバスケット部ですのでしばらくスポーツショップに行くことになるでしょうな

それはそうと、完全に三島市内はドーナツ化現象になりつつあります

話変わって、今日、ウチの会社は取締役会です。ウチの役員さんは全国のグループ会社のオーナとかなので月に一度、静岡に来ます。で、いまのこの騒ぎの真っ最中に所在地がある役員さんの会社でもマスクが入手できなくて大変困っているとのこと

ウチの社員のつて(ここでは親類縁者って意味ね)で何とか業務用のマスクを3000枚キープできたとか。さっそく送ってあげるそうです

我が家では、自分・嫁・兄者の3人が花粉症ですので、春先に買った「花粉症用マスク」でしのぎます。そして、毎年この時期は会社の健康診断があり赤丸急上昇の血圧を指摘され、中性脂肪やコレステロールについてぼろくそに言われる時期です。「そろそろ、『治療』の扱いにしないと駄目ね」と

今日も社員2名が病院に健康診断に行きました。そこでは信じられない光景が・・・・

待合室にいたところ、京都から出張で昨日静岡に宿泊した男性が「ゴホゴホ、熱が39度ある」といって来院。看護師さんはそれまでののんびりムードと変わって、マスク装着、患者は別室に隔離と超あわただしかったそうです

かねまん
「京都から来た云々は誰から聞いたの?」
社員A
「おれ、待合室でその男性と2人だけになっちゃったんだよ。『出張先でこんなことになるなんて、初めてです』なんて会話しちゃってさ。ははっははは」
かねまん
「終わった・・・・・・・」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

近所の神社でお祭りです

今年は、子供会副会長になってます

近所の神社でお祭りです

ってな訳で祭典に参加してます
もちろん、同じ小学校に通ってる子がいる、民主党静岡7区細野豪志議員もウロウロしていますよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

御穂神社、参道

===== 09.05.07追記 =====

嫁実家は静岡市清水区三保です。近所にある御穂神社(みほじんじゃ)の参道が整備されました

御穂神社、参道

板張りで地面より30Cm位上げた高床になってます。途中、数ヶ所ベンチも造り付けで用意してあります。夜は参道脇に埋め込まれている照明でライトアップされます

この参道、通称「神の道」と呼ばれ、500m程の松並木になってます。御穂神社からみて参道の先には羽衣の松があります

羽衣の松に向かう道路もけっして広い道路ではないのですが観光地でもあるため、大型観光バスが入ってきます。さすがに、このGWはバスは少なく、いつも以上に車が多かったです。このあたりは、昔ながらの細い道路ばかりでGWともなると、他県ナンバーの車が住宅地の路地内にまで入ってきます。GPSのおかげで、裏道も入ってきますな

てな感じで、嫁実家に5/3から行って、だらだらウォーキングしていたのですが、お嬢に「日テレの『嵐の宿題くん』ビデオ撮るの忘れてから撮ってきて」と言われ、4日にはビデオ録画を設定しに自宅に戻った次第
せっかく、久々の「自分だけday」になったのでラパンのオイル交換やワックスがけなどもしつつ、このブログの常連さんであるmochibon氏やムッシュ氏のブログをみると楽しそうなことしたみたいので、こじんまりとPCのぶっ壊れたスピーカーを交換してみました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

三保でBBQ

三保でBBQ
嫁実家に来てます

更新出来ないくらい、のんでます
かなかんじへんかんするのもいやなくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »