« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月に作成された記事

2009年6月22日 (月曜日)

昨日は、父の日

昨日は、父の日でした。泡盛「島人」いただきました

090621_202904

ちと、うれしい

新里酒造の製品です。飲みやすい飲み口ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

長野出張−7

===== 思いっきり計算違いをしていたので訂正 09.06.23 =====

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

帰って来ました。どーん。駒門PAの第二東名の工事現場真下です

ラパンSS、長野出張−7

この辺は、@niftyのデイリーポータルZ「つくりかけ高速道路見物」でも取材にきてました

先程から空のペットボトルをもったトラックの運転手さんが引っ切りなしに駒門PAの中を歩いていますが、ここで水を汲んでます。地下130mから汲み上げていると説明文にはありますな

ラパンSS、長野出張−7

密かに有名なのかも。三島は普通に蛇口を捻ると、冷え冷えの「富士山の天然カルキ水」が出てくるので、今夜は焼酎の水道水割りと野沢菜で一杯やります

今回の行程総走行距離は848km648km(間違ってました。200kmもサバ読んでました。違うメモ書き見てました)です。31.8㍑でしたので
リッターあたりの平均燃費は26.6km20.3km(走行距離が間違ってましたので訂正です)
ガソリンは3,730円でした。店頭表示は三島では120円、長野が123円でしたが、どちらも系列カードで入れたので117円でしたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野出張−6

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

ラパンSS、長野出張−6

今年は、御開帳の年でした。善光寺には何回か来たことがありますが、平日ははじめてです。もちろん、写真にある回向柱(えこうばしら)もぺたぺた触ってきました

境内を一回りしてきましたので、そろそろ帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野出張−5

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

会議も終わり、皆さんと昼食済ませて解散しました

で、どーん

ラパンSS、長野出張−5

善光寺、山門です。あ?観光?

なにを失礼な!ウチの会社で販売可能な「商品探索」ですよ。出張したら、現地の特産品や名産を探す「任務」です。今年からそーゆールールになってます。ホントです。カルビーの「野沢菜じゃがりこ」はウチの子ら用ですがね

善光寺は昨年、チベット問題で注目を集めました。あれから1年経過し、すでに落ち着いています。お日柄もよく、結婚式のお参りをしている方もいました。新婦さんは振袖、新郎さんは紋付で蛇の目傘をさしながら、お二人で山門から本堂のほうに向かってました

いつもよく見かける外国のお客さんは今回、あんまり見ませんでしたね

・・・・・ 「観光になってるよ」って指摘が来そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

長野出張−4

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

会議会場のホテルです。リバーサイド上田館ってとこです

ラパンSS、長野出張−4

戸倉上山田温泉です。町並みや構成が伊豆長岡っぽいです。
このホテル、伊東園ホテルグループなんです。伊豆ナンバー乗りですので、伊東園ホテルグループはなじみがあります。伊豆にあるプリンス系を軒並み移籍させましたのでね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

長野出張−3

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

お昼です。上田市中央2丁目の刀屋さんにきました。時刻は11時半過ぎ。すでに並んでます

ラパンSS、長野出張−3

10分程並び席に着きます。テーブル席が5卓、小上がりが2卓と2階もあるようです。そこに厨房フロア合わせて女性従業員がなんと6〜7人。過剰な感じでしたが、仕事っぷりを見てると足りないくらい、大忙しです

もり蕎麦(大)850円を完食しました。お味と盛っぷりはググってください。美味かった~

ちょうど、俳優の滝田栄さんも来店してましたよ。なんか優しいオーラがいっぱいでてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野出張−2

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

9時ちょうどに諏訪湖SAで休憩です

ラパンSS、長野出張−2

写真には写ってませんが、諏訪湖SAの下り線に7月3日スタバがオープンです
富士川SAにスタバができた時はびっくりこきましたが、もう慣れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野出張−1

===== ラパンがあんまり出てこないので、
        タイトル変更と追記 09.06.20 =====

ラパンSSで、長野県千曲市へ出張です

ラパンSS、長野出張−1

6時半に三島をでます@楽寿園北口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

ラパンSS、遠征にでる

明日、6月18日木曜日、ラパンSSで遠征に出ます

行き先は、長野県千曲市での会議出席です

電車で行く人も居ますが、今回はクルマでいきます。予定所用時間は4時間弱

セルボでやった「単独、厳冬期、志賀高原一ノ瀬4時間」や独身時代、嫁(強調)と行った「厳冬期、草津振り子沢4時間@日帰り」より楽です

6時スタートして更埴市で(ググったら上田市でした)もり蕎麦激盛りを食べるので、とっとと寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログパーツを追加

ユニクロのカレンダー

なかなかカッチョよいので張り付けてみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

ラパンSS、小ネタでウィンカーいじり

6/14日曜日の午前中は成年会で、町内の古紙回収・枝払い・カーブミラー清掃・消火器点検の作業でした。真面目にやりましたよ~@自画自賛~

午後は、嫁と子らはお買いものに出かけてしまったので、ポッカリ暇なお時間ができました。そこでラパンSSの洗車と前々からやろうと思っていたウィンカーいじりをするにします

ラパン(5型)のウィンカーはオレンジバルブ(電球)にクリアレンズの構成になってます。こんな感じ~
フロント

090613_rapin01_2

リヤ

090613_rapin02_2

で、写真にあるバンパーの赤丸の10mmボルトを外し、テールレンズの上の隙間にタオルで挟んだドライバーを突っ込みコジリます
パカッとレンズが緩んできますので完全に外すには、ちと力技で外します
ウィンカーを取り外し、座金にマスキングして物置にある「何時のか分かんないシルバーラッカー」を吹きます

ここまではググると出てくる情報ですが、ワンポイントを

塗装が乾いたら、スコッチブライトでこすります

ランプへ塗装するとガラス面が塗料をはじくため、結構ベッタリ塗装になります。ベッタリすると光が透過しないので、点灯不良になります
クイックブライトでこすると、細かな傷が入り透過するようになります。厚手に吹いた場合も薄くに変更可能なわけです
ほんとは、透過型の塗料を使うといいんですがね

出来上がりは、こんな感じです

090614_rapin03_2

フロントは、タイヤハウス内のインナーカバーを外さないとできませんので、めんどくさくなってやめました。後日の暇つぶしに取っておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

松ちゃん、営業中

松ちゃん、営業中
東京マラソンで瀕死の重症をおった、松村邦洋さんがSBSラジオの営業に来てます。元気そうでなにより

サントムーン柿田川に常設しているSBSのサテライトステージです。毎週土曜日11:00からのRadio East公開放送ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »