« 松ちゃん、営業中 | トップページ | ブログパーツを追加 »

2009年6月15日 (月曜日)

ラパンSS、小ネタでウィンカーいじり

6/14日曜日の午前中は成年会で、町内の古紙回収・枝払い・カーブミラー清掃・消火器点検の作業でした。真面目にやりましたよ~@自画自賛~

午後は、嫁と子らはお買いものに出かけてしまったので、ポッカリ暇なお時間ができました。そこでラパンSSの洗車と前々からやろうと思っていたウィンカーいじりをするにします

ラパン(5型)のウィンカーはオレンジバルブ(電球)にクリアレンズの構成になってます。こんな感じ~
フロント

090613_rapin01_2

リヤ

090613_rapin02_2

で、写真にあるバンパーの赤丸の10mmボルトを外し、テールレンズの上の隙間にタオルで挟んだドライバーを突っ込みコジリます
パカッとレンズが緩んできますので完全に外すには、ちと力技で外します
ウィンカーを取り外し、座金にマスキングして物置にある「何時のか分かんないシルバーラッカー」を吹きます

ここまではググると出てくる情報ですが、ワンポイントを

塗装が乾いたら、スコッチブライトでこすります

ランプへ塗装するとガラス面が塗料をはじくため、結構ベッタリ塗装になります。ベッタリすると光が透過しないので、点灯不良になります
クイックブライトでこすると、細かな傷が入り透過するようになります。厚手に吹いた場合も薄くに変更可能なわけです
ほんとは、透過型の塗料を使うといいんですがね

出来上がりは、こんな感じです

090614_rapin03_2

フロントは、タイヤハウス内のインナーカバーを外さないとできませんので、めんどくさくなってやめました。後日の暇つぶしに取っておきます

|

« 松ちゃん、営業中 | トップページ | ブログパーツを追加 »

くるまのことや、くるまのせいび とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/45346691

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンSS、小ネタでウィンカーいじり:

« 松ちゃん、営業中 | トップページ | ブログパーツを追加 »