« 今夜は宴会ですな | トップページ | 今日は、町内会の納涼祭−2 »

2009年7月18日 (土曜日)

今日は、町内会の納涼祭−1

今日は、町内会の納涼祭−1
午前中から準備です。本番は17時からですな

自治会、成年会、子供会、しゃぎり会、老人会が総出で準備します

雨が降りそうな曇り空ですが、そのくらいが過ごしやすいです

最近、この駄ブログお出でいただいている、「泉町のカブキもの」さんや、「三島の渡辺」さんの町内でもやってるんでしょうか?

|

« 今夜は宴会ですな | トップページ | 今日は、町内会の納涼祭−2 »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいるところは「町」がつかないところなので
しゃぎりも夏祭りも、やる側を経験したことがありません
市中心部の皆さんにおんぶにだっこで夏が過ぎてゆきます。
ご苦労様です _(._.)_

投稿: 三島の渡辺 | 2009年7月19日 (日曜日) 20時14分

渡辺さん、ド~モです
「高台」もしくは「平野部」にお住まいでしたか。何となく街中のイメージがありました。失礼しました

ご存知の通り、街中の町内は6年に1度「当番町」となり8月は3日とも出ずっぱりになります。ウチの母は勤務先が本町でしたので、幼稚園に入る前から毎年「幼児当番町」でした。小学校時代は1年生の時に当番町でしたが、当時は子供が多く、「しゃぎりをやれせてもらうのは高学年になってから」という暗黙のルールがあり、山車引き係でしたね。次回当番町のときには中学生ですので、自分はしゃぎりやったことがありません。
しゃぎりの音色はセミの鳴き声と同じ感覚なんですが、嫁は清水出身なので「やかましい」といってます。子らもしゃぎりはおなかいっぱいですな

投稿: かねまん | 2009年7月22日 (水曜日) 14時06分

小さい頃から、夏祭りに行って「しゃぎり」やっている前を
通る度、耳が変にならないのかなとか、もしかして耳栓
しているのかなとか思っていましたが、実際のところ
どうなんでしょうね
最近は子供足りなくて経験者の大人も参加させられている
なんて話を聞きましたが

投稿: 三島の渡辺 | 2009年7月22日 (水曜日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/45665271

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、町内会の納涼祭−1:

« 今夜は宴会ですな | トップページ | 今日は、町内会の納涼祭−2 »