« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月30日 (日曜日)

黄瀬川 スポーピアシラトリ新築中

出来てきました。黄瀬川にあった東海バス営業所跡地に新築中です

木瀬川 スポーピアシラトリ

大きさは、長泉店よりやや大きくなった感じですが、変形している地所なので間口はデカイけど奥の方が狭くなる形ですな。もっとも、奥は倉庫になると思われますがね

09年11月オープンですな。合わせて沼津BP店で閉店セール中です

「黄瀬川 シラトリ」で結構、検索されるので100均のレモンに行ったついでに撮影してみた次第です

===== 090830 mochibonさんのコメントに合わせ 追記 =====

黄瀬川、別名は木瀬川だそうで、ウチのじーさんより上の世代(85歳より上かな)は木瀬川の方がしっくりくるようです。自分は子供のころから黄瀬川なんですけどね

コメントに合わせ「黄瀬川」にしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

夏休み最後の週末なので家族宴会

夏休み最後の週末なので家族宴会
夏休み最後の週末ってことで、家族宴会です

お店は、先週も二日酔いに成る程ハイペースで飲んだ「創作居酒屋はいからや」さんです

家族4人でカパカパ飲んでバクバク食べて1万円以内。おいしくて、リーズナブルです
おまけに今回の宴会、7月にやった町内納涼祭で当たった町内商品券が2500円分あるので、さらにリーズナブルで、お口もお財布も同時に、「大変おいしく、いただきました」です

写真は後半にでてきた、「焼きそば」です。オーソドックスなソース焼きそばの上にトロトロのオムレツ風卵焼きにドミグラスソースが掛かってます。なんだかんだ言ってもいつもオーダーしてる一品です

兄者、初めて食べた「あしたか牛のたたき」を前に「全部、食べていい?」

ふざけんな〜、お父さんの分残しとけ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイリーポータルZ ちょっと見てきた

しばらくぶりに、デイリーポータルZちょっと見てきてに投稿してみました

ボケながら投稿したので、誤字発見!

『昔は日の出埠頭から「貝塚」までの運行のようでしたが』と記事中にありますが、
なんだ「貝塚」って?

「塚間」の間違いでした

投稿した記事はこちらです。「 [静岡県] 三保行きの渡し船 (2009.8.25) 」
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/090825106370/1.htm

お詫びして、訂正します

===== 090829 追記 =====

「間違えましたので、訂正をお願いします」とお願いしたところ、@niftyスタッフさんが本番記事を訂正してくれました

改めて、お礼申し上げます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

小学生女子のバレーボール大会

小学生女子のバレーボール大会
三島市内の小学生女子バレーボール大会です

アタックがビシビシ入るゲームではありませんが、なかなか面白いです

じつのところ、お父さんは二日酔いで、ちと、辛いのですがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年三島大社祭典−5かな

平成21年三島大社祭典−5かな
今年の三島大社祭典が終わって1週間です

子供会で使用した道具類の片付けを行い、夜は「直会(なおらい)」です
いわゆる「打ち上げ」です

個人的には久しぶりの、緑町の「創作料理居酒屋 はいからや」に来ました。車通勤になってからは、ホントに飲む機会が減りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

灰泥、はいどろ、ハイドロ

先日、会社の帰り道にいつものように国道1号線をU(アンダー)ぬわわkmで走行中、中央分離帯の向こう側の路肩駐車スペースにキャリアカーが止まっているのがチラリと目に入りました

普通なら、チラ見しても何の気にも留めず素通りしますが、なんか違和感を感じました

違和感の訳は、ドーン

090819_hydorore1

マツダ RX-8ハイドロジェンREです

雑誌などで何度か目にしたことはありましたが、現車ははじめてです

090819_hydorore2

目の付けどころは良いと思いますがハイブリッドに完全に押されてます。そのうち燃料電池車が出てきて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月曜日)

平成21年三島大社祭典−4

17日は、西地区子供会しゃぎりセリ合いです。19時0分より開始です

平成21年三島大社祭典−4

西小学区11町内が集まります
ウチの町内は街中なので、子供が少なくなってます
以外にも、他の町内は高層マンションの恩恵か子供が多くなってます

20時からは本町大中島で千人しゃぎりですな

平成21年三島大社祭典−4

三島の街中の夏は、これで一段落になります

あ、今日ですか?
有休ですが、なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年三島大社祭典−3

16日は頼朝公のパレードがありました

平成21年三島大社祭典−3

今年は勝俣州和さんでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

平成21年三島大社祭典−2

夜の部です。当番町ではないので本日の出番無しです

平成21年三島大社祭典−2

今は、一般市民ですな
昼間の汗を流しでてきました
兄者の友達が大挙4〜5名きてテレビ部屋をおんだされた訳ではないと、取り敢えず言い訳しときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年三島大社祭典−1

今日から三島大社祭典です。子供会で町内を練り歩きます

平成21年三島大社祭典−1

確実に子供が少なくなってます。兄者が小1のときは、引き手と山車乗りが交代でしたが、今年は乗りっぱなしです

引き手は大人がやってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火曜日)

地震と台風9号のダブルブッキング

8月11日5時7分、震源は御前崎の北東40km駿河湾深さ20kmです
ウチの近くは震度5強、会社の周りは震度6弱でした

さらに台風9号で雨が強いです。カミナリが鳴り出したと思っていたら、いきなり横揺れ、縦揺れのミックスでした

では、会社に行ってきますよ

===== 090811 08:00過ぎ 追記 =====

ウェザーニュースから転載

==========

--------------

震源情報

----------------

110507分頃、地震がありました。

【震源地】

駿河湾(御前崎の北東40km付近)(北緯34.8度 東経138.5)

【震源の深さ】

深さ20km

【規模】

マグニチュード6.6

【震度6弱】

静岡県伊豆、静岡県中部、静岡県西部

【震度5強】

静岡県東部

==========

発生20分過ぎぐらいに速報が来ましたが、これ来るのが遅いです。発生後30分ぐらいかかりました

SBSラジオで東名高速が東京ICから愛知豊川IC間が閉鎖、JR東海新幹線が全線、JR在来線も点検のため静岡県内を中心に運行停止中、伊豆箱根も停止しています。東名が止まっているので一号線が富士を過ぎたあたりから込み始めていました。平均すると会社には70分程かかるのですが今日は90分でしたね。6時半過ぎに出るのと所要時間は変わりませんでした

会社内はこんな感じです

090811_073701

090811_073603

自宅も会社もコップ被害と植木鉢被害だけで、人的被害・建物被害は全くありませんでした。よかったよかった

==========

mochibonさんのコメントを受けて 090811 追記

驚いた、おどろいた。
4時半ごろ目が覚めて、DSしてました(藁)
ちょうどダーマ神殿でセーブした直後、がたがたと来ましたな

「慣れている」とは言いませんが、静岡県民は地震については
耳にタコなので心構えはできてるんでしょうね。揺れが収まるまで、基本的に布団の中でゴロゴロしてましたから。飛び起きたりしませんよ

徐々に増えているとはいえ負傷者や住宅被害とか少ないとおもいます。
だって、5年生のお嬢はwktkでNHKを筆頭にザッピングしながらTV見てるし、
中1の兄者は「あちー、のど乾いたー」とポカリ一口飲んで布団にGO!ですし、
朝ごはんはフツーにヤカンかけたりして「自分の分だけ」調理したし、
寝汗かいちゃったから出がけにシャワー浴びて、洗濯機スタートかけてから会社行ったし、道路はちょっと混んでるけど、フツーに流れてるしですから

いつも8時ごろに出社する、川向う(安部川以西の焼津組のことね、差別じゃないよ)組の出社の早さにはびっくりした

とはいえ、ウチの会社的には菊川の東名高速の落盤は「物流的に」痛いです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

須坂にきてます

須坂にきてます
蔵の街、須坂にきてます

親戚に不幸があり、急遽家族4人で来ました。人大杉。居場所がありません

いつも通り早起きしてしまいましたので、ぷらっと街中にでてきました

開いててよかった。コンビニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

梅雨あけ~(゚▽゚)/

梅雨あけしましたな

「朝っぱらから、みんなで何処に行くんじゃ」って顔つきでランニング中の土建屋さんを尻目に、嫁と子らは舞浜TDRに旅立ちました

父は淋しく仕事です(泣)

===== 09.08.04 追記 =====

会社は涼しくていいな~
やっぱり、土建屋さんからチェックのメールが来たりしてます。ははははは

嫌がらせに、昨日拾ったこの画像を貼っときます。おっと、誰か来たみたいだ・・・

2

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日曜日)

伊豆縦貫道(一部開通)

先日7月27日に「伊豆縦貫自動車道(いまんとこ無料)」が一部開通したので早速走ってきました

伊豆縦貫道(一部開通)

沼津インターを起点に下田まで、途中「伊豆中央道(こっちは有料)」を経由し60Kmほどの総延長になります
が、開通したのは起点から10Kmまでの区間。
伊豆縦貫自動車道の様子は、
沼津岡宮IC付近>

伊豆縦貫道(一部開通)

↑写真は伊豆縦貫自動車道から沼津ICの出口。この先一般道出口と沼津IC直通と別れます。逆も同様に沼津IC料金所から直通で縦貫道に入れます

長泉IC付近(最寄は、静岡県立静岡がんセンターJR長泉なめり駅)>

伊豆縦貫道(一部開通)

↑写真の建物はがんセンターです。がんセンターの下を通過します

三島萩IC付近(裾野三菱アルミの下)>

伊豆縦貫道(一部開通)

今のところ終点のR1三島塚原IC付近です

伊豆縦貫道(一部開通)

写真の山肌にあるシマシマはみしま聖苑@火葬場です。縦貫道を隔てて右手はゴミ焼却場なので、こちらの写真を

こんな感じで、伊豆縦貫自動車道が10km開通です。一応「国道1号線」にもなっており、80km/hと60km/hの区間があります。一部2車線にもなってます
いまんとこ、
 1沼津岡宮IC
 3長泉
 4三島萩
 6三島塚原新田
のICですが、2長泉JCT(第二東名接続)と、5三島加茂IC(火葬場周辺)の予定があります。で、その先は工事中。さらにその先は計画道路として図面のみですな

10数年前(峠ブームの前後ね)にR1の工事があり、「伊豆縦貫自動車道」の計画、「東駿河湾環状道路」の計画、「第二東名@最近は東名高速道路」と静岡県東部はデカイ工事がいろいろあり、この高架、何処に繋がるんだろう?って現場が沢山あります

三島広小路駅近辺の我が家から、沼津ICに出るにはビミョーなルートと時間ですな。沼津ICからの帰りは、「時間帯に因っては」便利かも
この先数年はナビの地図更新が頻繁に必要になります。地元の人はどーでもいいんですがね。「普段は走らないから」

そうそう、火葬場の上に写っているのは ひとだま です。「モヤっと、モヤっと@伊東四郎」あ?不謹慎ですか。はい、ごめんなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »