« 今日は、町内会の納涼祭−3 | トップページ | 梅雨あけ~(゚▽゚)/ »

2009年8月 2日 (日曜日)

伊豆縦貫道(一部開通)

先日7月27日に「伊豆縦貫自動車道(いまんとこ無料)」が一部開通したので早速走ってきました

伊豆縦貫道(一部開通)

沼津インターを起点に下田まで、途中「伊豆中央道(こっちは有料)」を経由し60Kmほどの総延長になります
が、開通したのは起点から10Kmまでの区間。
伊豆縦貫自動車道の様子は、
沼津岡宮IC付近>

伊豆縦貫道(一部開通)

↑写真は伊豆縦貫自動車道から沼津ICの出口。この先一般道出口と沼津IC直通と別れます。逆も同様に沼津IC料金所から直通で縦貫道に入れます

長泉IC付近(最寄は、静岡県立静岡がんセンターJR長泉なめり駅)>

伊豆縦貫道(一部開通)

↑写真の建物はがんセンターです。がんセンターの下を通過します

三島萩IC付近(裾野三菱アルミの下)>

伊豆縦貫道(一部開通)

今のところ終点のR1三島塚原IC付近です

伊豆縦貫道(一部開通)

写真の山肌にあるシマシマはみしま聖苑@火葬場です。縦貫道を隔てて右手はゴミ焼却場なので、こちらの写真を

こんな感じで、伊豆縦貫自動車道が10km開通です。一応「国道1号線」にもなっており、80km/hと60km/hの区間があります。一部2車線にもなってます
いまんとこ、
 1沼津岡宮IC
 3長泉
 4三島萩
 6三島塚原新田
のICですが、2長泉JCT(第二東名接続)と、5三島加茂IC(火葬場周辺)の予定があります。で、その先は工事中。さらにその先は計画道路として図面のみですな

10数年前(峠ブームの前後ね)にR1の工事があり、「伊豆縦貫自動車道」の計画、「東駿河湾環状道路」の計画、「第二東名@最近は東名高速道路」と静岡県東部はデカイ工事がいろいろあり、この高架、何処に繋がるんだろう?って現場が沢山あります

三島広小路駅近辺の我が家から、沼津ICに出るにはビミョーなルートと時間ですな。沼津ICからの帰りは、「時間帯に因っては」便利かも
この先数年はナビの地図更新が頻繁に必要になります。地元の人はどーでもいいんですがね。「普段は走らないから」

そうそう、火葬場の上に写っているのは ひとだま です。「モヤっと、モヤっと@伊東四郎」あ?不謹慎ですか。はい、ごめんなさい

|

« 今日は、町内会の納涼祭−3 | トップページ | 梅雨あけ~(゚▽゚)/ »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

ここから先の用地買収があまり芳しくないような噂が出ていますが…

この道路が全線開通するのは一体いつになることやら…
第二東名とどちらが先になるでしょうね?(^^;


この状態だと個人的には全然利用価値がないんだよなぁ…
三島や長泉町周辺の道路は使いにくくて困ります。
三島駅からR1や東名へスムーズに合流できる道が欲しいです。

投稿: mochibon | 2009年8月 2日 (日曜日) 22時13分

この手の道路ってば地元の人は、需要が完全に分かれますからね。
印象としては、「高速農免道路」って感じです

投稿: かねまん | 2009年8月 3日 (月曜日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/45814741

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆縦貫道(一部開通):

« 今日は、町内会の納涼祭−3 | トップページ | 梅雨あけ~(゚▽゚)/ »