« 須坂にきてます | トップページ | 平成21年三島大社祭典−1 »

2009年8月11日 (火曜日)

地震と台風9号のダブルブッキング

8月11日5時7分、震源は御前崎の北東40km駿河湾深さ20kmです
ウチの近くは震度5強、会社の周りは震度6弱でした

さらに台風9号で雨が強いです。カミナリが鳴り出したと思っていたら、いきなり横揺れ、縦揺れのミックスでした

では、会社に行ってきますよ

===== 090811 08:00過ぎ 追記 =====

ウェザーニュースから転載

==========

--------------

震源情報

----------------

110507分頃、地震がありました。

【震源地】

駿河湾(御前崎の北東40km付近)(北緯34.8度 東経138.5)

【震源の深さ】

深さ20km

【規模】

マグニチュード6.6

【震度6弱】

静岡県伊豆、静岡県中部、静岡県西部

【震度5強】

静岡県東部

==========

発生20分過ぎぐらいに速報が来ましたが、これ来るのが遅いです。発生後30分ぐらいかかりました

SBSラジオで東名高速が東京ICから愛知豊川IC間が閉鎖、JR東海新幹線が全線、JR在来線も点検のため静岡県内を中心に運行停止中、伊豆箱根も停止しています。東名が止まっているので一号線が富士を過ぎたあたりから込み始めていました。平均すると会社には70分程かかるのですが今日は90分でしたね。6時半過ぎに出るのと所要時間は変わりませんでした

会社内はこんな感じです

090811_073701

090811_073603

自宅も会社もコップ被害と植木鉢被害だけで、人的被害・建物被害は全くありませんでした。よかったよかった

==========

mochibonさんのコメントを受けて 090811 追記

驚いた、おどろいた。
4時半ごろ目が覚めて、DSしてました(藁)
ちょうどダーマ神殿でセーブした直後、がたがたと来ましたな

「慣れている」とは言いませんが、静岡県民は地震については
耳にタコなので心構えはできてるんでしょうね。揺れが収まるまで、基本的に布団の中でゴロゴロしてましたから。飛び起きたりしませんよ

徐々に増えているとはいえ負傷者や住宅被害とか少ないとおもいます。
だって、5年生のお嬢はwktkでNHKを筆頭にザッピングしながらTV見てるし、
中1の兄者は「あちー、のど乾いたー」とポカリ一口飲んで布団にGO!ですし、
朝ごはんはフツーにヤカンかけたりして「自分の分だけ」調理したし、
寝汗かいちゃったから出がけにシャワー浴びて、洗濯機スタートかけてから会社行ったし、道路はちょっと混んでるけど、フツーに流れてるしですから

いつも8時ごろに出社する、川向う(安部川以西の焼津組のことね、差別じゃないよ)組の出社の早さにはびっくりした

とはいえ、ウチの会社的には菊川の東名高速の落盤は「物流的に」痛いです

|

« 須坂にきてます | トップページ | 平成21年三島大社祭典−1 »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

いや、驚きましたね~
自宅周辺は地盤の関係か表示震度ほど揺れることが無いので体感震度で3~4位だったかな?
でも震源地近くの独特の久々に振幅の短い揺れでした。

さて、東名×ということで下道大渋滞確定ですが、どうやって会社行こうかな~(^^;

投稿: mochibon | 2009年8月11日 (火曜日) 07時47分

こんばんは。お見舞い申し上げます。
とりあえず被害が少なそうで何よりです。

震度5強ですかー。
一生味わいたくねーなー…
個人的に天災の中でも地震が一番怖いです。
ビックリして飛び降りてケガをなさった方がいらっしゃったと思いましたが、私もそのクチです。

投稿: monsieur | 2009年8月11日 (火曜日) 23時34分

ムッシュさん、ご心配いただき、どーもです
子供のころからそれなりにでかい地震を体験してますが、慣れないです。阪神淡路級だとこんなことしてられませんね、きっと

今回のは訂正後M6.5で中越地震級ということでしたがライフラインの強さや「慌てなさぶり」はノーマル大好きな県民性でしょうか?

投稿: かねまん | 2009年8月13日 (木曜日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/45894172

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と台風9号のダブルブッキング:

« 須坂にきてます | トップページ | 平成21年三島大社祭典−1 »