« 2009総選挙 | トップページ | 小学校の運動会 »

2009年9月 6日 (日曜日)

2009年、防災訓練

今年も防災訓練の時期がきました。7時30分、小学校に集合です。早っ。ちと、寝坊しつつ到着です

2009年、防災訓練

開会にごあいさつの写真です。こじんまりしている風に見えますが、何となく、去年とくらべて参加者が多い気がします。先日の駿河湾沖地震(なんとwikiがアップされてました)の影響でしょうかね。学区の11町内1100人ほど参加しているらしいです。市内では最大参加者とのことです

訓練は、手前のブルーシートのところで「丸太切り競争」いや、違う。「チェーンソーを使った丸太切り訓練」と消化訓練に、AEDの取り説(講習じゃないです)を行います
ほかの町内はどうかわかりませんが、うちの町内の防災倉庫にはチェーンソー完備ですな

ちょっと風が強いためか消火器訓練は「裸火」無し、粉末消火器の代わりに「水」充填の特殊消火器での訓練です。もっとも「裸火」を使用する訓練時はしっかり消防車が待機しますが、今年は来ていないので、最初から「水」消火器の予定かもしれません

今年は、学校の校舎を耐震工事をしているので、ウチの町内は例年とは少し違う場所で「炊き出し」してますが、他の町内会では「炊き出し」していないとこもあるとか

2009年、防災訓練

釜炊きのおにぎり、おいしいです

そうそう、いつも、この手のイベントでお見かけする静岡5区の小選挙区で当選した、細野議員。多忙なんでしょうか、今回はお見かけしませんでした。来てたのかな?
ま、それどこじゃない忙しさでしょうからね

|

« 2009総選挙 | トップページ | 小学校の運動会 »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

防災訓練ご苦労様でした。 【忘れてました。】

投稿: 土建屋さん | 2009年9月 7日 (月曜日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/46133775

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年、防災訓練:

« 2009総選挙 | トップページ | 小学校の運動会 »