« ちきゅう、降臨 | トップページ | ラパンSS、タイヤ交換する »

2009年12月17日 (木曜日)

伊豆半島東方沖、群発地震

ウェザーニュースから転載@ここから

地震発生
----------------
17日23時45分頃、東海地方で強い揺れを感じました。
念のため、津波に注意してください。

【震度5弱】
静岡県伊豆
【震度3】
静岡県東部

今後の情報には十分注意して下さい。

−−−−ここまで−−−−

群発地震です。三島は震度3です
いい加減な記憶を探ると、前回の「大規模群発地震」は、昭和60年頃だったと思います。86乗ってる頃でしたから
もちろん途中に大小さまざまな規模の群発地震がありますが、伊東沖の海底火山噴火があったためか印象が強いです。数年のスパンで三宅島−大島−伊東沖海底火山爆発−箱根と富士山をスルーして浅間山と繋がって、地震や噴火がありました
今回はどうでしょうね?
駿河湾沖地震でガス抜きしてるもんだと思ってましたが、久々の伊東沖群発地震になりました

新聞に「伊豆半島のホテル旅館で正月の予約キャンセル続出」って見出しが出そうな予感

ウェザーニュースの地震メールに登録してますが、群発のときは連投してくるので、5〜10分置きにメールが来ます。ちと、ウザイです

|

« ちきゅう、降臨 | トップページ | ラパンSS、タイヤ交換する »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

伊豆東側の群発地震は毎回震源が浅いのでよく言われる「プレート境界」とかいうのとは発生メカニズムが違うみたいですね。


むか~し、海底火山の噴火とかあったように火山性みたいですね。
ただ群発が発生するごとに地面側に震源が移動してきている気がするのが怖いですね・・・

投稿: mochibon | 2009年12月18日 (金曜日) 11時08分

あれから、20年たったとか

震源地から、ちと離れますが大室山とか、「モロ」火山でしたからね

投稿: かねまん | 2009年12月18日 (金曜日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/47048653

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島東方沖、群発地震:

« ちきゅう、降臨 | トップページ | ラパンSS、タイヤ交換する »