« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月27日 (水曜日)

ラパンSS、ラパンSSに関する更新はしばらくお休み

ラパンSSに関する更新は、しばらく(2〜3週間)お休みします

理由は聞かないで下さい(後で、追記します)
もっとも、「ディーラー入庫が可能なプチ改造」をモットーとしていますので、そんなに「改造」ネタがあるわけでもありませんが、それなりに検索されているようなので、「お休み」の予告です

それでは、この寒空の中、ハイワッテージバルブを全部外し作業をしますよ(泣)

===== 10.01.28 追記 =====

100127_130839

てな訳で、バルブを外しました。ボンネットが開きづらいです。かなり、勢いつけないと閉まりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

近頃見かけた、シュールな貨物

道の駅 富士、下りです

近頃見かけた、シュールな貨物

トレーラーに電車が載ってます
鉄オタでないので何処の車両か解りませんが、伊豆っパコと同じボディですな。東急車輌製造かな?
カラーリングも東急っぽいです

会社に行く時、気が付きましたが朝でしたのでスルーしました。まだ、いるので夜間移動なのでしょう
新幹線の輸送は、日通が有名ですが新車っぽくないので、何処かで第2の人生を歩むのかも

あー、俺も「第2の人生」歩みたい。宝くじ当たんねーかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

清水港の袖師第一埠頭に起重機船が

清水港の袖師第一埠頭起重機船が停泊しています

100121_063811

でかいです。今回の写真も見切れてしまった

09年4月に由比港に来ていたのは「寄神建設」でしたが、今回袖師に停泊中の起重機船は、「深田サルベージ建設」です。

深田サルベージの「富士」か「駿河」と思われます。デカくて良くわかりません

100121_063854

御前崎に行く予定だったようですが、波浪が高く清水に避難してたみたいです@港湾警備のおじさん談

この、コンクリートブロックは6階建てビルぐらいあります。橋脚の土台になるとか。これを吊るして、運搬するそうな

100121_063917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

ラパンSS、フォグランプ交換

2010年最初のイジクリです

ラパンSSの純正フォグランプのバルブ交換しました

ノーマルのハロゲンバルブはこんな見た感じが「黄色く」なります

091110_180933_2

で、ヘッドライトと同じ系列にしようと、H8バルブを買ってきました
購入したのはIPFの4800ケルビンスーパーJビームxeです。H8バルブは
ほとんど店頭になく、選択の余地はありません

装着前はこんな感じの照射色ですが

091113_201935

装着後はこうなります

100104_182359

ヘッドの方が5000ケルビンでフォグが4800ケルビンですので、全く同色とはなりませんが、5000ケルビンのフォグがなかったので、しかたないです

肝心な取り付け手順ですが、

写真のようにバンパー下部のタッピングを

100105_123300

2個外し(左右ありますよ、片側2個ね)、タイヤハウスカバーをこじ開け、フォグに到達します。フォグバルブはひねると固定されるタイプです

フォグ本体は、上に2つ下に1つ、ネジでバンパーに固定されていますので、上のネジを緩めてからバルブを抜きました。取り付けはその逆になります
ちなみに、下のネジは光軸ですのであんまりいじると「ガチャ目」になるので写真の様に壁に照射したり、必要に応じて壁にマスキングテープとかで目印付けると調整しやすいですよ

取替はお約束の自己責任でね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

2010年、羽衣の松

新春らしく、羽衣の松です

2010年、羽衣の松

嫁実家から徒歩3分。元旦は日の出を見に来てる人がたくさんいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

2010年、三保神社参道

夜の御穂神社(みほじんじゃ)参道です

2010年、三保神社参道

通称「神の道」

羽衣の松まで一直線です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年、年始で嫁実家@ツィッター始めました

家族揃っての三嶋大社初詣を済まし、嫁実家に向かいます

JR清水近郊のお宅に一件、単独年始を済ませ、静鉄バスで三保へ向かいます

ついでに、ツイッター始めました >http://twitter.com/kaneman_hori

更新はぼちぼちですが、ときどき見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年、おけおめ

2010年、おけおめ
新年、あけおめ、ことよろ

静岡県での、有名どこは、
・静岡市浅間神社
・静岡市久能山東照宮
・富士宮浅間神社
・富士市毘沙門
・遠州法多山
と我が地元、三嶋大社です

てなわけで、初詣にいってきました@2時0分

ホコテンが解除になると一気に人が少なくなります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »