« 2010年、羽衣の松 | トップページ | 清水港の袖師第一埠頭に起重機船が »

2010年1月 5日 (火曜日)

ラパンSS、フォグランプ交換

2010年最初のイジクリです

ラパンSSの純正フォグランプのバルブ交換しました

ノーマルのハロゲンバルブはこんな見た感じが「黄色く」なります

091110_180933_2

で、ヘッドライトと同じ系列にしようと、H8バルブを買ってきました
購入したのはIPFの4800ケルビンスーパーJビームxeです。H8バルブは
ほとんど店頭になく、選択の余地はありません

装着前はこんな感じの照射色ですが

091113_201935

装着後はこうなります

100104_182359

ヘッドの方が5000ケルビンでフォグが4800ケルビンですので、全く同色とはなりませんが、5000ケルビンのフォグがなかったので、しかたないです

肝心な取り付け手順ですが、

写真のようにバンパー下部のタッピングを

100105_123300

2個外し(左右ありますよ、片側2個ね)、タイヤハウスカバーをこじ開け、フォグに到達します。フォグバルブはひねると固定されるタイプです

フォグ本体は、上に2つ下に1つ、ネジでバンパーに固定されていますので、上のネジを緩めてからバルブを抜きました。取り付けはその逆になります
ちなみに、下のネジは光軸ですのであんまりいじると「ガチャ目」になるので写真の様に壁に照射したり、必要に応じて壁にマスキングテープとかで目印付けると調整しやすいですよ

取替はお約束の自己責任でね

|

« 2010年、羽衣の松 | トップページ | 清水港の袖師第一埠頭に起重機船が »

くるまのことや、くるまのせいび とか」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますー。
今年もよろしくです。

なるほど参考になりやす。
しかしフォグを白くしちゃうと、雨の日やガチで霧の日なんかはどうなんでしょう?
気になります。

投稿: むっしゅ | 2010年1月 8日 (金曜日) 00時11分

「ツイット」していただき、ありがとうございます

雨の日にまだ当たっていないので、分かりませんがガチでガスってる日はビミョーな予測をしています。スクリーンに投影しているようになっちゃうかな?

しかし、ノーマル35Wが「75W相当」になってますのでそのへんでカバーできるかも。いずれにせよガチでガスってるのは百も承知で上がる箱根ぐらいでしか体験する機会がなさそうです
そうそう、今、「仁D」の舞台になっている「潰れたドライブイン」ところはウチから30分位のとこですよ

投稿: かねまん | 2010年1月 8日 (金曜日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/47209769

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンSS、フォグランプ交換:

« 2010年、羽衣の松 | トップページ | 清水港の袖師第一埠頭に起重機船が »