« ラパンSS、もらい事故(泣き) | トップページ | 2010、校区祭ですが、、、 »

2010年10月 8日 (金曜日)

またもや、近所で火事です

この記事をアップする約12時間前の10月8日(金)午前5時過ぎ、いつものように10分置きに予約してあるケータイの目覚ましが2回目の鳴動をしてた頃、のっそり起き上がり洗顔、トイレ、着替といつもの朝のように準備してました

ちょうど5時半頃、消防のサイレンが鳴り始めます。三島市の同報無線が火災のお知らせをする頃には消防車のサイレンがかなり近くに聞こえます。消防車がよく通る道ですが、「ん?今日はこっち方面なの?」みたいな感じでしたが、同報無線が「西小学校東側」と。寝起きモードから一気に覚めます

ウチの町内だよと思い、速攻でベランダへ出て、西小学校の方向を見るとうっすらと煙が上がっています。「ありゃ、押しボタン信号の方だ」なんて思っていたら、向かいのベランダから「後ろ見ろ、うしろ!」と言われ、振り返ると視界全域に黒煙が。風上だったので全く気が付きませんでした

ダッシュでウチを飛び出し、10秒で現場に到着し、住人が逃げているか確認します。懇意にしている方なので大変心配です。先に現着してた近所の◯ちゃんに聞くと、「マンション側に避難してるよ」と返事があり、一安心

101008_054153_2 

写真は5時41分のタイムスタンプが有ります。本署から1台、消防団が1台、救急車が1台ぐらいで、ポンプつないでいる頃ですので、まだ放水は始まっていません。この現場から50m程離れた押しボタン信号の近くの2ヶ所、ほぼ同時出火ですので、放火も含めた不審火のようです

でも、この時間って、
  3時半頃から配達している三島新聞堂さんが配達終了間際で、
  4時半頃配達している牛乳屋さんがいたり、
  4時半頃散歩にスタートする◯◯さんや、
  5時頃玄関先の掃除をする◯◯さんや、
  5時頃散歩から戻ってくる◯◯さんや、
  5時半頃寝起きに家の周りをぷらっと一回りする◯◯さんや、
  5時半頃頃庭先を掃除する◯◯さんや、
  5時半頃ランニングに出るK建設の社長さんや、
  5時半頃朝食とって6時頃出勤スタートする自分とか、
  6時半からのラジオ体操に出かけるおじいちゃんズがゾロゾロ準備し始めたり
結構ヒトがウロウロしているんですが

ひとまず、ウチの周りの可燃物を片付けるにします

ちなみに、こちら070711近所で火事だよの現場の斜向かいです

静岡第一テレビ
ニュースリンク  http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8804383.html
8日朝早く三島市で2件の火事が連続して発生した。2つの現場は直線で150メートルほどで警察と消防で原因などを調べている。警察によると8日午前5時半ごろ三島市緑町の◯◯◯◯さんの住宅で火事があり、台所と付近の壁を焼いた。この火事から約15分後、同じ三島市緑町の店舗兼住宅でも火事があり、店舗部分が焼けた。警察で調べたところ、2つの現場は直線で150メートルほどの距離。警察と消防で原因などを詳しく調べている。火事によるけが人はいなかった。

[ 10/8 11:56 静岡第一テレビ ]
※ 個人名は伏せ字にしました

火事は自分も辛いですが、周りも辛いです。失火はもちろん、もらい火もイヤです。まして放火など言語道断。

ウチの町内は冬になったら町内会の「夜回り」があります。まだ日中は汗ばむ時期ですが、今後も火の用心で行きたいと思います

|

« ラパンSS、もらい事故(泣き) | トップページ | 2010、校区祭ですが、、、 »

じもと(三島と清水) とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104510/49682707

この記事へのトラックバック一覧です: またもや、近所で火事です:

« ラパンSS、もらい事故(泣き) | トップページ | 2010、校区祭ですが、、、 »