カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2016年5月19日 (木曜日)

スマホから更新できるようになったのか?

グダグタだったココログアプリは使えるようになったのか? ツイッターと連係とれているのか? 写真も張れるのか?

―――  追記  ―――

アプリから更新できるようになった感じ。ちっとはマシになった。メールからの更新もできるといいな。
しかし、実に3年も放置していたとは


1463648098984.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土曜日)

googleに捕捉される

我が家もついにgoogleストリートビューに捕捉されました。

あじさいも咲いていますので、昨年の初夏ごろの撮影でしょうか。歩行者は半そで姿ですね。車のナンバーは隠してくれていますが、表札は隠れてなーい。

写真は左上のプロフ写真にも使っている下源平橋のたもとですよ。左手に楽寿園からR1通称「六本木交差点」の温水池までつながる遊歩道があります。

Ws000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

@nifty ちょっと見てきた-2011/1月

今年は元旦から清水区三保の嫁実家に滞在しまして、久しぶりに@niftyデイリーポータルZの企画もの、「ちょっと見てきて」を撮ってきました

一つ目は「清水南高校の裏の浜」
1/2の日の出直後に行ってきました。見事に侵食されてます。
ついでに、清水南高校のグラウンドも

110102_073258
110102_073844

二つ目は「衝撃のピンクの民宿」
こちらはエスパルスドリームフェリーが運営する水上バスの塚間乗り場前にあります。水上バスに初めて乗った時に「ピンクかよ~」って印象が強くありました

110102_072004

三保半島は意外に民宿あるんですよね。昔は一大観光半島でしたし、大手造船会社や、ケミカル会社が多くあるからかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

恐るべし、Google IME

なんとも、恐ろしいIMEが世に出てきました

http://www.google.com/intl/ja/ime/

古くはATOK愛用でしたが、Windows2000の頃MS-IMEにしぶしぶ移って以来、
四日市に行ってた頃ATOK買ってみましたが、しっくりこない状態が続いていましたが
ついに、ツボったIMEが登場しました

これで、ベータ版ですから。ググった時の「もしかして」機能のスタッフが旗振りみたいですね

しばらく、これで行ってみようと思います。何を入力しているか「筒抜け」になっているような「恐怖心」もありますがね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

愛用のマウスパッドが

マウスパッドがイカレテきました。昔懐かしいゴムスポンジ系のマットにプリントしてあるヤツです。かれこれ14年ぐらい使ってたかも知れません
今は亡き、DOS/Vマガジンの付録でした。それにしても、このロゴ、結構気に入ってたんですが、OSとしての需要は全く、ありませんでした

090203_082304vga

ロゴの部分が擦り切れて、マウスポインタが行方不明になります。ボールでは問題ないのですが、オプティカルではチト不便になってきましたので、お役御免となりました

で、OSとしてのOS/2は、当時使ってたサーバに使い勝手が良かった「ブート切り替え」のみ使ってましたっけ。なつかしー

当時のサーバはとっても不安定で、毎年、富士の毘沙門天でお参りしてこないとぶっ壊れるという代物でした。結局、撤去するまで10年間お参りしましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

09年、本年初の「大物」買い?@SoftBank 931SH

年末、いろいろ「大物」買いしました

1)320GB-「いまどきE-IDE」HDD(このサイズでSATAの1TBと同じ値段が泣ける)
2)キヤノン PIXUS iP4600 年賀状印刷用ですな。早くもお蔵入りになってきたかも
3)子らへのプレゼントであるNDSi、とPSP

で、年が変わり09年

自分用の買い物です

090112_931sh01

SoftBank シャープ931SH です

090112_931sh02

フルスライダー、ハーフXGA、フルタッチパネル、5.2メガデジカメ、ワンセグ、おサイフ(使わないけど)と全部入りです

あはははははー、つかいにくい~慣れてないから
電話切るボタンのつもりでいつもワンセグボタン押してる~
スライダー閉めるときなんかのアイコンをタッチして常に操作モードになってる~

てな感じです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金曜日)

最近見つけた、はまるサイト

どっかで見かけて、URLをたたいたら、
いつの間にか、お気に入りに登録してました

東京上野にある

  「ゆうメンタルクリニック」さんです

何に、はまったか?
一目(1話)見てはまりました

え、なんでそんなサイト探してるって?私ですか?
いまんとこ「仕事イヤイヤ病」なだけですよ

ははははは、最近の座右の銘にツボったのは

  『自覚しているうちは大丈夫』

です


泰葉は自覚してなさそうだからなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

Vista Ultimate アップグレード版をクリーンインストールしてみた

本日は、いろいろトラブルがあり、ばたばたしていましたが、合間を縫ってMicrosoft Windows Vista Ultimate アップグレード版をインストールしてます
へへへ、新しい物好きです
昨年から入れ始めたシステムの「動作検証」ってのが大義名分です。1GメモリとOffice2007 Standardとセットで75,000円程でした@ヤマダ電器

今回はアップグレード版(ホントはDSP版が欲しかった)を無謀にもクリーンインストールに挑戦です
「vista クリーンインストール」でググるとホムペやブログがごろごろ出てきますので参考にしながらやってみましたが、ちょっと見当たらなかったことがありましたので補足しながら手順をかいてみます

Vista Ultimate アップグレード版 インストール手順

はじめに、2回インストールすることを念頭においてください

01)1回目のインストールのときプロダクトキーは『入力しない』こと

02)「ネットにつながったら自動で認証する」みたいなチェックボックスは『チェックしない』

03)「次へ」を押すと購入した製品を選ぶ項目が出るので『Ultimate以外を選ぶ』
これ、ほかのところじゃあんまり書いてありませんでした。っていうか気がつかず、再フォーマットしながら思考錯誤して3回ぐらいインストールしました(泣)

04)そのままインストしてリブートするのを待つ

05)2回目のインストールは、『VistaのエクスプローラからCD/DVDドライブを選択し、SETUP.EXEを実行』する。またはCD抜き差ししてsetup.exeを実行

06)2回目プロダクトキーはしっかり入力する。そうすると自動判別されて、上記03)の製品選択は出てこないで、ちゃんとUltimate版がアップグレードされてインストールされる

07)1回目にインストールされたwindowsが「windows.old」ってファイルで保存されるので、サクッと削除

って感じでした

入院中の700mに変わり、DELL XPS/M1210 with Celeronにインストールしたのです。今日から乗り換えにしたのでした。700mは予備機としてスタンバってもらいます

えっ??肝心な動作確認ですか?
なんかもう、グダグダになってきてます(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

コネタ

コネタ

ケータイいじってたら、QRコード作成ツールが入ってました。

早速、実験実験。

itadakimasu 

じゃーん、作ってみました。

大したことは書いていませんが、

ケータイのカメラでバーコード読み取りモードで撮影すると、コメントが出るよ

へへへ

そういえば、昔、

いまのQRコードの原型みたいな「カルラコード」(一番下の方)なるものを、お仕事した会社で取り扱っていましたが、どーなったんでしょう?

え、なんですか?

触れてはいけないこと?聞いてはいけないこと?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

DELL INSPIRON 700mいじくり

年末届いた、DELL INSPIRON 700mちゃんに無線LAN導入してみました。
最近のはやりはUSBタイプだそうで、部長のノートには

1300 バッファローのUSB型AirStationG54っていうやつを、

で700mにはミニPCIがついているのでintel PRO/Wireless2200BGを狙っていたのですが、なかなか入手困難でした。そこで、初めて玄人志向に手を出してみました。購入したのは802.11G-MPCIです。代引き5,405円でした。

700m

画面右下に写ってる基盤です。

DELLのHPでいろんなところでWIFIって書いてあるのにオプションです。
せっかく内蔵機能があるので導入した次第です。

そーいえば、明日1/16は、会社のホームページリニューアルでした。忘れてました。
部下のUにお任せしてたけど、うまくいくかなー。
今回サーバーハウジングもしたので、ちと心配…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧