カテゴリー「じもと(三島と清水) とか」の記事

2016年5月21日 (土曜日)

2016蛍シーズン到来

1463836335550.jpg


2016年も蛍シーズンが来ましたよ。緑色がわかるかな?

ウチから徒歩30秒で自称湧水源流の川(東レ、余剰水)の源兵衛川のたもとでは今年も蛍が来ていますよ。

1463836333771.jpg

水門にはりついてたんでパチリ

今年は06/04に楽寿園で蛍まつりやるみたい

が、ますは05/29のディズニーの出張パレードが先に来てえらい事になりそう。大社-広小路が08時00分から通行止めとか。初めての展開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土曜日)

2012、町内会納涼祭

2012、町内会納涼祭
昨年、飲み過ぎで自宅階段から落ち、寝ゲロまでしたのは苦い思い出でです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

2011、三島大社祭典

2011、三島大社祭典
3月11日の大震災のあと、浜松祭りと静岡市の葵祭の中止発表がありどうかな?と思っていましたが 、例年通り開催です

「神事」なので、まー、当たり前ですが。例年通り賑やかでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

雷雨だけど、町内納涼祭

雷雨だけど、町内納涼祭
西小で、納涼祭の準備中

18時から本番ですが激しい雷雨です。恐ろしく、予報通りの展開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土曜日)

三島市、白滝公園

三島市、白瀧公園
毎年7月15日は、白滝公園でお祭りです

子らが乳幼児のころ以来、足が遠のいてますな

夏場の湧水は多いですが自分が子供の頃は、溢れてたような気がします 。流石に流量が減ったかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

2011年、始動

2011年、始動
2011年、始動
2011年、始動
2011年、明けましておめでとうございます

清水区三保の嫁実家に来ています
今年も羽衣の松から日の出を見てますよ
昨年、羽衣の松の「世代交代」が行われています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月曜日)

2010、校区祭ですが、、、

2010、校区祭ですが、、、
弊社カレンダーにより、営業日ですので会社にきてます

昨日までに運動会準備だけしてきました
祭日に出勤する人が以外と多く、選手人選に手間取りましたよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金曜日)

またもや、近所で火事です

この記事をアップする約12時間前の10月8日(金)午前5時過ぎ、いつものように10分置きに予約してあるケータイの目覚ましが2回目の鳴動をしてた頃、のっそり起き上がり洗顔、トイレ、着替といつもの朝のように準備してました

ちょうど5時半頃、消防のサイレンが鳴り始めます。三島市の同報無線が火災のお知らせをする頃には消防車のサイレンがかなり近くに聞こえます。消防車がよく通る道ですが、「ん?今日はこっち方面なの?」みたいな感じでしたが、同報無線が「西小学校東側」と。寝起きモードから一気に覚めます

ウチの町内だよと思い、速攻でベランダへ出て、西小学校の方向を見るとうっすらと煙が上がっています。「ありゃ、押しボタン信号の方だ」なんて思っていたら、向かいのベランダから「後ろ見ろ、うしろ!」と言われ、振り返ると視界全域に黒煙が。風上だったので全く気が付きませんでした

ダッシュでウチを飛び出し、10秒で現場に到着し、住人が逃げているか確認します。懇意にしている方なので大変心配です。先に現着してた近所の◯ちゃんに聞くと、「マンション側に避難してるよ」と返事があり、一安心

101008_054153_2 

写真は5時41分のタイムスタンプが有ります。本署から1台、消防団が1台、救急車が1台ぐらいで、ポンプつないでいる頃ですので、まだ放水は始まっていません。この現場から50m程離れた押しボタン信号の近くの2ヶ所、ほぼ同時出火ですので、放火も含めた不審火のようです

でも、この時間って、
  3時半頃から配達している三島新聞堂さんが配達終了間際で、
  4時半頃配達している牛乳屋さんがいたり、
  4時半頃散歩にスタートする◯◯さんや、
  5時頃玄関先の掃除をする◯◯さんや、
  5時頃散歩から戻ってくる◯◯さんや、
  5時半頃寝起きに家の周りをぷらっと一回りする◯◯さんや、
  5時半頃頃庭先を掃除する◯◯さんや、
  5時半頃ランニングに出るK建設の社長さんや、
  5時半頃朝食とって6時頃出勤スタートする自分とか、
  6時半からのラジオ体操に出かけるおじいちゃんズがゾロゾロ準備し始めたり
結構ヒトがウロウロしているんですが

ひとまず、ウチの周りの可燃物を片付けるにします

ちなみに、こちら070711近所で火事だよの現場の斜向かいです

静岡第一テレビ
ニュースリンク  http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8804383.html
8日朝早く三島市で2件の火事が連続して発生した。2つの現場は直線で150メートルほどで警察と消防で原因などを調べている。警察によると8日午前5時半ごろ三島市緑町の◯◯◯◯さんの住宅で火事があり、台所と付近の壁を焼いた。この火事から約15分後、同じ三島市緑町の店舗兼住宅でも火事があり、店舗部分が焼けた。警察で調べたところ、2つの現場は直線で150メートルほどの距離。警察と消防で原因などを詳しく調べている。火事によるけが人はいなかった。

[ 10/8 11:56 静岡第一テレビ ]
※ 個人名は伏せ字にしました

火事は自分も辛いですが、周りも辛いです。失火はもちろん、もらい火もイヤです。まして放火など言語道断。

ウチの町内は冬になったら町内会の「夜回り」があります。まだ日中は汗ばむ時期ですが、今後も火の用心で行きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

アーイアイ、アーイアイ、おさ~るさ~んだよ~@おっと誰かry

すでに全国ニュースでおなじみとなっておりますが、現在三島市では猿の軍団が跋扈(ばっこ)しています。ん?宇宙猿人ゴリと混ざったかな??

三島市の公式サイトでは「災害」扱いになっています。すげー。ツイッターでも公式アカウントでビシビシ配信されています

ニュースを見ていると幼児が噛まれたり引っかかれたりされて、ちとかわいそう。トラウマにならなきゃいいけどね。幸い、我が家は「現場」から直線2~3kmほど離れているので直接的な被害や警戒はしていませんが、現場から遠い、東京勤務時代の友人たちから、「三島出てるよ~。全国ニュースだよ。それも猿だよ。サル(藁)」と不謹慎なメールが来たりしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

ガンダム、東静岡駅前に立つ。(静岡ホビーフェア2)-写真入替

とっとと健康診断終わって、ソッコー東静岡に移動します。静岡ホビーフェア

Rx78_shizuoka_15

駅に0940頃降り立つとアナウンスが聞こえてきます
「先に公式ショップに行く人は青いプラカード最後尾へ」、「ガンダムゾーンやその他施設は赤いプラカード最後尾へ」と
既に青い方は300人位、赤い方は80人位並んでました。すかさず赤い方へ
今回は兄者もいないので、「見るだけ」にした次第

Rx78_shizuoka_16

しかし、別料金(600円)のホビーフェア展示に、数年前に各地で開かれたガンダムの美術展の1/1コアファイター(ア・バオア・クー脱出仕様)が展示してあったのに感動です

Corefighter2

Corefighter1

Corefighter3

Corefighter4

もう少し涼しくなったら再訪しますな、きっと

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧